特別クラス Special Class

越王拉麺 越王拉麺
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/12/21、2014/12/22
<リバイバル>
 

越の国(今のベトナム辺り)の王様が食べてたラーメンを想像して作ったのが越王拉麺です。

どっさり入った野菜。
しかも冬野菜なので体を温めるものばかり。
食べる前にエアコンのスイッチをOFFにしましたが、いやあ、食べると体の中が熱くて熱くて・・・すっごいエネルギーです。さすが王様のラーメンだわ。
寒い冬にぴったりのラーメンですね。

ちえ~るの料理はごはんによく合うものが多いのですが、この越王拉麺も残ったスープにごはんを入れて食べるととってもおいしい!
ラーメンとおじや、2度楽しめて嬉しい。

広東風巻きキャベツ さらに今回はもう一品、「広東風巻きキャベツ」の作り方もお伝えしました。これはごはんのおかずとしても、お酒のおつまみとしても、パーティーの一品としても重宝するおいしい中華メニューです。しかも簡単にできるし、作り置きもOK。皆さんに喜んで頂けました。
パンとちえ~るバターといちごジャム デザートに「パンとちえ~るバターといちごジャム」というびっくりメニュー。 ちえ~るバター初お目見えとなりました。見た目、食感だけでなく味もバターに似ているとお褒めの言葉を頂きました。

この高いエネルギーの越王拉麺を食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

これならもう寒さなんて怖くない♪


<ご参加頂いた皆さん>

2014/12/21
2014/12/22

<生徒さんの感想>

冬の野菜がたっぷりでスープのおく~の芯までエネルギー満点!という印象でした。
美味しかったです。
まだお腹がポカポカしている気がします。

広東風巻きキャベツ、御飯のお供はもちろん、おつまみやちょっとしたおもてなしにもバッチリと思いました。
早速明日のお弁当のおかずにしようと思います。

バター!びっくりしました。
固形の時も熱々パンにのせたトロケ具合も味はもちろんの事凄い!と思いました。
ちえ~るバターこれから楽しみです♪

今日は食べる前から熱気ムンムンで、数口食べたら芯までポカポカどころか暑すぎるくらいでした。

オリエンタルな味のラーメンって他では滅多に食べられないと思いますが、日本と越の国の融合でご飯はもちろん他の麺にも合いそうで、これなら1単位作ってもあっという間な気がします。

今日は念願のバターも頂き、またまた衝撃を受けました。
まろやかさと程よい塩分が、まさにバターーー‼︎
たくさん食べたら胸やけしそうな感じまでそっくりでした☆
いろいろなものにつけたり乗せたり混ぜたりしたいです(≧∇≦)