スイーツクラス Sweets Class

マフィン マフィン
2014年・冬クラス
<実施日>
2015/02/15、2015/02/16
<リバイバル>
 

もう何度も何度も焼いてきたマフィン。
焼き菓子が大好きな私のお得意レシピです。
甘すぎず、軽すぎず、おいしく食べられてお腹にたまるというのが嬉しいのです。

バナナとラムレーズンのマフィンと紅茶とママレードのマフィンの2種類をつくりました。
どちらも混ぜるだけ。
とても簡単なレシピです。

砂糖、乳製品、ベーキングパウダーを使っていないという本当に貴重なマフィンです。ぜひご家庭で楽しんで頂けると嬉しいです。

浅き夢見し ランチは「浅き夢見し」
今の時期ならではの丼です。
菜の花のほろ苦さがおいしくて、私はこの丼が大好きです。
オハナシチュウ 「オハナシチュウ」
雪のなかでも咲くというエーデルワイス。そのエーデルワイスのようなお花のシチュー。
なんともいえないおいしさで、たくさん食べたくなります。
ふりかけ また特別に、作ったばかりの新作ふりかけを2日間で味を変えてお出ししました。
1日目は「のりあま」で、のりたまのようなふりかけです。
2日目は「紅ちゃん」というふりかけです。
どちらもごはんが進み、喜んで頂けました。

基本的にマフィンは混ぜるだけなので、とっても簡単!

食べたいと思ったそのときにできるのが嬉しいです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/02/15
2015/02/16

<生徒さんの感想>

最近、マフィンの存在をすっかり忘れていましたが、見た目からして、テンションがあがる形状だし、味のバリエーションで印象が違うし、隠れた名作だと思いました(*^^*)

しかもちえ〜るのマフィンはお腹に溜まって大満足で、一気に一単位はさすがに無理かと思います。
ただ、あっという間の時間でできてしまうので、他の簡単スイーツと同様、いつでも作れて置いておけるのが嬉しいです☆

今日のランチも春らしくて、凄く気に入りました(*^^*)
実は昔、菜の花の時期はエンドレスに食べていた食材なので、今日の話を聞いて、びっくりでした…。
知らずに間違ったことを続けていることが結構あるのかも、と思った1日でした。