セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ メキシコ辺りのコックが
作ったパスタ
2015年・春クラス
<実施日>
2015/05/23
<リバイバル>
 

名前の通りの味がするパスタです。

これは2014年2月のスイーツクラスのランチにお出ししました。なんとも独特な味で私はかなり好きなパスタです。

嬉しいことに、作るのは簡単。
でもきっと食べる人には何が入っているか分からないでしょう。

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ 「メキシコ辺りのコックが作ったパスタ」
アマランサスが入っています。おいしく炊けました。失敗なしです。
ボリュームがあってコクがある味です。1年中OKですので、何度も作って食べてくださいね。
玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ 「玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ」
ウイキョウ、つまりフェンネルの味が素敵なスープ。上にのっているはっぱはパクチーです。
ごはんを入れて食べたら、びっくりするほどおいしいです。
ショウワドレッシングのサラダ 「ショウワドレッシングのサラダ」
懐かしい「昭和」の味。そして、「和風しょう油」の味。この二つをかけて名づけました。単に混ぜるだけ~の簡単ドレッシングです。
生野菜がおいしい季節になりましたね。嬉しいな。
ダブルチョコアイス 「ダブルチョコアイス」
ちえカフェで出したメニューの1つです。画像では見えませんが、中にもう1種類のチョコが入っています。 濃厚なチョコアイスで大満足。もちろんカカオは使っていませんよ。

食べてみると分かる、なるほど、メキシコ辺りのコックが作ったんだろうなぁっていう、ちょっと遠くの国の味。
食べ進めるほどに、じわぁっとおいしさが舌と心に伝わってきて、気がつくと完食。
そんな幸せな時間を味あわせてくれるパスタなのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/05/23

<生徒さんの感想>

今日教えていただいたメキシコ辺りのコックが作ったパスタも、私の好きな味で美味しかったです。
いつもの材料で簡単に作れるのが嬉しい!!
雑穀がたっぷりと入って、ボリューム満点。
そして、パスタだけでなく、ご飯にも合う。
さすがは、ちえ~るクッキングですね!
玉ネギおばさんの茴香スープとショウワドレッシングのサラダも美味しく、来月の楽ちんクッキングクラスで習えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
「メキシコ辺りのコックが作ったパスタ」…
たぶんピリ辛なんだろうな、以外の想像がつかず、しかもなんだ、この名前…といろんな意味で楽しみに伺いました。
ちょっとトマトクリームソース風でボリューミーでしたが、全然しつこくないし、胃もたれもせず腹持ちもよく、ついでにご飯とも合う…
イタリアンではあり得ない素敵なお味でした~
これは我が家でも活躍しそうな予感です。

サイドメニューも次のクラスが楽しみになりました。
1回使いきりの和風ドレッシングはこれからの季節ありがたいですし、スープも次回はご飯を入れて食べてみます(今回はお腹と相談して断念しました)
デザートのアイスも中に入ったチョコの存在が満足感更にアップしますね。
ちえ~るのアイスは食べ終わっても「さむ~い…」とならないのでとてもありがたいです。
某アイスクリームショップのようなダブルとかトリプルで食べたい…

食後のお話も短かったですが、すご~く深いお話で、思いがけない形でモヤモヤをすっきりさせることができました。
家族関係、友人関係…色々な場面で役立ちますね。
早速実践していこうと思います。

クラスで作ったパスタは、ちょっぴり入った辛味をじっくり味わいながら食べました。
家でもアマランサスをねっとりと炊いて、いつもの野菜でパパっと作りたいと思います。
レパートリーに新しい(メキシコ辺りの)味が加って嬉しいです(*^O^*)

前からブログでみていて、ずっと食べてみたかったので、このクラスを楽しみにしていました。
メキシコ料理はあまり食べたことないのですが、トマトベースにクリーミーな感じ…がメキシコを想像させてくれました。やっぱり世界でここしかないちえ~るの美味しい味ですね♡
いつもの材料で短時間に作れることも嬉しいポイントです!
毎回そうなのですが、習えて良かったです。いつかメキシコ料理クラスも是非お願いしたいです。

次の楽ちんクラスで習えるスープやドレッシングも美味しくて、次のクラスが楽しみです。
スープは毎度のことご飯を入れて食べるのが最高ですね!

ダブルチョコアイス、ちえカフェではオーダーしていなかったので、食べることができて嬉しかったです。市販のチョコアイスは甘くて買うことはないのですが、ちえ~るのチョコアイスならすっきりとした甘さでもっと食べたくなっちゃいます。
ありがとうございました!

食後のお話では、特に「○○の心」の話を聞けて良かったです。
心穏やかに日々を過ごすことは、人生を生きていく上でとても大切なことなのですが、実際はすごく難しいことだと思います。仕事だったり、家庭だったり、なかなか思うように平常心を保つことができていない自分にとっては、大事なお話しでした。常に○○の心を心がけるようにしたいと思います…今日はあまり出来ていませんでした。。反省です。
(○○の心を心がけることで、自己の内面をさらに客観視出来るのかなとも思いました)

いつも美味しいお料理の作り方、生きていくうえでの大事なお話し、ありがとうございます。

また明日宜しくお願いします。