ベーシッククラス Basic Class

しょうゆうことなべ しょうゆうことなべ
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/28、2018/01/29
<リバイバル>
 

先日の大雪がまだ解け残っている、この寒さ厳しい日に食べたくなるのは、やっぱり鍋でしょう。
ちえ~るの鍋料理はどれもおいしいものばかりですが、とくにこの「しょうゆうことなべ」はきりっとしたしょうゆ味が堪らない一品。
ふーふーして、あっつあつの鍋を食べる幸せ。
寒い冬も、鍋があればいいものだなぁって感じます。

ハスノハ・ハッチ ウェルカムティーは「ハスノハ・ハッチ」です。ハスの葉をベースにした味わいに、リコリスの甘さが後を引く体温まる飲み物です。
しょうゆうことなべ 「しょうゆうことなべ」は大なべにたくさんの野菜や具材を入れてこしらえるリッチな鍋。でも、我が家ではあっという間になくなってしまうのです。
ひらとろ 「ひらとろ」はただのとろろごはんではありません。ヒラタケの出汁プラスαで味付けされた、洗練された味わいのとろろなのです。
ねぎのっこ 「ねぎのっこ」は長ネギでこしらえる副菜。ひらとろで出汁を取った後の乾燥ヒラタケを使いまわします。簡単でおいしいので、ぜひひらとろと一緒に作ってください。
りんごごろごろケーキ デザートは「りんごごろごろケーキ」です。名前の通り、旬のリンゴがごろごろ入ったリッチな味わいのケーキ。お腹一杯でも、これは別腹でちゃんと入ります。

今回のミニ講義は「睡眠について」です。
なぜ生物は眠りを必要とするのか。
快適な睡眠とはどうすれば得られるのか。
人生の1/3の時間をしめる眠りについていろいろな角度から掘り下げてみました。

寒いからこそおいしい鍋料理。
体が縮こまるほど、今年の冬は寒さが厳しい日が続きますが、春はもうそこまで来ています。
今のうちにこの味わい深い鍋をたくさん召し上がってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/28
2018/01/29

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
お教室のブログでしょうゆうことなべにビビビッときたし、りんごごろごろケーキもめっちゃ美味しかったこともあり受けれてとっても嬉しかったです♡

お鍋は狙い通りとっても私好みのお味で、お鍋全部食べれそうな勢いでした(*≧∀≦*)
ねぎのっこもご飯が止まらないし、トロロのお味が斬新すぎてビックリ!!
お花が入ってるような味とつぶやいたら、前日の生徒さんもフレグランス味とおっしゃっていたということで、こういう味の領域の斜め上を行くちえ〜る味は、人生においてこういう美味しい味もあるということを知れて心豊かになるなぁと思いました。
世の中の皆さ〜ん、ちえ〜る味はとっても面白い食べたことない美味しさですよ〜と叫びたいです。
りんごごろごろケーキも今まで習った中で上位ランクイン、いや、一位かも?!
お家で上手に作れるといいなぁ。

そして今日も娘が大変お世話になりました。
お教室にも慣れてきたみたいで、まさかとは思うのですが触ってはダメな物を理解してるのかなと思う節が見受けられたので(商品を触って遊ぼうとしたら私の顔を見て触るのをやめたんです)、次回そこを認識してるのか見てみたいと思っちゃいました^ ^ 偶然かな。
ご飯もどれもまんべんなくモグモグとたくさん食べてくれたので嬉しい♡ お家で作るの楽しみです^ ^

宿題と来月の卒業課題のチェックもしていただけたので、先が見えたのでこのまま頑張って突き進みたいと思います(*≧∀≦*)

またよろしくお願いします!

今日も1日どうもありがとうございました!
Yちゃんにも会えて、ほんわかした時間を過ごすことができました。

講義では、睡眠の大切さを改めて考えさせられました。1日の三分の一は寝ていると耳にしたことはありましたが、実に人生90年と考えたとき、30年間は寝ている……というのは衝撃的でした。
最近、寝具を少し変えたこともあり、さらに快適に過ごせるようにしたいなと思っています。

LEDのお話は聞いたことがありましたが、実際町の電気屋さんに行った時に、白熱灯が置いてなく仕方なしに選んでしまったという経緯もあります。電球ひとつとっても、自分達で探していかなくてはならない、そんな時代になっていることが恐ろしく感じました。

お話を聞いていて、我が家の睡眠時間は理想的なものではないことがよくわかりました。変えたくてもなかなか変えられない事実はありますが、身体のためにも少しでも理想に近づけられるようにしたいです。

お料理もどれも美味しくて感激でした!
お鍋も身体の中から温まるし、しょうゆベースなんだけど深みもあり……家では最後に麺を入れて食べるつもりです。

ひらとろは、フルーティで初めて頂くお味でした。
とろろの概念が覆されそうなおしゃれなお味でした。ねぎのっことともに、ご飯が進んじゃいますね。

ずっと食べてみたかった&習いたかった皆様大絶賛のりんごのゴロゴロケーキ、やっぱりとっっっても美味しかったです!
上のパリパリさとシナモンの感じもまた最高でした! Yちゃんも美味しそうに食べていた姿も印象的でした。早く夫にも食べてほしいので近日中に作りますね♪

食後のお話も衝撃的でしたが、雅仁先生のおっしゃる通り、どんな時代になったとしても自分の軸をもっていたいと心から思いました。

今日も充実した1日をどうもありがとうございました!
また宜しくお願いします。

しょうゆうことなべ
鍋大好きです。寒い日に作りました。
冷えていた体が温まって幸せな気持ちに。
うどんを入れて食べたら最高でした。

ネギのっこ
ヒラタケシリーズ好きなので習えて嬉しい。

ひらとろ
火を使わないのにビックリ。食べてまたビックリ。
新しい味に出会うって面白くて好きです。

りんごごろごろケーキ
たっぷり入ったりんごが美味しかった。

チョコレートごちそうさまでした。
美味しかったです。
私も上手に作れるようになりたいと思いました。

睡眠の話は面白かったです。
白熱灯・蛍光灯の使い方とか夏の暑い日の対処法とか夜中にトイレに行きたくなる事の対策とか、なるほどと思いました。
眠れないって事がないので、あまり大切にしてなかったのですが、もっと質を良くしてもいいなとおもいました。