特別クラス Special Dishes Class

ちえ~る寿司Ⅰ ちえ~る寿司Ⅰ
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/12/28、2014/12/29
<リバイバル>
 

お寿司は海鮮・・・だけじゃありません。
ちえ~る寿司は、今までにないおいしいベジのお寿司を作りました。

私としては正直に言って、海鮮よりずっとおいしいです。

口のなかにねっとり感が残らない。
臭みもない。
のども乾かない。
ガリもいらない。

食べた方ならきっと分かると思います。
ちえ~る寿司は体と心に沁みるお寿司なのです。

ちえ~る寿司 今回お伝えした寿司ネタは、チャイナマッシュルーム、ねぎ豆腐、エスニック里芋の3つです。それぞれ個性的な味でいくらでも食べられそうです。
チャイナマッシュルーム 「チャイナマッシュルーム」
マッシュルームのおいしさが良く出ている中華風のネタです。このままご飯にのせてもおいしい。
ねぎ豆腐 「ねぎ豆腐」
豆腐がおいしい寿司に変身しました。
すっかり海鮮の味。
これは必ずおいしいお豆腐を使ってくださいね。
エスニック里芋 「エスニック里芋」
里芋とココナッツパウダー。
こんな組み合わせがあるんですかー?
あります!
しかもおいしい♪
渋谷農園さんの里芋で作ると絶品です。
ワフウみそスープ 今回は「ワフウみそスープ」も作りました。
みそがたっぷりの濃い味スープです。
お寿司だと冷えかねないので、こういう汁物が欲しいですね。
おかげで、体が熱くなりました。
準和風ニィモノ・ワモノ 「準和風ニィモノ・ワモノ」
ご用意した副菜です。こちらもからだを温める嬉しいメニュー。たくさんの野菜と粒そばが入っています。
ちえ~るアプリコットチョコ デザートは「ちえ~るアプリコットチョコ」です。
ちえ~るチョコは我ながらおいしいといつも思います。アプリコット、いい味しています。

今日のネタはご飯にも合いますが、やっぱりお寿司が最高!

しかも、ネタの質においしさが左右されます。良質のものを使うと忘れられないほどおいしいんです。
でも、まあいいかと思うような食材を使うと残念な味になってしまいます。
これは食べるとそのおいしさの差がはっきりと分かります。

3種類作りましたが、どれも簡単なのでご自宅で作るときも3種類一度にいけると思います。

ぜひ寿司パーティーをしてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/12/28
2014/12/29

<生徒さんの感想>

今日のお寿司、どんな感じなのか全く想像ができませんでしたが、お豆腐なのにネギトロっぽかったり、里芋なのにツナマヨっぽかったり、不思議と魚介系でした。

酢飯のせいか、どんどん入ってしまうのもあったのですが、作りながら食べるので手が止まらなくなって楽しくなってしまいました(^^)

ワフウスープも教えて頂き、あっさりめのお寿司にマッチしていてセットで楽しみたいです。

あんずのチョコが、甘酸っぱくてチョコと合っていて、組み合わせがまるでフランスのショコラティエが 作ったかのような高級感を感じました♪
フルーツが入るとよそ行きに変身しますね☆

そして、今年も一年、大変お世話になりました。
私の生活の殆どがちえ〜るに染まっていた一年でした。
生活の基盤がここでしっかり固まってきたので、これからはそれが発展できるよう、新たに年を迎えたいと思います。
引き続き、来年もまたよろしくお願い申し上げます。

今日もご馳走、ちえ~る寿司をどうもありがとうございました!
それぞれの美味しさがあって、自分の推し寿司を決めるのは難しいですね(笑)

ワフウみそスープもしっかりした味付け美味しかったです。
作り方もあっと言う間ですね。

準和風ニィモノ・ワモノも身体が温まりました。
ちえ~るアプリコットチョコは上品なお味でした。
もっと味わいたくなるところで口の中で溶けちゃいます。
それがまたいいのかも!?

また来年も何卒宜しくお願い致します。