楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

冬の楽ちんクッキング 冬の楽ちんクッキング
2013年・冬クラス
<実施日>
2013/12/08、2013/12/09
<リバイバル>
 

7品ものメニューを作ります。
混ぜごはん、スープ、パスタ、スイーツ、そしておかず。

楽ちんメニューではありますが、なかにはちゃんと作るものもあります。

お料理は手間と時間をかけた方がおいしいです。
いつもいつも手抜きで心抜きのお料理をしていると気持ちが満たされません。
料理をすると、特に女性にとって気持ちが落ち着きます。
料理を続けていくと、このことが実感として分かります。

ただ、ときには、時間がなくて作れないときもありますので、楽ちんのメニューも知っておくと便利です。

しょうが42年(混ぜごはん)とネギ焼き 「しょうが42年(混ぜごはん)」
しょうがとゴボウがたっぷり入り、しっかり味のついた混ぜごはん。
「ネギ焼き」
ネギの白い部分を焼いて味をつけるだけなのに、お酒のつまみに、ご飯のおかずにピッタリ!タレが絶品。
キャベツンチーノ 「キャベツンチーノ」
キャベツがたっぷり入ったペペロンチーノです。簡単ですが、ぴったり分量通りに入れないと再現できない味付けです。
白菜の簡単スープ 「白菜の簡単スープ」
余りがちな白菜を使った楽ちんスープです。ハーブの味が楽しい春雨入り。
ドイツニモニモ(高菜の煮物) 「ドイツニモニモ(高菜の煮物)」
ニモニモとは煮物のこと。高菜漬けを使っています。なぜだかドイツの香りがします。
大根のベタベタ漬け 「大根のベタベタ漬け」
大根を甘~いつけ汁につけておくだけ。すぐに食べられます。時間がたつと味がなじんで更においしいです。
ショコラ餅 「ショコラ餅」
チョコは使わないのにチョコっぽい味がします。なんと材料をただ混ぜるだけ。焼きません。蒸しません。すぐに食べられます。大変喜ばれました。味はもちろんおいしい!

レンジでチンのチンチンクッキングは料理ではありません。
素材からきちんと作るのが料理です。

手間と時間をかけ、良い素材と調味料を使い、おいしくてエネルギーの高い料理を作り、自分と家族の胃袋とハートを満たしましょう!

と、世の中の女性に声を大にして言いたい!

昔の私にも言いたい!

そう、現代食を食べ、レンジでチンは当たり前、子育てに苦労していた昔の私に教えてあげたい。
食を変えれば、その苦労はしなくてすんだんです。

今は痛いほど分かりますが、当時はまったく分かっていませんでした。

迷われている方は一刻を早く食を変えることをおすすめします。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/12/08
2013/12/09

<生徒さんの感想>

楽ちんクッキングとはいえ、どれもそれなりに手がかかっていると思います。
ちえ~るクッキングの楽ちんクッキングよりも、もっと楽ちんクッキングをしている人が多いかも!?と思ってしまいました。
レンジでチンチンクッキングとか。。。

ショコラ餅は、簡単にできて美味しくて感激でした。
おやつのレパートリーがどんどん増えてとても嬉しく思っています。
子供たちが「今日はつぶのいえ(※旧名)で何を習うの?」と楽しみにする気持ちがよくわかります。
だって、どれもみんな美味しいんですもの♪

先日、ベジシューを作りました。
家で作るのは2回目です。
オーブンのクセもつかめて、一度目よりも上手にできました。
一度目よりも二度目、二度目よりも三度目。
とにかく何度も作ることが大切だと思いました。
これからもどんどん作って、より美味しく作れるようになりたいと思います。