特別クラス Special Class

ホワイトソースハンバーグ ホワイトソースハンバーグ
2012年・冬クラス
<実施日>
2013/01/27、2013/01/28
<リバイバル>
2013/05/03、2014/04/23

肉のハンバーグは牛肉、雑穀のハンバーグは高きび、というのが今までの定番でした。
でも、このハンバーグは雑穀は雑穀でももちあわを使っています。ただし、普通にもちあわを使うとただのもちあわ団子になってしまうところを工夫して、お肉のような食感、味に仕立て上げています。

しかも作るのも簡単。男性も女性も、お子さんもお年寄りも、皆さんに喜んで食べて頂けること間違いなしのハンバーグです。

ホワイトソースも、もちろん乳製品は使っていません。なのにとってもクリーミー。このソースだけでも食べたくなるおいしさです。添えてある温野菜にもつけて召し上がって頂きました。

ホワイトソースハンバーグ 「ホワイトソースハンバーグ」
見た目よりもボリュームがあります。
ホワイトソースがおいし~い。ちょっと洒落たレストランの味のよう。ちょっぴりチーズっぽい感じがします。
ミニジャックスープ 付け合せにご用意したものは、
「ミニジャックスープ」
洋風の味付けがハンバーグに良く合います。
デザートは「はっちゃんクリームwithクッキー」でした。
ブーヤンベース 2013年5月のリバイバルでご用意したものは、「ブーヤンベース」
こちらはブイヤベースをオールベジで再現したものです。
いちごムース デザートは「いちごムース」
いちごのおいしい季節。甘くておいしいムースになりました。
ジャックの地中海風煮込み 2014年4月のリバイバルでご用意したものは、「ジャックの地中海風煮込み」です。
激ウマで、おかわり続出でした!
ブルーベリーとバナナの2色ムース デザートは「ブルーベリーとバナナの2色ムース」
甘い。甘すぎるほど甘い。でも、甘さだけじゃないところがいいんです。つまり、きちんとおいしいってこと。

肉じゃないけど充分おいしい。
毎日肉を食べている方からすれば「本物じゃない」と思うのでしょうが。

使っている材料が違うから別物のハンバーグ。
私にとっては、こちらが本物。

やわらかいし、味がよい。
満腹感、満足感がある。
食べた後の胃の具合もよし。

ホワイトソースは特に女性受けしますね。
クリーム系が好きな方は多いと思います。
私も大好きです。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/01/27
2013/01/28
2013/05/03
2014/04/23

<生徒さんの感想>

ハンバーグ美味しかったですぅ
参加出来て本当に良かったぁー
知らなかったけど、ディルってイイですね。

あのホワイトソース好きです~
〇○〇〇がほんのりきいてて、主張しすぎてなく絶妙なバランスにビックリしました!
このレシピの分量がBestなんですね。
凄いです!

久しぶりに大笑いしました。

ハンバーグ、柔らかくて食べやすく、とても美味しかったです。
ホワイトソースもつけると、本当に「ご馳走」になる一品ですね。
材料を揃えたら、早速作ってみます。
一度にたくさん作れるのもありがたいです。

スープも野菜たっぷり、スイーツも独特の舌触りでした。

リバイバルクラスを開いていただいて、ありがとうございます。
これからもどんどんレパートリーを増やして、毎日ちえ~るクッキングのレシピで食事がしたいです。

雑穀ハンバーグとチョコ風タルト、2日連続教えていただきありがとうございました。

今日は朝から家族全員それぞれ用事で出かけてしまったので、復習を兼ねてハンバーグとチョコ風タルトを作りましたよ~

雑穀ハンバーグは玉ねぎのポイントをきちんとやれば、あとはまぜまぜするだけ。超簡単!
それと何がすばらしいかって手に肉の油がつかないのと洗い物が楽なのが良いですね!

チョコ風タルトのタルト生地も混ぜるだけ。
あまりに簡単すぎて2単位作り15センチのタルト台を2つ作りました。
さっくさくに出来ましたよ!
チョコ風クリームもまたまた混ぜるだけ♪
タルト生地の中にチョコ風クリームをのせ、先日受講したホワイトクリームも作って、可愛くデコレーションしました。

今日は子供の日なので雑穀ハンバーグとチョコタルトを冷凍したアイスケーキでお祝いします!

そして甘酒が無くなったので、炊飯器にまたセットしました。あ~幸せ~

この2日間で初めてお会いした方もいたり、久しぶりにお会いした方もいて改めて出会いに感謝しました。
千絵子さんのお料理教室にいらっしゃる方達は本当にユニークで明るい方が多いですね!
こんなに楽しい料理教室はなかなか無いと思います。
次回のちえ~るクッキングも楽しみにしています!

二日間のリバイバルクラス、本当にありがとうございました。
本当に習えてよかったです。
皆さんとお話ししながら、楽しみながらお料理することが一番、だと思いました。

母にも好評でした。
ハンバーグは、〇〇〇〇の香りに反応して「肉っぽいね」と言っていました。

クリームブリュレをつくり終わった後、材料をみてみると、そのままチョコ風クリームができることが判明、
急遽、チョコ風クリームも作り、豪華なデザートになりました。

簡単でおいしい、作るのが楽しい、しあわせなことです。