楽ちんクッキングクラス Easy Cooking Class

夏の楽ちんクッキング 夏の楽ちんクッキング
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/06/14、2015/06/15
<リバイバル>
 

例年になく、早い暑い夏の訪れ。
食欲が減退し、夏バテを起こす人もきっと多くいらっしゃることと思います。
そんなときでも、ちえ~るの夏メニューは、食べることで体を整えてくれるレシピがいっぱい。

作って食べる。
この基本を守って、夏を乗り越えていきましょう。

大木さんちのレモンマートルティー 今回のウェルカムドリンクは、オリジナルブレンドの「大木さんちのレモンマートルティー」
うちで育てているレモンマートルの葉プラスαで作った、夏向きの涼やかな冷茶です。
マハラジャドリーム(ふりかけ) 「マハラジャドリーム」
カレー味のふりかけです。辛いのが好きな方はうんと辛く、辛いのが苦手な方は控えめに、ご自分で調整して作れます。
添加物不使用、その代わりに愛情をたっぷり添加しましょう。
ショウワドレッシングのサラダ 「ショウワドレッシングのサラダ」
あー、生野菜サラダが食べたい!という時にすぐに作れます。だって、混ぜるだけですから。
ショウワはしょう油+和という意味と昭和の両方の意味があります。昭和生まれには懐かしい味です。
玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ 「玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ」
茴香(ウイキョウ)、つまりフェンネルが入ったスープです。
パクチーを浮かべて、たまらなく美味しい味になっています。
夏の初めのトマト煮込み 「夏の初めのトマト煮込み」
生のトマトを使った煮込みです。これから夏が始まるぞーという時に食べたい一品。夏バテ知らずで元気な夏を迎えましょう。
「ナスジャン」
焼いたナスにタレをからめて煮付けました。作っているときからいい匂いがして食欲をそそります。残ったタレはごはんにかけて食べると一層おいしいです。
赤胴生姜之助 「赤胴生姜之助」
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。不思議なことに海鮮の味がします。なので、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みです。
パインシャーベット 「パインシャーベット」
本当に暑くて暑くて・・・という時は、ひんやり冷たいシャーベットが嬉しいですよね。ぜひ、ご自宅の冷凍庫に入れておいて、好きな時に出して召し上がってくださいね。

楽ちんクッキングは、とにかく時間がないときでも、すぐにできて、それでいて「おいしい」ということを保証する内容でお伝えしています。

今回も、きっとご満足頂けるレシピになっていたと思います。
ぜひ今夏はこのレシピを何度も作り、暑い季節を快適に乗り切っていってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/06/14
2015/06/15

<生徒さんの感想>

本日もありがとうございました。
2回目の参加でした。
前回と比べ大勢の方が参加していて、圧倒されつつも楽しいひと時を過ごしました。

毎日の料理で使うスパイスといえばコショウくらいですが、ここへ来るといろんなスパイスを使ったレシピがあり、びっくりします。知らないスパイスや使ったことのないスパイス、そしてハーブに調味料…もちろんお料理はおいしいですが、食べる前に味の想像がつかないものがちょいちょいあって楽しいです。

今日のお料理の一つ、ナスジャンは大好きなショウガとニンニクの利いたつけ汁がナスと合わせ油に絡み合い身もだえするおいしさでした。ショウワドレッシングは家に帰って早速作ってみました。

さて、本日も興味深いお話を雅仁さんからたくさんうかがいました。そのお話を中心に皆さんとお話しができるこの環境 が心地よいものです。たくさんの価値観と初めてのお料理にあふれているので次回も楽しみに参加したいと思います。

おかず6品とスイーツ1品の7品も作ったのに、楽ちんクッキングと言うだけあって、あっと言う間に美味しいお料理が出来上がりました。
手が込んでいるお料理もいいけれど、忙しい時にさっと作れるお料理も、嬉しい!
食事は毎日のことですからね(*^^*)
お料理に時間をかけられないこともあります。
でも、美味しいものが食べたい!
今回も、それを叶えてくれるレシピを教えていただき、ありがとうございました。

作るのは簡単だけど、一つ一つがメインのおかずになる素晴らしいメニューでした。
どれも、ごはんがすすむおかずばかりで、ごはんを食べ過ぎてしまうくらい美味しい!
このお料理を食べていれば、夏の暑さに負けず、元気でいられますね。
パインシャーベットも、常に冷凍庫にある夏の定番になりそうです。
この夏も、夏野菜の彩りをちえ~るクッキングで楽しみ、元気に過ごしたいと思います!
ありがとうございました。

夏向けのサッパリしたメニューが多く、しかも簡単にできてしまって、暑い日にぴったりですね。
ドレッシングはいつも手間がかかるイメージなので、あっさり作れてしまい、ありがたいです(^^)
一度作れば何日も楽しめそうな量なので、冷やしたバージョンも楽しみたいと思います。

今日も美味しいクラス有難うございました。

誕生日メッセージとクッキー有難うございました。
どこにもない安心して食べれるスイーツ、誰も作ってくれませんので、とっても嬉しいです。

先日、自然食のお店でランチをして「卵なし 乳製品なし 白砂糖なし のデザート」があったので、ずごく期待して食べてみました。 すごく甘かったので聞いてみたら、有機てんさい糖を使っていて砂糖が漂白されてないことを教えてくれました。残念でした。

どこにもない千絵子さんの砂糖なしのスイーツの有り難さを痛感しました。感謝です。

今日のパインシャーベットも最高です!

楽ちんメニューだけでお腹が一杯になりました。

どれもこれもご飯を混ぜても美味しいし、ナスジャンのタレを豆腐にかけても美味しかったです。

簡単で品数があるって嬉しいですね。
食卓が賑やかになって食べることが楽しくなりますね。

楽しい食卓目指して頑張りますね

また楽しい美味しいクラスをよろしくお願いいたします。

楽ちんクッキングは、かならず出たいクラスです^^
なぜかというと、レシピが一気に増えちゃうお得クラスだから。
つくりかたは楽ちん、だけど美味しさはレギュラークラスとかわらないメニューの数々は、ほんとに嬉しいのです♪

今日もどれも気に入りました!
ふりかけの○○○○○○ポップは、何回作ってもたのしいです。
子どもがちいさかったら、夏の自由研究の課題にしてもいいくらいの面白さ。

ヘビロテできるレシピをたくさん、ありがとうございました♪
食後のお話も面白くて、雑学知識がふえました。笑

昨日もありがとうございました。

時間のやりくりが下手で、ドタバタしがちな自分にとってまた、嬉しいレシピが増えました。特になすジャンは帰宅後に作り、ご飯が進みました(あれほどお昼も食べたのに…)
シャーベットも頭で考えると難しそうですが、実際に一緒に作ってみると、すぐできるものですね。材料もこれだけ!?とびっくりしました。
ふりかけも夏にピッタリのお味ですし、トマト煮込みはたくさんつくって、熱くして冷たくして…と長く楽しめそうです。ドレッシング、スープもすぐ出来て、美味しくてとっても嬉しいです。
赤胴さんは、新しい冷や奴の味で爽やかだけどコクがあり、紅しょうがもいいアクセントでした。
どんぶりご飯にかけて食べでもいいですね!
すべてこの夏大活躍しそうです。ありがとうございました!

美味しくて食べ過ぎてしまったせいか、食後のお話でまぶたが重かったのが不覚です。。

クラスの中で!?と一番思ったのが、ちえ~る家では、お味噌汁と五穀ご飯とおかず一品で食卓オッケー(デザート付きかもしれませんが)ということでした。
あれも作ってこれも作って…品数足りないかな、など考えることが多かったので、あ、こういうスタイルでいいんだ、と安心しました。

次のクラスもよろしくお願いします。

先日は楽ちんクッキングクラスありがとうございました。
ご飯がすすむメニューばかりでとっても美味しかったです。

そのうち3品作り、料理の腕がまだまだの私が作っても簡単でサクッとできました。

キッチンまわりも重要だなって最近感じています。
自分のキッチンだったらもっと効率よいところに道具やスパイス・ハーブ置けてサクサク作れる?のかしらと。
家族と上手く共同生活しないとです。

楽ちんクッキングのメニュー、毎日作っています。

作るのは簡単なのにとってもおいしくて、家族にも喜ばれ、勢いづいてちえ~るメニューをいろいろ作りたくなり、お料理するのが楽しい! 楽しいです!

ごはんと味噌汁 ちえ~る、毎日作ります。