楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

夏の楽ちんクッキング 夏の楽ちんクッキング
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/06/28、2014/06/29
2014/06/30
<リバイバル>
 

いつもの食材で簡単に作れるものばかり。
今回も全部で7つのメニューを作ります。

カレービーラー いらしてすぐにウエルカム・ヌードルとして、「カレービーラー」を召し上がって頂きました。器にビーフンと調味料を入れてお湯を注げばできあがり! 美味で体に良いインスタントラーメンです。
ちえ~る紫 「ちえ~る紫」
・・・「ごはんですよ」と同じような味を無添加で作りました。
これはごはんが進みます。
ココナッツまいたけスープ 「ココナッツまいたけスープ」
ココナッツミルクたっぷりの優しいスープ。特に女性に好まれる味だと思います。
「オニオンジャックソース」
玉ネギとにんにくが効いたおいしいソース。蒸したじゃがいもにかけて召し上がって頂きました。
あのね、Qりはね 「あのね、Qりはね」
きゅうりをよく炒めて味つけしたもので、翌日食べてもおいしいおかずです。
こちらもご飯が進むメニューです。
まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味) まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味)
・・・夏にピッタリ。スパイシーなカレー味。炊いたごはんに混ぜればいいので簡単です。
お替りしたくなるおいしさ。
チョコナッツアイス 「チョコナッツアイス」
去年の夏にお出ししてからずっとリクエストを頂いていたアイスです。
混ぜて凍らせるだけというお手軽さ。なのに濃厚でおいしいのです。

ごはんが進む、進むぅ。
毎度のことながら、皆さんよく召し上がっていました。
初めにビーラーも食べたのにね。

そして、今日は私もいつもよりがっついて食べました。
なぜかというと、北海道旅行でだいぶ体から塩が抜けていたからです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/06/28
2014/06/29
2014/06/30

<生徒さんの感想>

楽ちんメニューはどれも、簡単ながら本格的なお味、それでいて時短。
すべてが、ツボでした ^^
リピートして、何度も作りますネ~

あのね、Qりはねは、今朝さっそく倍量で作りました。
出来たてもおいしいけれど、夕飯のときに頂くのも楽しみです。
まいたけ混ぜご飯Ⅳ(カレー味)も、かなりヒットしそうなので、作るのが楽しみ・・・

お料理がずーっと苦手だったのですが、肉・魚がないと、下ごしらえも楽で アクもとらなくていいし、気楽にチャレンジできます。
健康を自分で作っている、って思うと楽しいです

つぶのいえ(※旧名)以前は 何の指針もなく半ば義務でしたので、あまり楽しくなかったし、そんな気持ちで作るものがおいしいわけもなく、罪悪感と隣り合わせでした。

すこしずつ いい方向に変わっていると思います。

カレーピーラーの手軽さに驚いたのはまだ序の口、あのね、Qりはねの地味ながらもしっかりした味に感動、どれもいつもの材料というのが有難く、すぐに作れるものばかり。

チョコナッツアイスもうなる美味しさでしたね。

いっきにレシピが増えてうれしいです。
さっそく、あのねQリはねを作りましたよ。

今日は、カレービーラーから満足感満載でのスタートでした☆
どれも簡単で、すぐできてしまうので、何かあと一品とか、ちょっと小腹が空いた時とか、暑くてかったるい時とか、ありがたいメニューばかりでした。

やっぱり夏向けなせいか、パクパク食べ進んでしまって、後でズシンときますね(・・;)
でも、今はまだ入りそうな余裕が出てきました(^-^)
早速幾つか作ってみます!