スイーツクラス Sweets Class

饅頭&りんご饅頭 饅頭&りんご饅頭
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/12/14、2014/12/15
<リバイバル>
 

日本の伝統的な和菓子であるおまんじゅうを、お家で作っちゃいました。

和菓子屋さんの甘いおまんじゅうではなく、素朴で安心して食べられるおまんじゅう。これならパクパク食べられます。小豆餡だけでなく、ちょっと変わったりんご餡も作ります。

このりんご餡は、世界中探しても絶対に同じレシピはないでしょう。だいぶ変わっていますが、味はおいしいです。

冬のカーニバル ランチは「冬のカーニバル」
鍋です。冬は鍋が嬉しいですね。
冬野菜たっぷり。
そして、なんとなくカニの味がするので、この名前をつけました。
エスニックポテト 「エスニックポテト」
ポテトサラダの上にスパイシーなトッピングがのっています。
一緒に食べるとおいし~い♪
ユズの国のカブ漬け 「ユズの国のカブ漬け」
ユズの国のプリンセスが作った、ユズ風味のカブの漬け物です。
食べやすい味で、ごはんが進みます。

和菓子と聞いて、なあ~んだと思うあなた。
日本人には和菓子が体に合っているんですよ!

使う材料に、油がない。
地粉もない。豆乳もない。

ただし、和菓子屋さんで買うと砂糖の量が半端ないですから、自分で作るのが一番です。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/12/14
2014/12/15

<生徒さんの感想>

りんご餡がどんなものなのかワクワクしていましたが、予想だにしない素材を使っていてびっくり、食べてみて、へぇ〜というような驚きでした。

ほんのり甘酸っぱくて、カスタードクリームのようなとろけるおいしさで、外側のもちもちの皮とでハイカラ(笑)な饅頭でした(^^)

餡子はホッとするおいしさで、ほうじ茶が似合いますね♪
皮の素材のせいか、結構お腹にたまるので、食べ過ぎ注意ですね。

冬のカーニバルが、スープを一口食べた時は練りゴマだーと思ったのですが、次に白滝と白菜を食べた時に、あ、カニっぽい…と感じました。
何故か魚介の香りで、不思議です。

今日もすごく寒かったのに、体が温まりました(^^)

おまんじゅうを作ったことはなかったので、今回はとっても楽しみでした。
私でもできそう、、、、近いうちにチャレンジします。

今朝、昨夜作った雑穀粉クリームシチューを義母においていき、帰りに顔を出したら、「おいしかったわよ~~」というお言葉。

お義母さんのために、まんじゅうつくるぞ!!!!
と決意を新たにしました。

よく切れる包丁で、今週も楽しくお料理です。

きのうはとても美味しいお饅頭が作れて、とってもハッピーでした(*^^*)

あんこもりんごあんも、どちらも しみじみ身体によい甘さ・・・♪
もともと蒸パンなど 蒸すお菓子、大好きなので、もちもちの皮や可愛いサイズ、すべてがツボ☆ 
とっても気に入りました♪ 
何回も作ってしっかりモノにします。

ランチにいただいた冬のカーニバルは、あったかい汁の、深いお味が冬の食卓にぴったり。

エスニックポテトはお味はもちろんのこと、カラフルなにぎやかさが 楽しくて、そんな点も好きです^^

カブ漬けはゆずの風味がすてきでした♪ 
主役じゃないけれど 存在感がありますね♪

ありがとうございました(^^)