セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

ヒエ畑でつかまえて ヒエ畑でつかまえて
2014年・春クラス
<実施日>
2014/04/17
<リバイバル>
 

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」をパクって「ヒエ畑でつかまえて」
日本発祥の雑穀ヒエならでは、こちらの方がピッタリでしょう。
ヒエの他にいろいろな野菜や豆腐、きのこなどが入り、スパイスで味をつけているのですが、その味はやさしいんです。そして、このまま食べてももちろんおいしいのですが、2日目はぜひコロッケにしてほしい。

ということで、「ヒエ畑のコロッケ」もお伝えしました。
外の衣はサクサク、なかはふんわり。クリームコロッケのような味わい。
これは冷凍庫で常備したいメニューだと思います。

食卓 「ひえ畑でつかまえて」(写真:右下)
「ひえ畑のコロッケ」(写真:左)
右上はご用意した副菜の「ナポリのしのび逢い」
バナナとカランツのマフィン ご用意したスイーツは「バナナとカランツのマフィン」
見えませんが、バナナとカランツがたっぷり入っています。

2つの大鍋に作って、ひとつをコロッケにしたのですが、コロッケは完食。
もうひとつの鍋もほとんどなくなりました。

ひえを使っていますが、口当たりは軽く、たくさん食べたくなります。
コロッケもパクパク入ってしまいます。

そりゃあ、食が進みますよね。
たくさん召し上がってくれてありがとうございます。

味噌汁も実習しました。ダシをとらないのに美味しいみそ汁。これなら毎日作って、毎日飲みたいですよね。日本人はごはんとみそ汁、そして雑穀と野菜。
今回のメニューはパーフェクト!


<ご参加頂いた皆さん>

2014/04/17