スイーツクラス Sweets Class

カトーチャン・ショコラ カトーチャン・ショコラ
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/02/20、2016/02/21
2016/02/22
<リバイバル>
 

ある日、生徒さんから「ガトーショコラを作って!」とリクエストをもらいました。
ガトーショコラそのものは作れないけれど、カトーチャン・ショコラなら・・・ということで開発しました。

こちら、お味は実に濃厚でまったりしていながら胃にももたれず、食べた後にも決して後悔しないで済むショコラケーキになってます。

スイートペッパー警部 ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「スイートペッパー警部」
ペパーミントの爽やかな香りが花粉症にも効きそう。喉越しに感じる甘草の甘味が嬉しいハーブティーです。
地上のみそラーメン ご用意したランチは「地上のみそラーメン」
初期の頃に開発した「天上のみそラーメン」の姉妹版。こちらも滋味豊かで食べる程に身体に沁みてきます。
トママヨマイタケ 副菜は「トママヨマイタケ」
舞茸をベースにトマトとマヨネーズが複雑に奏でる味のハーモニーが楽しい一品です。

名前はともあれ、このショコラは実に美味。
ちえ~るの名品の一つに数えられるでしょう。
ぜひ思い切り楽しんでくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/02/20
2016/02/21
2016/02/22

<生徒さんの感想>

以前テイクアウトしていただいたことのあるカトーチャン・ショコラ♥
家族みんながお気に入りの味でした。
そのケーキを今回習うことができるということでワクワクしながら出かけました。

レシピを渡されて、こんなにも簡単な作り方であのお味が出せるの!と嬉しくなっちゃいました。
だって、ふるって、混ぜて、ガーして焼くだけなんですもの。
なんて素敵なレシピなの♡
今日はホワイトクリーム添えでますますリッチなケーキの完成です。
私は中心部のしっとりした食感がお気に入りで毎日でも食べたくなりそう。
教わることができてラッキーです。

アフターで雅仁先生、千絵子先生とゆっくりお話をすることができました。
私は帰りの電車の中で何とも満たされた幸せな気持ちになったのです。
その理由はなんなのだろうと私なりに考えてみたのですが、まずおいしいものをお腹いっぱい食べたこと。
そして自分の想いや考えを言葉にすることができてそれを先生方にしっかり受け止めていただいたこと。
自分自身の心を開き、なにをどう感じているかを素直に言葉にできて、先生方も同じように心を開き、受けとめてくださり、ご自分はどのように感じているか思っているかを率直にお話してくださったこと。
自宅に帰ってからもこの幸福感は続いています。
私は今日よりも明日、明日よりも明後日…もっともっと感じる力を高めていきたいなと思っています。
雅仁先生、千絵子先生 本当にありがとうございます。

砂糖を使わずに、しっとりと 美味しいケーキが作れることにびっくりしました(*^o^*)

味噌ラーメンも美味し買ったので、作り方が知りたいです。

皆さんとのお喋りも楽しかったです。

待望のカトーちゃんショコラのクラス、本当に簡単過ぎて拍子抜けしそうなお手軽さでした。
口溶け、見た目、ラム酒の香りが大人のスイーツを醸し出して高級感たっぷりです。
ガトーショコラよりも、テリーヌショコラといった方がしっくりきそうな濃厚さでした。
ホワイトクリームと合わせると、また別物スイーツになって二度美味しいです。

ランチのラーメンは大好きな味噌味で嬉しかったです。
濃厚ですが、後味は重くなく、野菜の旨味がたっぷりの贅沢なスープで、やはりご飯と合わせると二度美味しいところがさすがちえーるですね。
ランチだけでお腹いっぱいになりましたが、デザートのカトーちゃんで満たされ過ぎて、帰りは眠気との戦いでした。

次回は新しいクラスで私も今からドキドキです。よろしくお願いします。

今日もおいしく、作りやすいスイーツメニューをありがとうございました。

カトーチャン・ショコラ、、、、ガトーショコラもビックリな本格的なお味でした。
昔に「簡単にできるガトーショコラ」を作ってみたことがありました。
しかし、やはりいろいろと面倒でした。
普通のお菓子はもう作らないでしょう。手軽に美味しく、身体に負担のないお菓子がいっぱいあることを教えていただいたのですから。

今日のお話の中で「ちえ~るは自分でつくらないと食べられない」と千絵子先生がおっしゃったこと、本当に本当ですね。作って食べる、当たり前だけれどしっかりと意識すると、とっても幸せなことです。

ということで今晩、早速作りました。うまくできたかな~~~明日いただくのが楽しみです。

ランチの「地上のみそラーメン」も美味でした。汗がでる食べ物っていいですね。
すっきり感がありました。

ありがとうございました。

昨日はありがとうございました カトーちゃんショコラ、さくっと混ぜるだけで簡単なのに濃厚で満足感ありました。
ホワイトクリームをそえてフォークとナイフでいただくとってもリッチなスイーツでした。まるでホテルラウンジのアフタヌーンティーのようでした。

ランチも美味しかったです。塩分不足だったようでしっかり取れたので良かったです。また意識して取っていこうと思います。

今週はあと2回伺います。
新しくなる春クラス前の貴重なクラスを楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。

今回も、簡単に作れて、とっても美味しいスイーツを教えていただき、ありがとうございました。
カトーチャン・ショコラは、どんな材料で作るのだろうと、ワクワクしながら 、教室へ!
ちえ~るでは当たり前のいつもの材料をふるって、混ぜて、ガーして、焼くだけ。
ほんと簡単に、豪華なショコラが出来上がりました。

簡単に作れるって、気軽にスイーツを楽しめるので、本当に嬉しいです!
世間一般のスイーツは、結構面倒な工程が多いですからね。

ホワイトクリームを添えて、フォークとナイフでいただくと、リッチな気分になります!
ただ美味しいだけではない、満足感が得られます。
演出する楽しさも、食の醍醐味ですね。

春クラスからは、メニューの組み合わせも含めて学べるので、楽しみにしています!
ありがとうございました 。

ウェルカムティーのスィートペッパー警部、私には全然どんなハーブが入っているのか全くわかりませんでした。
ペパーミントと甘草が主だとうかがって、このハーブだとこういう香り、色、お味になるのね~としみじみ味わいながら頂きました。
美味しいけれど、何が入っているのかな???と思いながら頂くのとはまた違ったティータイムでした。

カトーチャンショコラ、ブログでは読んでいましたが、本当に混ぜるだけ、しかも家にあるものでOKだなんて素敵すぎですね! 外でガトーショコラ、あんまり食べたいと思わないし、もし付き合い等で食べるとしてもお茶で流しこむような自分ですが、カトーチャンショコラなら美味しくて何切れでも食べられちゃいます。

外のカリカリ、中のしっとり濃厚な感じがたまらないですね。そのままでももちろん美味しく、ホワイトクリームをつけてますます美味しく…優雅で贅沢な気分になれました。

地上のみそラーメンはとろんとしたスープで、コクがあるのに後味さっぱり…とっても美味しかったです。
皆様もおっしゃってましたが、たくさん食べても胃がもたれないですね。…胃がもたれるのは、本来食べるべきものではないとのこと、身をもってわかったような気がします。
分析的に食べてみたつもりなので、いつか答え合わせ?ができる日を楽しみにしています。でもあのとろみは…???
トママヨマイタケも、洋の中に和があるようでご飯のお供にぴったり!パンにつけても美味しそうでした!

今日はますます大きく可愛くなった双子ちゃんに会えて、赤ちゃんの成長ってすごいなぁ!私は下り坂なのかもしれないけど、成長できるように頑張ろう!と思える1日でした。

ありがとうございました。

昨日も美味しいお料理教室と楽しい時間をありがとうございました。

カトーチャンショコラとても気に入りました!
もっとショコラっぽさが薄いのかなぁと勝手に想像していたのですが、いやいや、濃厚ショコラでした♪
それなのに皆で2つずつ食べてしまったほど後味は良くて。もたれないし。
一緒に添えたホワイトクリームがまた良かったです。改めてホワイトクリームの美味しさを認識しました!

帰りに早速アルブリット型を買ったので作ろうとしたのですが甘酒が足りず…なので、ホワイトクリームを作っておきました。味見、味見で減っちゃってますが…早くカトーチャンショコラ作りたいです。

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします。

千絵子先生 雅仁先生

カトーチャン・ショコラ、こくがあって、 ホワイトクリームと一緒に食べると最高においしくて満たされました。

昨日作ってみました。
面倒な工程がないのが ほんとに嬉しいです。作りながら「またすぐ作れそう♪」と思ってしまいました!

自分で作ったスイーツで優雅な時間がすごせるなんて、幸せですね。
ちえ~るの「擬似チョコ」だからこそおいしいし、幸せ~と言いながら食べられる。
以前は気軽に買って食べていたチョコ。
体に悪いだけじゃなく、児童労働が行われる仕組みに加担していたということですよね。

残ってからのお話では、ハッとすること、響く言葉がたくさんありました。

本当に大事にしたいことに エネルギーと心を注ぎ、本当に気にかけるべきことにしっかり目を見開いて注目し、生きようと思いました。

とても大切な時間をどうもありがとうございました。

千絵子先生
雅仁先生

大満足なカトーちゃんショコラでした♫
ありがとうございました!

ショコラは好きなケーキで、ケーキ作りの得意な友人が教えてくれたレシピで、数年前まで作っていました。
濃厚でおいしい(と思っていた)のですが、材料ももちろんヘビーで、すごい量の砂糖やバターでした…

ヘビーなものを身体に大量に入れちゃう危機感って、じつは自分でも分かっていて、「明日からダイエット」ということばで罪の意識を表現していました (;^_^A

カトーちゃんショコラはこんなに濃厚で満足感いっぱいなのに、罪悪感ナッシング♫ 最高にうれしいです。

地上のラーメンも濃厚なのに決してもたれないのが、すごいです。
トママヨまいたけも、これだけあれば白いご飯がおいしくいただけますね♫
どれもとても、好きなちえ〜るの お味でした。
ありがとうございました。

カトーチャン・ショコラクラス、ありがとうございました!
ぐるぐる~っと混ぜて焼くだけでいいなんて、ありがたいレシピです。
一切れで満足できるボリュームなのに、それでもしつこくないので2つ、3つと食べられてしまう…
これではあっという間になくなってしまいそうですが、またすぐに次が作れるお手軽さ。
甘酒をたっぷり用意して作っていきたいと思います。

味の変化も、クラスでいただいたものもハッキリと違っていましたし、楽しみの一つになりそうです。
○○の風味が落ち着いてくる代わりに甘酒の甘みが出てくる…どのくらいが好みか見極めるのもいいですね。

ランチの地上のみそラーメンも美味しかった!
実家近くに味噌ラーメンが美味しいラーメン屋さんがありまして、帰省した際にも行くことがありますが、そこと同じ香り…と懐かしくなりました。
でも味は濃厚、だけれどもたれる感じがなくて満足感いっぱい。
スープを飲み干して更に大満足、でした。
(ラーメン屋さんのは濃厚で、美味しく食べれるものの、食後、水が何杯も飲みたくなる。スープは到底飲み干せない…)

トママヨマイタケも、スイートペッパー警部のハーブ当て(?)の流れから、何のスパイスが入っているのだろう…と考えてしまい、難しい顔をして食べてしまいましたが、ご飯のすすむおかずでご飯をたっぷり食べたい時にあると嬉しいおかずでした。

週末のけやきあんかけご飯クラスも期待して伺います。
よろしくお願い致します。

カトーチャン・ショコラは、まだいただいたことがなかったので、楽しみにしていました。
作り方は・・・またまた簡単。
美味しくてすぐなくなってしまうので、またすぐに作れる手軽さが嬉しいです。

卵や乳製品が入っていないケーキって、どうしてもパサパサしがちですが、カトーチャン・ショコラはパサパサ感は全くなく、とってもしっとりしていて濃厚。
でも、たくさん食べても胃もたれなし!
普通のケーキだったら帰り道大変だっただろうな・・・と思いました。
いつも素敵なレシピをありがとうございます!