スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/01/02
<リバイバル>
 

今年の最初のお泊り会です。
年末に来てくれたEさんがまた連続受講されるので、お泊りスペシャルクラスの開催となりました。
熱心な生徒さんとお正月をご一緒することができ、幸せな一年の始まりです。

調理中 昼のクラスでは、お正月らしくのんびりした雅楽を聴きながら調理しましたが、夕飯は懐メロ。でも雅楽に比べてずっと早いテンポなので、料理もちょっとスピードアップ。
ケンケンうどん 「ケンケンうどん」は野菜たっぷりの醤油ベースのうどん。オーソドックスな味ながら、深いテイストが感じられるのは調味料のバランスによります。
津軽海峡冬元気 「津軽海峡冬元気」は食べると体が芯から温まる、力強いラーメン。その名の通り、全身から熱と元気が出てきます。ご飯を入れてもおいしい!
デザート作り デザートの「米粉のゴーフレット」を作っているところ。さすがはマスター候補生、上手な手つきでした。米粉が入っているため、カリっとした食感に焼きあがっていて、食べていてパリパリといい音がします。
米粉のゴーフレット こちらが今回のデザート。「米粉のゴーフレット」です。チョコ味とイチゴ味の特製クリームを塗って頂きます。お腹一杯だったけど、しっかり収まってしまいました。
夜の部 夕ご飯の後は恒例の夜の部。軽くお酒を頂きながら、深夜までいろいろなお話をしました。初めて聞く話もたくさんあって、きっと面白かったものと思います。

料理ありお話ありで、今回も充実したお泊りクラスでした。
やはり一緒に過ごす時間が長く取れると、深い話を聴くことのできるチャンスになります。
今回は私がどうやってお話をしているのか、脳の働きについても語りましたので、きっとビックリしたことでしょう。参考になれば幸いです。


<生徒さんの感想>

年始のお泊り会に参加させていただきました。ありがとうございました。
夜も過去のメニューで習ってみたいものをリバイバルとして開催して下さいました。

うどんメニューをまだ習っていなかったため、ケンケンうどん嬉しかったです。優しいだしの味と口に入れた時に甘くてちょっとしょっぱいお揚げの組み合わせが美味しかったです。
和風のメニューにも調味料だけでなく、スパイスが入っているのがちえ〜るらしいなと感じました。
娘もうどんが好きなので、お家で作って食べてもらいたいなと思っています。

津軽海峡冬元気はサイトに「同じものを二度食べたくない、一年中違うものを食べたい」と思ってらっしゃる雅仁先生が「このラーメンなら時々食べてもいい」と認めた味と書かれていまして、どんな味なんだろう?食べてみたいなと楽しみにしていました。
食べると本当に元気いっぱいになるラーメンでした。食べ進めると身体が熱くなって、中からパワーが満ちてくる感じでした。
お野菜の力を感じられるラーメン。どこにもないラーメン。ちえ〜るでこのようなラーメンを習えて、お家で作って食べられるって本当にすごいことだと改めて感じております。

やっぱりちえ〜るの料理を学べて、こんなにも美味しい料理を自分で作ることが出来るって幸せだなと思っております。
自分で作って、美味しいからどんどんと食べたくなって、ますます元気になって、健康になっていく。
こんな幸せなことって他に無いんじゃないかなと感じます。

米粉のゴーフレットも習ってみたかったので、今回習うことが出来ましてとっても嬉しいです。
焼く時間が楽しかったです。あの生地を入れて蓋をして待つ時間。上手く出来てるかなと蓋を開けた瞬間。こんなにもワクワクドキドキするお菓子があるんですね。

綺麗に出来ると嬉しかったです。私はこのパリパリ感が好きです。チョコのクリームもいちごのクリームも両方とも美味しかったです。そういえば、2つを混ぜると美味しいと茜さんがおっしゃっていたような…?
焼くメニューってそれだけでも楽しいですね。お家でもキャーキャーしながら作りたいなと思います。

今回もお泊りさせていただいたことで、普段のクラスでもあまりお伺い出来ないお話をお聴きしたり、色々なお話を詳しくお伺い出来、このような時間は大変貴重なものだったなと先生方にはとても感謝しております。ありがとうございます。

お泊りさせていただくたびに、先生方のお気持ちや想い、生徒のことを考えて下さっている大きな大きな愛を感じております。
先生方とこのように共にする時間を長くいただけている身としては、先生方の想いに応えられるような行動をしていきたいなと思っております。

先生方には今回も快くお泊りをさせていただき、本当にありがとうございました。年の初めから先生方とご一緒させていただきまして、とても楽しい時を過ごせましたこと嬉しい気持ちでいっぱいです。

いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。