楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

秋の楽ちんクッキング 秋の楽ちんクッキング
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/10/12、2015/10/13
<リバイバル>
 

食欲の秋にふさわしく、短時間で作れるけれど、ガッツリいけるメニューをセレクトしました。

ご飯のおいしい季節、ぜひたくさんお作りになって、ご家族を堪能させてあげてください。

今回のウェルカムドリンクは、オリジナルブレンドの「アカネンティ」
ちょっぴりすっぱく、ちょっぴり甘さもある、飲みやすいお茶です。
おれらのわさびふりかけ 「おれらのわさびふりかけ」
わさび味のふりかけです。辛さの調整は自由にできます。ごはんがおいしい季節にはコレですね。常備しておき、ごはんをたくさん頂きましょう。
なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング) 「なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング)」
2分かかるかどうかというとっても簡単なドレッシングです。生野菜が食べたいときに、このドレッシングを知っていると便利です。
玉ネギおばさんのえのきスープ 「玉ネギおばさんのえのきスープ」
玉ネギとえのきのいい味が沁み出たスープ。簡単に作れちゃうのに、どうしてこんなに深い味が出るの? その答えは習った人だけが知っています。
ラフチェー 「ラフチェー」
沖縄で食べたラフテー。豚の角煮のようなものなので、たくさん食べると脂がきつく感じられます。このラフチェーはガッツリしたものを食べたい時におすすめ。肉じゃないので、胃もたれがありません。
「フレンチポテト」
簡単につくれておいしい副菜です。食べ始めたら、箸がとまらなくなりましたー。どなたにも喜ばれる味つけです。
イタリアンケッパーソテー 「イタリアンケッパーソテー」
ケッパーを使った炒めものです。味つけがおいし~い。バクバク食べちゃいます。パンにもご飯にも合いますよ。簡単だけど、これ1品で充分かも・・・というくらいのインパクトがあります。
ノンノちゃん 「ノンノちゃん」
ノンオイル、ノンシュガー、ノンミルクとノンノンづくしの体に優しい嬉しいスイーツです。作るのも簡単。持ち運びもできるので、お出かけのお供にぴったり♪

楽ちんクッキングは、普段、きちんと料理をされている方にとっては、本当に楽ちんなものばかりに感じて頂けることでしょう。なにしろレシピの行数がとても少ないですから。

しかしながら、普段、料理をあまりされていない方や、料理と称して本当は作る工程をショートカットしている人にとっては、必ずしも楽ちんとは思えないかもしれません。

なぜなら、野菜を洗う・切る・調理する・味をつけるという、ごく当たり前の工程をいかにサボるか、それが現代食の特色でもあるからです。
今は簡単に出汁がとれたり、味付けができるものが大量に売られています。しかしながら、それらをずっと使い続けることは、本当は徐々に人の身体を蝕んでいきます。

このことを知っているから、ちえ~るは安全な素材を使って、全てを手作りで行っています。それが本当の料理をするという意味なのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/10/12
2015/10/13

<生徒さんの感想>

今回の楽ちんクッキングは、ほんのひと手間かけるお手軽クッキングといった感じでした。
お手軽といっても、一品ずつ出せば、そうとは見えない品々ばかりで、困った時のお助けメニューになりそうです。

ラフチェーが、お初でしたが、沖縄の風をしっかり感じる味付けで、気持ち悪さの残らない肉感もあって、ちえーるメニューの中でも異彩を放っていました。

いつもながら、再現度の高さに驚きです。
ほとんどがちえーるおなじみ食材で、何度も出てくるスパイスもあるのに、出来上がると一つとして同じ味にならないところも、凄いです。
やる気と時間さえあれば、いつでも安全でひときわ美味しいものが作れるのだから、なるべくお料理に集中できる余裕を作らないとなぁと思います。

食後のお話は、これからくる何かに向けてがとても気になります。
是非とも続きを聴きたいです。

次回のスイーツクラスも、とても楽しみです!
よろしくお願いします(^^)

今日もボリューム満点のお料理をありがとうございました。
「楽ちん」という名前について、ずっと前の楽ちんクラスで千絵子さんが「料理は時間をかけるのがおいしい、手を抜くと不満が残る」ということを言われたのを思い出しました。
「楽ちん」という名前だけ見ると、手抜き~~、というイメージですが、ちえ~るは手は抜かない。しっかり作る!ということを今回のクラスでも実感しました。
野菜はしっかり切って、調味料もいつもと同じ、しっかり入れて・・・基本を押さえたクラスでした。

今晩は、なにも作らない、(だって冷蔵庫の中にはちえ~るのおかずがあるもん)と思っていましたが、レシピを見ていたら「鉄は熱いうちに打て」ということで、早速「イタリアンケッパーソテー」を作りました。
でも時間は20分、「楽ちん」メニューですね。
食後のお話もお腹にずっしり、今日一日をじっくり消化いたします。

昨日はありがとうございました。
一度にたくさんのメニューが習えて、とてもよかったです。

どれも簡単なのに、すっごく美味しい!
ケッパーもデーツも初めてでしたが、美味しいんだな〜と感動しました。
ちょこちょこと作って行きたいと思います。

ありがとうございました。

今回も、たくさんのメニューを教えていただき、ありがとうございました。
クラスでは、一度に7品も作るので、大変そう~と錯覚を起こしますが、一品一品は楽ちんに作れそうですね。
楽ちんに作れるけど、お料理そのものは、一つ一つしっかりとしたお味でエネルギーがたっぷり詰まっている美味しいメニューばかり!

早速、昨日の夜、ノンノちゃんの材料を漬け込みました。
早く作りたいな~という気持ちを抑えつつ、数日後に作れるのが楽しみです。
一品ずつ丁寧に作って、ちえ~るの味を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

7品も教えていただけるなんて嬉しい🎵と、楽しみにしていました。
どのおかずも美味しく、ご飯がすすむお味。
特に気に入ったのがケッパーソテー。ケッパーって、1瓶なかなか使いきれず困っていたんです。
これから無駄にすることなく使えそうです。
とっても深いお味、なのに簡単。
その分、一つ一つの工程を丁寧に作ろうと思いました。

今日は双子ちゃんにも会うことができ、幸せでした。
お腹の中にいる時から、お母さんが正しい知識を持ち、良い食事をされていたなんて羨ましいな。
娘が赤ちゃんを産むのはまだ先の話ですが、正しい情報を伝えること、そして良い体を作ってあげることが親の務めなのかな・・と、小さな赤ちゃんを見て改めて思いました。

待ちに待った秋の楽ちんクッキングクラス。
ウエルカムティーのアカネンティーは甘い、酸っぱい、スパイシーetc.様々な要素満載のお茶でした。好きだな、秋を感じるこの味。

ラフチェーはこってりしていてこくもあり、満足感たっぷりなのに胃腸に負担がかからない。
ごはんも進む、お酒も進む味でした。
私のハートを射止めたのはイタリアンケッパーソテー♡
使う野菜は定番の野菜なのに、ケッパー様様と言いたくなるほど素敵な味を導いてくれるケッパーくん。
これなくしてはあの味は出せませんね。野菜、ケッパーくん、いろいろな調味料、ハーブが織りなすハーモニーが、私をイタリアへいざなってくれました。早速作りましたよ!

ノンノちゃんも秋の深まりを感じさせる味で、一粒食べるとその日の疲れを忘れさせてくれそうです。 いつもながらすべてのお料理に大満足です。ありがとうございました。

テイクアウトしたカトーチャン・ショコラ。
夕食後娘と一緒にいただきました。最初娘は「チョコじゃないチョコもどきのケーキでしょ。」とうそぶいていたのですが、あっという間にたいらげてしまい、また食べたい?ときかなくても表情にしっかり返事は現れていました。
カトーチャンショコラもいつか教わりたいと思います。

楽ちんクッキングは、たくさんのレシピを教えてもらえる、お楽しみクラス。
今回も、期待にたがわず 使えるレシピをいっぱいゲットできて、嬉しいです^^
どれもおいしいのですが、自宅でさっそく作ってみたものについて♪

【ラフチェー】
お肉でないのに それ風のコクととろみ。
ラフチェー丼にして、たっぷり食べても 気持ち悪くならないし、脂肪もつかないのが安心で、嬉しいです。肉ライクのこの雰囲気、なかなかヨイです。

【おれらのわさびふりかけ】
教室でつくったものほど、うまくできず・・・
ちょっぴりビターな味となりました ><
ホンモノのおいしさを追求すべく、リベンジします

【ノンノちゃん】
これは!
とっても好きかもしれない♡
2倍量で、たっぷりつくり 冷蔵庫に保存。
一口サイズのお楽しみが、いつもあるってしあわせだなぁ ^^

また宜しくお願いします♪

楽ちんクッキングのお料理は、楽ちんとはいっても、深い味わいでした。
家族も喜んでくれて、毎日の食卓に、お弁当にと、活躍中。
玉ネギおばさんのえのきスープは
「うまい、うまい。」「また作って!」と特に好評でした。ほんとに沁みる味です。

「また作って」と言われたり、子どもの器も空っぽになってるときの嬉しさは、現代食を作っていた時とは違った嬉しさかも。
「あ~、みんなして進んでいけるかな~、いけるといいなぁ~」
っていう気持ちになるからかな?

習った時と違う味になってしまったり、思うように出来ない時もあるけど、修行修行。作り続けまーす。