スイーツクラス Sweets Class

檸檬ケーキ 檸檬ケーキ
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/06/15、2014/06/16
<リバイバル>
 

甘酸っぱい檸檬ケーキはこの季節にピッタリ。
でも実は一年中作れるように考えられています。季節限定もいいけれど、食べたいときにいつでも食べられるというのも嬉しいですよね。

ケーキ生地は混ぜて焼くだけ。
上にかける檸檬クリームは鍋の中に材料を全部入れて混ぜたら火を入れるだけ。
それをケーキの上にとろーんとかけます。
冷めたらできあがり。
簡単に作れて見栄えがいい檸檬ケーキなのです。

クリームはそれだけでなめると甘すぎるくらいに甘い。
でもこちらもお好きな方は大勢いらっしゃると思います。

ユグドラシルパスタ ランチは「ユグドラシルパスタ」
ユグドラシルとは、北欧神話に登場する1本の架空の木のことです。日本語では世界樹と呼ばれています。
このパスタは世界中の味が入っています。メインは日本、そして中国、イタリアかな。
なんとも不思議なパスタです。
ピンクのモーツァルト 「ピンクのモーツァルト」
淡いピンク色のスープなのでこの名前になりました。松田聖子の歌です。
全部、オリジナル。変わっているけれど、どこにもないおいしさが自慢です。
和風ゴマドレッシングのサラダ 「和風ゴマドレッシングのサラダ」
よくあるドレッシングです。
昔はこんなのでも買っていたなあ。
簡単に作れるのに。

檸檬ケーキの上には、ベランダで採れたイチゴの木のイチゴ、ブルーベリー、ミントの葉を飾りました。

スイーツは特に見た目が大切。
もちろん味もそれ以上に大切。

それに加えて、この簡単さ。嬉しいですよね。
ぜひ何度も作ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/06/15
2014/06/16