スイーツクラス Sweets Class

究極のベジ・シュークリーム 究極のベジ・シュークリーム
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/11/16、2013/11/17
2013/11/18、2013/11/19
<リバイバル>
2014/02/13、2016/01/02

業界初!究極のベジシュークリームが完成しました!

卵、乳製品、砂糖、そして重曹やベーキングパウダーを使わずに膨らませるシュークリームの皮&カスタードクリーム。今までなかったものがちえ~るクッキングでこの世に初めて誕生しました。

モソモソしているとか固いとか、甘くないとか、そんな心配はご無用。しっとりやわらかく、シュー皮すらおいしい、夢のようなシュークリームなんです。

しかも作り方はとっても簡単!

アルビノーニパスタ 毎回スイーツクラスでは皆さんランチを楽しみにされています。今回は「アルビノーニパスタ」をお出ししました。
どんなパスタとも全く違う、特色ある楽しいパスタです。深く濃い味わいなのに、とてもやさしくて、食べ始めると止まらないおいしさです。
玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ 「玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ」
南フランスの味を玉ねぎおばさんがいつものように玉ねぎを使って再現しました。
玉ネギおばさんのジェノバスープ 2014年2月のリバイバルでは、「アルビノーニパスタ」とこちらの「玉ネギおばさんのジェノバスープ」をお出ししました。こちらはイタリアの味です。
プタの甘辛丼 2016年1月のリバイバルの昼食は「プタの甘辛丼」です。こちらはちえ~る初期のレシピになりますが、おいしさは時を超えて健在です♡
玉ネギおばさんのハイランダースープ 同じく2016年1月のお昼ご飯にお出しした「玉ネギおばさんのハイランダースープ」
高菜と豆腐を使ったまろやかな味わいで、飲み進める程に旨さが沁みてきます。

使う材料はちえ~るクッキングではいつも使っている材料ばかりで特別なものはありません。

ただし製法は特許クラス!

たっぷり作ってお楽しみ頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/11/16
2013/11/17
2013/11/18
2013/11/19
2014/02/13
2016/01/02

<生徒さんの感想>

求めていたシューの皮に出逢えて、感激でした。

いつものシュー皮だとモサモサして口に残る感じですが、あの皮は、しっとりなのに、香ばしいところが、凄いです。

もちろん、中のカスタードも、胸焼けしない軽さで、毎食後食べたい位です(*^^*)

どんどんスイーツのレパートリーが増えて、これからも楽しみです♪

先日のちえ~るシュークリームは絶品でした
美味しい物を、安心できる素材で作り出していただき本当にありがとうございます!
膨らんだシュークリームの皮には驚きました。 味も美味しいし。

私はつぶのいえ(※旧名)に行くまでスイーツはまったく作った事がないので、何をしてるのか最初はちんぷんかんぷんでしたが、おそらく普通に作っている人よりちえ~るのスイーツは簡単ですよね♪
あ~良かった~

簡単だけど、つぶのいえに行って習わないと絶対に作れない物ですよね。
大宮に来た意味は、つぶのいえに行く為だったんだーって思いますよ。

あと、アルビノーニパスタすっご美味しいですよ!
あの味付けも優しいんだけどニンニクきいてるし、なんともいえない止まらなくなる味付けですよ!

あたしあの味、またパスタ160gいっちゃいそーですよ~^ ^;いかんいかん
つぶのいえに来られてるみんな、すっご美味しいって感じるものが一緒ですよね

昨日のパスタとスープは絶品でした。
スイーツクラスの時は今日のランチは何かな?ってとても楽しみにしています。

あんなに手の込んだお昼ご飯を作って、私達をいつもお迎えしていただいている事に、とても有難いと思って食べました。

千絵子さんが作るお料理はとてもエネルギーが高いので、食べた後はずっと身体中が熱くなります。 本当にすごいです!
いつもありがとうございます。

ちえ~るクッキングを日々実践し、私も腕をあげていきたいです!!

そして、早速ちえ~るシュークリーム作りました。
カスタードクリーム、最高に美味しく仕上がりました。

家で、しかも簡単にシュークリームが出来るようになって本当に嬉しいです。
しばらくはちえ~るシュークリームにはまりそうです。

シュークリームは本当にシュークリームでした!!
早速、クリームを作って、タルトを焼いてのせようと思いましたが、タルトを焼く前にクリームだけもう半分以上食べてしまいました(^^)
とてもミルキーですね。
卵を入れていないのに見た目も味もカスタード!
不思議です。
早く型を買ってシュークリームを作りたいです^o^

新春より、ベジシュークリームクラスのリバイバルありがとうございました!
シュー生地は外はサクサク内側はしっとり、クリームは甘くてスイーツを食べたという満足感がありました。
ランチの丼は食欲をそそりました。スープも高菜がきいていて美味しかったです!

不思議と新春にふさわしいトークを皆さんと出来て得るものが沢山ありました。今まで私には遠い感覚だった女性としての魅力はとっても大切だとあらためて考えさせられました。

ありがとうございました。

本日は世界のどこにもないちえ~るシュークリームを教えてくださってありがとうございました。
レシピが配られ作業手順の説明を受けて本当に驚きました。
こんな作り方を生み出すなんて…
一般的なシュー皮の作り方とは全く違いますが、焼き上がったシュー皮はしっかりと膨らんでいて、口にするとさくっとした歯触りもあり感動しました。

カスタードクリームもヘルシーな材料ですが、しっかりと甘みを感じ、クリーミーで女子にとって大満足なお味です。

我が家でもさっそく作ってみて、うちのオーブンで作るときの最適な焼き方をつかもうと思います。

食後のお話も一年の最初に聞けて本当によかったと思えるお話でした。
今年からたおやかな女性になれるよう日々努力していきたいと思いました。
頑張りますので見守っていて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

帰宅してブログを読ませていただきました。
千絵子先生と雅仁先生の想いを真摯に受け止め、私は教わる身として先生の教えを素直に自分の身体にしみこませていきたいと思いました。
昨日より今日、今日より明日の自分をもっともっと好きになれるよう先生から示される生き方の指針に沿って、 自分を変えていこうと思っています。そして、より深い愛を持った女性になれるよう努めたいと思います。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

ちえ~るシュークリームに感動です。
皮もカスタードも本当においしくて習えて嬉しいです。
これからちえ~るシュークリームが家で食べられるなんて幸せです。

お食事のプタの甘辛丼 玉ねぎおばさんのハイランダースープもおいしかったです。
高菜がスープに入っているのに驚いて、それがすごくおいしくてさらに驚きました。

お正月スペシャルな感じで似合う色を教えて頂きありがとうございました。
みなさんの似合う物もピッタリで聞いていてすごく楽しかったです。
今年の目標の1つに女性らしさをもっと意識したいと思いました。

今日はどうもありがとうございました。
また次回宜しくお願いします。

初めてちえ~るシュークリームを見た時、これはぜひ習いたい!と思っていました。
新年早々に夢が1つ叶いました。ありがとうございます。

大昔にシュークリームを作ったことがあるのですが、すごく手間がかかったのを覚えています。
そのうえ大失敗だったので、作ったのは一度きり・・・
ちえ~るシュークリームはどうやって作るのだろう?と興味津々でしたが、コツをつかめばとっても簡単。
皮はしっかりと膨らみ、パリッとしていて、カスタードクリームはとっても上品なお味。美味しかったです。

卵、乳、ベーキングパウダーなしでシュークリームを作るのはさすがに無理と思っていました。
でも、ちえ~るクッキングハウスで出会えました。嬉しいです。これからたくさん作りたいと思います。