スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/15~2019/06/16
<リバイバル>
 

今月2回目のお泊り会♪
静岡からEさんと娘のAちゃんが来てくれました。
こうやって熱心に通ってくれるのは、こちらもやりがいをたくさん感じられてとっても嬉しい限りです。

グレープスカッシュ ウェルカムティーは「グレープスカッシュ」です。昔、飲んだあのジャンキーな味にそっくり。材料は安全なものなので嬉しいジャンクさです。
講義 ベーシッククラスのリバイバルなので、最初はミニ講義から。リクエストしてもらった「病気と気質」についてお話しました。
昼食作り みんなでお昼づくりです。まずは凍らせておきたいデザートから。我が家の台所にもすっかり慣れて、みんなスムーズな動きですね。
頂きます さぁ、食べます♪ 結構な量になりましたが、おいしかったので、なんだかんだいっても結局は完食しました。
リトルツインヒエーズ 素麺に美味い雑穀ソースをかけて頂く「リトルツインヒエーズ」です。女性好み♪ これはたくさんあっても、つるつる食べられちゃいます。
ちえ~るマヨマヨのサラダ 「ちえ~るマヨマヨのサラダ」です。夏野菜が少しずつおいしくなってきていますね。シンプルだけど、こういう食べ方がやっぱりおいしい♪
病人用おかゆ 「病人用おかゆ」も作りました。これは病気などで体は弱っているけれど、食欲があるというときに作って食べるもの。そういうときにぴったりの味になっています。
キキララ お昼を食べた後は、「都道府県かるた」をやって盛り上がりました。ちょうど、キキララグッズが中国から届いたので、その開封式も。
夕飯作り ちょっとゆっくりしてから、夕飯作りです。作っては食べ、作っては食べです。でも、これが幸せ♪なんですね。
夕飯作り お風呂を挟んで、また夕飯作り。おいしくできるといいね♪
ヒヤジリアン・バッハ 夕食のメインは「ヒヤジリアン・バッハ」です。冷汁は夏野菜がおいしいときに作るのが一番。まだちょっと早いけど、でも相当に美味い!
バンバンチー 「バンバンチー」はいわゆる棒棒鶏のちえ~る版。鶏肉はないけれど、しっかりとした味がついていて、おかずとして大変重宝します。これはAちゃんが料理しました。
ズッキー煮 夏野菜のズッキーニを使った煮物「ズッキー煮」です。こちらもご飯が進みます♪ 今回の夕飯はどれもこれもおいしくて、幸せタイムとなりました。
レモンシャーベット スッキリ・さっぱりしたデザートが食べたくなる季節。「レモンシャーベット」はそんな欲求を120%満たしてくれます。

今回もまるで家族のような心温まる交流ができました。
こうやってどんどん距離が縮まっていくのは本当に楽しいことですね。
次は桧原村で会えるかな。
また、楽しもうね♪


<生徒さんの感想>

今週も次の日にクラスに参加するため、前日から先生宅にお泊まりさせていただき、昼、夜とリバイバルクラスを開催していただきました。
先生方には2週連続のお泊まりを快く受け入れて下さいまして感謝しております。ありがとうございました。

今回もクラスの皆さんの感想を読ませていただいて、食べてみたかったり習ってみたかったメニューを学ばせていただきました。
粉の火入れにまだ不安があり、今回先生方に見ていただけたことはとてもありがたかったです。

リトルツインヒエーズ
美味しかった〜!!以前のブログにて千絵子先生も永久保存版メニューと書かれていまして、習うことが出来なかったためずっと習いたかったメニューでした。
ダブルヒエは、お腹にたまりました。が、私がとても好きな味だったため美味しくてパクパク食べられました。クリーミーなところとコーンの甘いところ、きゅうりのシャキシャキ感、そうめんにからまるところ…雑穀がとれるところもどこもとっても良かったです。本当に習えて嬉しかったです!

マヨマヨ
先生の前で緊張しました。美味しく出来て良かったです。

ヒヤジリアン・バッハ
私にとっては初めてのちえ〜る冷や汁。お味噌がちゃんととれますし、冷やして食べられるのも夏にぴったり。食べやすく、スルスル入っちゃいますね。暑い日にお家でもたくさん食べて、バテない身体で夏を乗り越えたいです。

バンバンチー
娘が作ってくれました。きゅうりのシャキッとしてるところとお味が美味しい!これも好きな味でした。娘も一番美味しかったみたい。
自分で作ったこと、自分でも作ることが出来たこと、きっと嬉しかったに違いありません。

ズッキー煮
優しいお味。ずっと食べていたくなる感じでした。次の日にご飯を入れてみましたが、ご飯にも合いました。美味しく作ることが出来て、ホッとしました。
ズッキーニがあるうちにお家で早めに作ります。

レモンシャーベット
レモンの爽やか感じが夏にぴったり。材料を混ぜるだけというのも嬉しいです。また一つ、アイスのレシピが習えて良かったです。

(バタビアカレー)
前日、先生方が作られて一日経ったカレーをいただきました。このような機会に遭遇し、とっても幸運でした。
カレーは先週にも習わせていただきましたが、今回のものは新しいカレー!でした。今までのものも美味しい。今回いただいたものもどちらも美味しい。
バタビアカレー美味しかったので、皆さんにおススメです!!ぜひジェネラルクラスへ、レッツゴー!です。

今回は雅仁先生の講義もお伺い出来まして、とても充実した時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
自分の気質を知ることでどんなところに気をつけて過ごしていったら良いのかが分かったのはありがたく感じました。これから過ごしていく中で、気にかけていきたいと思います。

今週も先生方と楽しいお時間をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。トランプをしたり、かるたをしたり、お話をお伺いしたり、お料理をする中で今回もたくさん笑ったなぁと感じました。

楽しいし、嬉しいし、面白い。
先生方と過ごすお時間があり、幸せだと感じております。先生方にはいつもご配慮いただき、楽しい時を共に過ごせることを感謝しております。

またこのような機会がありましたら嬉しいです。
今週も素敵なお泊まり会をありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。