スイーツクラス Sweets Class

ちえ~るチョコ ちえ~るチョコ
2014年・冬クラス
<実施日>
2015/01/25、2015/01/26
<リバイバル>
 

「首を長くして待っていました」と言って頂いていたちえ~るチョコレートのクラスです。

チョコと同じ材料はひとつも使っていないのに、まるでチョコのような口どけ、チョコのような味。チョコ大好きな人にはたまらないレシピです。
このちえ~るチョコは、ちえ~るクッキングを代表するスイーツになるでしょう。

今回は、ミルクとホワイトの2種類を作りました。
まだクラスにはなっていませんが、他にもいろいろなチョコの種類があります。
どれもそれぞれにおいしいので、ご期待ください。

ちえ~~~~~~~~るちゃんぽん ランチは「ちえ~~~~~~~~るちゃんぽん」
長崎の長いという文字に敬意を表して(?)、なが~く発音します。
お味の方もバッチリ! リンガー○ットのそれを模して、とってもジャンキー!
チャイニーズポテト 付け合せにご用意した「チャイニーズポテト」
こちらは中華風の味付けを施したポテトサラダです。食べると、後を引きます。

肉も魚も卵も乳製品も砂糖もメープルシロップも甜菜糖もきび砂糖もベーキングパウダーも重曹も・・・
これだけ多くのものを使わないなかで、作り上げるというのは、実はすごいことなんです。

卵が使えれば・・・!
甜菜糖が使えれば・・・!
ベーキングパウダーが使えれば・・・!
というのは、何度思ったことでしょう。

でも、それでも使わないのには理由があります。
それらが、私たち人間が食べるものではないからです。

だから、ここは譲れません。

でも、おいしいものが食べたい。
体にいいからといって、まずいもので我慢するのはイヤだ。

この一心で、ちえ~るクッキングはレシピを開発してきました。
特に女性は、市販のスイーツに心を掴まれている人が多いので、スイーツの開発は大変なのです。

ちえ~るチョコレートは、だから本当にちえ~るクッキングのオリジナルです。
カカオと砂糖を使った本物のチョコではないですし、自然食品で売っているオーガニックチョコやマクロビチョコとも違います。
そして、そのことを誇りにすら思っています。

これほど完成度の高いレシピ、おいしいメニューは、他にはないと自信を持って言えるからです。

というわけで、ちえ~るチョコレートを思う存分お楽しみください(笑)。

クラスでもお話しましたが、砂糖が持っている習慣性、増量性はありません。
安心して召し上がってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/01/25
2015/01/26

<生徒さんの感想>

念願のチョコクラス、受けられて感無量でした(*^^*)

謎のあの食材が使われていたんですね‼︎
全然想像もしていませんでした。
改めて材料を知って食べても、あんなものやこんなものが使われているということが、まだまだ味覚で判断できず、深いメニューだなぁと思いました。

初めは胸やけするまで食べたいと思っていましたが、これから永くお付き合いする為、初めから飛ばさず、一定量をコンスタントに作っていきたいです(^-^)♪

ちゃんぽんも初めて頂きましたが、あんなに沢山の野菜が載っていてボリューミーなのに、するする胃の中に吸い込まれてしまいました…。

本当に、食後喉が乾かないスープで、飲み干してももたれないちゃんぽんなんて、世界にここだけではないでしょうか。
これが習えると思うと、楽しみです☆

今日は食後のお話が楽しくて、チョコを作りたい早る気持ちと葛藤していました(≧∇≦)

次回もよろしくお願いします。

昨日は、念願のチョコが習えて、とっても嬉しかったです♡
教室で使った型は、小さくて上品で ちょうどいい感じでした。

ひとつ、もうひとつ・・・、ついつい 手が伸びてしまいそう・・・
だけど、ベジ素材だから 安心感もあり 罪悪感はなし(笑)
神レシピだと思いました。

ランチでいただいた ちえ~~~~~~~るちゃんぽん、あっさりしていながら 深みのあるお野菜のお味が好きです。
濃い味が苦手な 女性や、お年を召したかたにも、やさしい味ですね^^
ごちそうさまでした ♡

さっそくチョコをつくったので、画像添付します♡
家族の評判は、花マルです!