ベーシッククラス Basic Class

ヒヤジリアン・バッハ ヒヤジリアン・バッハ
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/06/23、2018/06/25
2018/06/26
<リバイバル>
 

夏クラス最初のベーシックは、夏野菜のオンパレードのメニューから。
食欲が減退しがちな季節ですが、これを食べていればバッチリです♪
簡単でおいしくて栄養満点なレシピをお届けします。

グレープスカッシュ ウェルカムティーは「レモンシャーベット」です。遠い昔に飲んだあの味にそっくり! もう二度と味わえないと思っていた、あの頃のあの添加物だらけのテイストが無添加で蘇ります。
ヒヤジリアン・バッハ 「ヒヤジリアン・バッハ」は暑い季節にピッタリの冷汁風。旬の夏野菜と食欲をそそる味付けが織りなす味の競演が嬉しい一品です。ご飯が食べにくい季節にピッタリです!
バンバンチー 副菜の「バンバンチー」は棒棒鶏を模して作ったもの。鳥のささみは入っていませんが、味付けはまさに棒棒鶏そのもの。これまた食欲の減退する夏にピッタリの味わいです。
ズッキー煮 「ズッキー煮」はズッキーニが中心のおいしい煮物。食べやすい味付けにしてあり、日ごろのご飯はこれ一つで立派なおかずになります。
レモンシャーベット デザートは「レモンシャーベット」です。ごく簡単な混ぜるだけのレシピですが、ちえ~るマジックで味わい深く、まさに夏の風物詩の味になっています。

今回のミニ講義は「日本人の本当に正しい基本的生活習慣」と題してお話ししました。
国が定める基本的生活習慣ではありません。
私たちが本来行うべき生活習慣を、動物的視点から説き起こして説明しました。
普段、私が話していることも多々含まれていますが、思わず目からうろこが落ちるような衝撃の内容もあったのではないかと思います。
ぜひ本当の生活習慣を身に着けて、真に人間らしく生きることを目指して頂けたらと思います。

夏クラス最初のレシピたちは、来たるべき暑い季節を乗り越えていくための体作りにかかせない要素をたくさん含んだ内容になっています。
旬の野菜をたくさん食べて、元気に夏を過ごしましょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/06/23
2018/06/25
2018/06/26

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!
生理明けで貧血のせいか脳に血液がいってない感じだったのですが、食べ終えたら体がポカポカしてやっと血が巡った感じがします。
最近味噌汁飲むのをさぼっていたせいで、反省!

今回習ったものはしっかり味噌も効いていて、これなら今年の夏は夏バテしないことと思います。
美味しく楽しく夏バテ対策ができるなんて、さすがちえ~る♪
ズッキー煮が体にしみて珍しく二回もお代わりしちゃって、でもあれで体が元気出ました!
今時期は梅雨で意外と寒かったりするので夏の煮込みものも良いですね♪
明日からはまた暑くなるみたいですから、明日以降は冷したものが美味しく感じられると思います。

それにしても真夏が待ち遠しいですね。
他の二つも今でも美味しいけれど、絶対真夏に食べたほうが何倍も美味しいのは分かります。
  暑いのは嫌だけど、真夏が恋しいです。
こんな夏は初めてかも。

グレープスカッシュ、まごうことなきジャンキーなあのグレープな味。
これは大人も子供も出てきたら疑いようがないような…
ぶどうジュース、大好きなので結構これから作っちゃうかもしれません。
ジャンキーなだけに気を付けないと。

レモンシャーベット、しゃりしゃりして、口一杯に広がるレモンの香りが昔食べたレモン味の氷を思い出させました。
夏にさっぱりした甘いものが食べたいときにいいですね。
混ぜるだけで完成しますし、早速作りたいと思います。

講義のお話、奴隷のための生活の仕方を習ってきたのたなあと改めてしみじみ思いました。
お日様とともに起き、昼には仕事が終わってる、、そんな生活、楽しそうですね♪
私もいつかそうなりたいです。
まずは手に職をつけないと、と悩みはつきませんが、まあ焦らず頑張って生きたいと思います。

今日はありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました!

講義では、普段から自分の生活習慣は乱れてるなぁとは思っていたものの、もっともっと深~いお話しでした。
先生の「疑ってみることが大事!」とのお言葉、常に意識していきたいです。
この習慣と定義されているものはどうしてなのか。
よくよく考えるとおそろしいですね。

このお話をふまえての日本人としての正しい基本的生活習慣……社会に取り残されないように?生きていかなくちゃと、思っていると見失いそうなことばかりでした。なかなかできていないこともありますが、近づけられるように生活を整えていきたいです。

お料理は、夏のメニュー満喫コースでした。
グレープスカッシュは炭酸が苦手なわたしにも美味しく飲めます! これが本物の炭酸飲料なのですね!!

ヒヤジリアンバッハは今までの冷や汁たちとは違ったまた美味しい味わいでした。夏野菜とお味噌がたくさん入っていて、暑い日にキンキンに冷やして食べたいですね!

バンバンチーも棒々鶏みたいで、懐かしのお味に?嬉しくなりました。まだ60%の実力だそうで100%になるのが楽しみです。

今日はひんやりしていたので、ズッキー煮がますます美味しく感じました。皆様のとおり、舞茸美味しかったです。ズッキー煮、とても身体に染みました。

デザートのレモンシャーベットは甘さのなかにも爽やかな味わい。ブレンダーがいらないのも嬉しいですね!

今日は少し涼しい1日でしたが、これから暑くなる日に向けて作るのが楽しみになりました。
どうもありがとうございました。
また来月も宜しくお願いします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

今日もありがとうございました!
娘連れでお騒がせ致しました。
おかげさまで課題の試食もして頂け、簡単美味しい料理を習うことができて助かりました♡

まずは前回ウエルカムドリンクとしてお出し頂いたグレープスカッシュ!!
ファンタグレープみたいで習いたかったドリンク(^^) このためにベーシッククラスに出たかったほど。どんだけ〜、笑
炭酸飲料は私自身も娘にも飲ませたくないけど、でも炭酸ジュースは経験させてあげたいと思っていたので、これなら安心安全♡
いつか娘に飲ませてあげたいです♡
お客様のおもてなしにも驚かれること間違いなし♪

冷汁は私は第2段目のレシピのゲットとなりましたが、こちらも濃厚で深い味で塩抜けしてる体に塩分たっぷり補給、そして体も冷えて夏にもってこい♪

気になってたバンバンチー!!
めっちゃ私好みで美味しすぎますっっ
ボールまるごといけちゃう♪

ズッキー煮、これも大ヒット!!!
なんかこうお肉のお出汁を使ってるかのような食べ応えあるというかお肉食べた時のような満足感が得られる感じでとても美味しかったです♪

レモンシャーベットもレシピは私が予想してたのと違ってよく考えたもんだぁと感心しちゃいました。
簡単混ぜるだけでハイレベルなシャーベットはこれも私の財産の1つになりました♪

ベーシッククラス、昔からなんだか好きです♡

講義でのお話、普段の生活習慣の大元?のお話が面白かったです。今ある常識って作られたもので正しいとは限らないと再認識。
雅仁先生の講義はいつも面白くて参加できず聞き逃してる講義も多々(涙)
今後は私も教えていく立場になろうとしているので、先生の講義をもっと聞きにこなくちゃと思いました。

久しぶりに娘のことも見て頂けて安心しました。お姫様から庶民?に戻すよう頑張ります!
あと目線を下げるのも...頑張ってアホになります、笑!!!

課題もチェックして頂けて良かったです。
やはり一度見て頂けるとやりやすいですね♪
メンタルあげあげに(^^)
今日も雅仁先生の絶対舌、恐るべしでしたー。

また次回お会いできるの楽しみにしてます。

ベーシッククラス、ありがとうございました。

ヒヤジリアン・バッハ、おいしかったー!
5月にいただいた時もおいしかったのだけど、夏野菜の力が出てきてる今、ぐ~んとおいしさアップ!
夏野菜本番になったらどれだけアップしちゃうんだか。楽しみ~♪♪
するする食べられて、パワーが満ちる。
なんと心強い料理!

バンバンチー、これもまたよりおいしくなってました。シンプルな材料でこんなにも旨味たっぷり。すごいなぁ。

ズッキー煮。この味、とっても好きです。止まらなくなりました。

レモンシャーベット、しっかりレモン味で甘くて、後味はスッキリ。
おいしいなあぁ。
食べながら、絶対お客さんに出そう!と決めました。
グレープスカッシュも、子どもの頃を思い出し、キュンとしながらいただきました。

生活習慣。以前の自分からみたらかなり、考え方が変わったけれど、なかなか改められていないこともあるなぁ。
特に睡眠。人の気が最も鋭い時間帯のお話にもドキリ。
動物として間違ってないかいと、ちょっと厳しく振り返ろう。

今回受講できて、夏の楽しみが増え、また耳が痛くも考えるチャンスをいただけました。どうもありがとうございました。

グレープスカッシュは2人分作って一気に飲むと満足感がたまらないです。

バンバンチーは絶対好きなやつ、と思っていただきましたが、やはり苦味が気になって、きゅうりのおいしい季節に挑戦してみようと思います。

ズッキー煮が、想像以上においしくて、夏だけなのがもったいないくらいでした。

レモンシャーベットは、氷感がありすぎず、クリーム感も少ないさっぱり感がど真ん中のおいしさでした。レモンとかライムとか大好きなので、ちえーるではいつも控えめな酸っぱさが際立っていて、まさに現代風でした。

食欲があまり出ないせいか、サマードリームも一週間経ってもまだあったり、生野菜ばかりバリバリ食べているのですが、ちえーるのクラスだったり、人が家に来るときはきちんと作って食べたりできるので、1人で過ごすといかに適当なのかが分かります。
気楽な反面、気をつけないとですね。

では、また次回のクラス、よろしくお願いします。

今回も美味しいお料理とためになるお話をありがとうございました。

出来上がったお料理を一口食べ、「今日も伺えて良かった...」と、しみじみ思いました。
冷汁は今まで食べたことがなかったのですが、お教室でいただいて感動しました。
これから夏は、困った時にはヒヤジリアンバッハ!になりそうです。

バンバンチーもいくらでも食べられそう。
たれもすごく美味しくて、残さずいただきました。鶏肉いらないですね。

ズッキー煮は想像していたお味と全く違っていて、シチューっぽい味がしました。
シチュー大好きですが、市販のルーは使えないので、教えていただいて嬉しいです。

レモンシャーベット、こんなに簡単に作れちゃうの?と、驚きです。
カチカチに固まりすぎないところもいいですね。
お味ももちろんバッチリ!たくさん作ります。

基本的生活習慣についての講義や食後のお話は、とても勉強になりました。
自分が今までしてきた習慣が間違っていたなんて...
しかも、その習慣ができた本当の理由を知ったら、誰もが怒りを通り越して悲しくなるんじゃないかな...と思いました。
みんながこのお話を聞いたらいいのに!って思いました。