スイーツクラス Sweets Class

ゆべし・くうべし・つくるべし ゆべし・くうべし・つくるべし
2013年・冬クラス
<実施日>
2014/02/27
<リバイバル>
 

和菓子は見た目が地味で甘味が強いためか、洋菓子に人気が出ている昨今。ちえ~るクッキングハウスでも、和風スイーツは少な目なのですが、今回のクラスは大盛況でした。

「ゆべし」はお好きな方がかなりいらっしゃるご様子。
また「ゆべし」を召し上がったことがない方もちえ~るクッキングハウスで初めて口にして、その食感や味を気にいられたようです。

何しろ、もちっとした食感がたまらない。日本人はやっぱり餅が好き♪
ただ甘いだけでなくて、しょう油が入っているこの味は、日本人のDNAに訴えるものがあるのでしょう。

和菓子は自分で作るのは難しいと思われていた方も、今回のゆべしの作り方を見て、これならできる!と思って頂けたと思います。

「ゆべし・くうべし・つくるべし」というオーソドックスな味と、オリジナルのチョコ味「ショコラゆべし」の2種類をお伝えしました。

※このクラスは、元・和風スイーツクラスです。

トロトロドン ランチは「トロトロドン」
名前の通り、トローンとしたとろみがあります。なんかこの丼、食べるたびにしみじみおいしいなぁと思ってしまいます。
けんちんちえ~る 「けんちんちえ~る」
普通のけんちん汁ではありません。コクがあっておいしいのです。皆さん、たくさんお替りをして下さいました。
ハヤシライス 2016年2月のリバイバルでのランチは「ハヤシライス」
ちえ~る独自のハヤシで、市販のハヤシとは味も品質も一線を画します。
レタスとコーンのスープ 副菜は「レタスとコーンのスープ」
割と簡単にできるお手軽レシピなのですが、味はしっかり深くて、満足できるスープです。

見た目のよりも中身が詰まっていて、これだけ食べると結構お腹が膨れます。

あせらず、がっつかずに。
ゆっくり食べるのが、おいしさを味わうコツ。

5日くらいはもちますので、どうぞ毎日少しずつお楽しみください。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/02/27
2016/02/13

<生徒さんの感想>

2種類のゆべし、ゆったりまったりと心と落ち着く優しい気分になる味でした。
ゆべしってどうやって作るんだろう? 裏技をしっかり学ぼう! と思ったらビックル? ビックリン? あら? ステキ‼ 私でもサクッと作れる手法で驚きました。しかもいつもの材料+メインのお粉だけ。
ちえ〜るスイーツ流石です‼
本当、いつもの材料で何でも再現できる!!
あらためてちえ〜るレシピの凄さを実感したお教室でした。

これからさらに進化するちえ〜るクッキングについていけるよう自分のものにしていこうと思います。

今日も美味しいお料理と楽しいお話の時間をありがとうございました。

ゆべしは教室でのスイーツでいただいてから作りたいって思っていたので楽しみにしていました。
食感といいゆべしそのものですが市販のものより甘さがちょうど好みで安心して食べられるところが素敵です。
チョコが合うというのがまたいい!
教室でも話していましたが、ピークの美味しさまで食べきってしまわないように格闘しなきゃですね!

ランチでいただいたハヤシライス美味しかったです。ベーシッククラスに入っていたので習いたいなって思いました。今度習うけやきあんかけご飯やカレーやハヤシライスなどのご飯にかける系のおかずって食の進み具合が最強です。

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします!

今日は楽しみにしていたゆべしクラスを受けることができてとてもうれしく思います。
噂の通り、とても美味しくて、食感もたまらなかったです。
二三日後がまた美味しくなってるということなので、ぜひ比べたいと思います。
私の初おかわりはゆべしでした!

用意していただいたハヤシライスも、ホント、すぐまた食べたいと思いました。
お腹も心も大満足です。ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

リバイバルクラスを開催していただき、ありがとうございました。
ほんと、材料さえ揃っていれば、簡単に作れるのですね!
ゆべしが手軽に作れて、食べれるのはとっても嬉しいです。
名前の通り、「ゆべし・くうべし・つくるべし」ですね!!

早速、出来たてほやほやの甘酒でチョコラゆべしとゆべし・くうべし・つくるべしを作りました。
美味しさのピークを味わうために、ちょっと寝かせて、食べたいと思います。

ランチのハヤシライスとレタスとコーンのスープも、美味しかったです。
先生の作るハヤシライスをいただいたので、久しぶりにハヤシライスを作って、先生と同じ味が表現できているか確認したいと思います。
以前教えていただいたメニューをいただけるのは、振り返りに役立ち、貴重な機会だな~と思いました。
ありがとうございました。

ゆべしはあまり好きではなかったのですが、ちえ~るのゆべしをいただいて、ぜひ習いたい!と思っていました。
このもちっとした食感、優しい甘さ。やっぱり美味しいな~と改めて感動しました。
2~3日後がさらに美味しくなるとのこと。我慢するのが大変なくらい美味しいんです。

和菓子って地味だし、作るのも手間がかかりそう、難しそう・・・と思っていましたが、今回のゆべしや和風スイーツクラスでいろいろ教えていただいて、簡単に作れることがわかりましたし、何より体が喜んでいる感じがします。
この感情は市販のものでは得ることができないと思います。
安全な材料を使い、自分で簡単に作ることができる。とても贅沢で嬉しいことです。
教えていただいた和菓子をたくさん作り、自分や家族の心を満たしたいと思います。