スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・春クラス
<実施日>
2019/03/16~2019/03/17
<リバイバル>
 

日曜日のテイストアップを受講するEさんと娘のAちゃん。 一日前からお泊りでリバイバルメニューを教わりにいらっしゃいました。 楽しい時間の始まりです♪

調理中 お昼ご飯作り。Aちゃんも来る前からやる気満々だったとかで、しっかり教室に参加しています。このくらいの年齢から料理を始めるのは最高ですね。
食卓 ボリュームたっぷりのお昼ごはんの完成です。そう、このお泊り教室はお腹一杯の幸せ時間を大満喫するクラスなのです。
ミツバのマーヤ 2016年3月のリバイバルレシピです。「ミツバのマーヤ」はソース・味付けしたもやし・三つ葉の3つが奏でるハーモニーがおいしいパスタです。
アリエルのスープ 「アリエルのスープ」は具だくさんスープで、これにご飯を入れて食べても実に美味。豊かな味わいのスープです。
パンジャブポテトソテー 副菜の「パンジャブポテトソテー」です。普段の食事なら、これ一つでも十分なおかずになります。スパイスがいい仕事をしています。
ちえ~るシュークリーム デザートは「ちえ~るシュークリーム」です。幾ら時代の波をかぶっても古びることのない味わい。定番スイーツです。
夜ごはん作り Aちゃんも参加しての夜ごはん作り。だんだんとお手伝いの域を超えてきて、みるみる上手になっています。いいお嫁さんになるでしょう。
グラーチエ 夜ごはんは2017年4月に行ったチェコ料理クラスのリバイバル。こちらは「グラーチエ」です。ご飯にかけて食べます。
チエネツカ 「チエネツカ」はチェコのスープ。滋味豊かな味わいで、お腹がいっぱいでなかったら、絶対おかわりしていたでしょう。
グランバザール 「グランバザール」はチェコ料理のブランボラークがオリジナルです。カリッと表面を焼き上げたポテトの食感がたまりません。
ちえ~るレアチーズ風ケーキ・改 デザートは「ちえ~るレアチーズ風ケーキ・改」です。以前のものをちょこっと改造し、よりおいしくしています。手前のベイクドチエ~ズケーキはEさんが作ってきてくれたもの。豪華なデザートタイムです。
翌日 晩御飯の後は深夜まで大人同士でいろいろな話をしました。
翌朝はちょこっと時間が取れたので、みんなでトランプ大会。Aちゃん、なかなかの強敵です。

今回もまた楽しいお泊り会になりました。
会うたびに大きくなっていくAちゃん。体だけでなく心も少しずつ成長している様がみてとれて、十数年前の我が子の姿に重なります。
親子で、そして世代を超えて、ちえ~るを作って食べる。そんなことが当たり前な家庭が世界中に溢れる日が来ることを祈っております。


<生徒さんの感想>

次の日にクラスを受講する為、先生方に快諾していただき前日にリバイバル&お泊まり会を開催していただきました。娘と共にお世話になりありがとうございました。

今回も楽しくて、贅沢なお時間を先生方と一緒に過ごすことが出来まして嬉しく思っております。

リバイバルクラスではじゃがいも尽くしの豪華なメニューを教えていただきました。
パスタのミツバのマーヤ、雑穀もあり粉も入りとってもボリューミーでした。
全部を一緒に食べると美味しかったです。もやしのシャキシャキ感も良かったです。ミツバがアクセントになっていますが、分量が少し足らなかったと途中で紅生姜をのせて食べました。こちらもパスタと合い、一度に二度美味しいメニューになりました。
お家で作る時はミツバたっぷりでも食べてみたいです。

アリエルのスープは具沢山で、炒めている段階で鍋から溢れそうなくらいのお野菜の量でした。このお味好きです。ご飯を入れてもとっても美味しかったです。

パンジャブポテトソテー、和風の味付けも入っているのが面白いなと思いました。パンにのっけて食べるのもやってみたいです。

ちえ〜るシュークリーム、ずっと習ってみたかったので今回習えてとても嬉しいです!
シュー生地の形も可愛いし、カスタードクリームも甘くて美味しかったです。
お菓子を習う度にいつもと同じ材料なのに、なんでも出来ちゃうってすごいなと思います。今回もそう。配合の違い、組み合わせの面白さだなぁと感じます。こうやって美味しいお菓子が自分の手で作ることが出来るって本当にありがたいことです。

グラーチェは優しいお味でした。スルスルと食べられちゃいますね。次の日にも食べることが出来ましたので、味の変化を感じられたのは良かったです。お鍋たっぷり出来ますので、お家でも楽しみたいと思います。

チエネツカ、ご飯と合いますね。美味しかったです。ちえ〜るのスープはご飯と合うのがいつも嬉しいなと感じています。

グランバザール、表面がカリカリしていてソースとも合いますね。じゃがいもと雑穀だとはわからないですね。どんなお味かな?と思っていましたので、習えて嬉しいです。

ちえ〜るレアチーズ風ケーキ、なめらかでレアチーズっぽいですね。ベイクドチーズケーキとはまた違い、どちらも美味しい。あ〜、習えてとても良かったです!

娘は、料理をして混ぜたりひっくり返したりしたのが楽しかったとのこと。今までは遊ぶことが一番だったのに、料理をしたことが一番になっていることがすごく嬉しいです。
これも娘と一緒にお料理を作る機会があり、先生方から習う機会もあり、楽しくお料理していることもあるからだなとこのような機会に恵まれていること、先生方にはとても感謝しております。ちえ〜るに娘と共に伺えていることも本当に幸せに思います。

子供と一緒にお料理したりお菓子を作ったりするのが昔からの夢だったので、このように本当に一緒に作れている今は嬉しい気持ちでいっぱいです。
お料理することが楽しいと感じている娘の気持ちを大切に、お家でも一緒に楽しく作っていきたいなと思っております。

今回も快くお泊まりを受け入れて下さり、感謝しております。機会がありましたら、娘もまたお料理を習いに行きたいそうです。
楽しくて、とても充実したお泊まりをありがとうございました。また楽しみに伺いたいと思います。