特別クラス Special Dishes Class

史上最強のナスクラス 史上最強のナスクラス
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/08/30
<リバイバル>
 

ナスが大好き!というお客様のリクエストで実現した、ナス尽くしのクラス。
おいしいナスをたっぷり使った3品に、更に恐らく世界初の本格的ナスのフレンチ・スイーツまで。
使ったことがないくらい、大量のナスを一気に料理しました。

雨上がりの森 ウェルカムティーは、新作のハーブティー「雨上がりの森」
とても優しい味で飲みやすいのが特徴です。
ナーシサス丼 「ナーシサス丼」は、ナスがメインのうっとりするほどおいしい丼。これはごはんが進みます。
イタリアン・ナス・ドレッシング ナスそのものがドレッシングになっている「イタリアン・ナス・ドレッシング」
まさに食べるドレッシングです。レタスと一緒に食べるのがおすすめ。
ナッスーの夜 「ナッスーの夜」は揚げナスにかけるソースが独特でおいしい。これはソースだけでもいけちゃいます。
夏のさっぱりスープ こちらでご用意した「夏のさっぱりスープ」
きゅうりが入ったちょっと変わったスープです。名前の通り、さっぱりしていておいしいです。
スュクルリ・ド・オベルジーヌ 「スュクルリ・ド・オベルジーヌ」(フランス語でナスのデザート)
見たところ、まさかなすを使っているとは思わないでしょう。決してなすの味を殺すことなく、でもしっかりデザートになっています。

ナスをメインにしても、こんなにも豊かな食卓になります。
これはもう、肉や魚なんて目じゃありませんね。

ナスの様々な魅力を、それぞれの調理法で引き出したレシピたち。
どうぞ存分にご活用くださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/08/30

<生徒さんの感想>

今回のナスクラス~~~
すべてがユニークな味付けでビックリのレシピでした。
大昔の学生の時に福祉関係の授業で、「あなたが一番好きなものを描いてください」ということで画用紙を渡されたときに、私は「ナス」を描きました。

その描いた絵について4っつの言葉で書いて説明するように、と言われて書いたことは「美味しい」「どんな料理にも対応できる」「栄養がある」「いろいろな味になる」ということを説明しました。
(ほかの方は山、海、太陽、花など、、、、、ナスを描いた人はいませんでした)

今回のクラスのナスはまさにそのとおり、(栄養がある、というのは若かった私の思い込みでナスそのものには あまりないと思いますが、、、、)でもでもでも、大昔の私は、ナスの味がこのようにスゴイとは思いませんでした。

○○十年たって改めて「おいしい」「いろいろな味」と、「どんな料理にも対応できる」を実感したクラスでした。
どれも美味しかったですが、イタリアン・ナス・ドレッシングは材料も難しくなく、すぐに作ってみました。(冷蔵庫で冷えているので明日がたのしみ)

ほかのメニューもナスのあるうちに楽しみます。今日は本当にありがとうございました。

昨日はナス尽くしのランチを有難うございました。
ナーシサス丼昨夜作って見ました。

教室では12人分の量でしたので、下ごしらえの多さに驚きましたが、少人数の我が家では二人分となって、記憶が新しい分、ささっと出来上がって
あら‥簡単!
と思いました。

簡単最高です!

他のレシピ本では載ってないような茄子の使い方には驚きました。さすがです。美味しかったです。

また美味しいクラスよろしくお願い致します

きのうは、史上最強のナスクラス、ありがとうございました。

ナスのメニューは、シンプルに焼きナスも大好きですが、ちえ~るのナス料理もどこにもない味が堪能できるので面白いです。

淡白ななナスですが、油と相性が良いという特性が十分に生きたメニューで、おいしかったです。
白いご飯にぴったりです。

スイーツには、おそれいりました^^;
ナスですが、ちゃんとおいしいスイーツに変貌していて・・・
作って、家族をおどろかせようと思います。
ありがとうございました☆

ナス尽くしのクラスで、しかも、デザートまでもナス!!
ちえ~るでしか実現出来ない素敵なクラスでした。
ナスがいろいろなお料理に変身して、料理の奥深さを垣間見ることが出来ました。

ナーシサス丼は、食べ過ぎてしまうほど、美味しかったです。
イタリアン・ナス・ドレッシングは、ナス自体がドレッシングになるというところがスゴイ! レタスにピッタリ合って、美味しかったです。
ナッスーの夜は、ソースが独特で初めて食べる味でした。
ソースをご飯にかけて食べてみたら、これも、また、美味しい!
ちえ~るでは、当然のことですけどね!
夏のさっぱりスープも、今日のメニューに合っていて、美味しかったです。
スュクルリ・ド・オベルジーヌは、ナスの味が生きていながらも、野菜だとは思わせない、優雅な気持ちにしてくれる世界初のデザートでした。
スイーツ好きには、嬉しい一品ですね。

帰宅後に、第一段でイタリアン・ナス・ドレッシングを作りました。
今週はナス週間にして、教えていただいたナス料理を作って、また、ナス尽くしを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。