スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/08/03~2019/08/04
<リバイバル>
 

8月に入って、急に暑さが増してきました。
夏休みはどこに行っても混雑が激しいですが、こんなときにはちえ~るが一番です。
ということで(?)、EさんとAちゃんがお泊りに来てくれました。

夕飯作り お昼はジェネラルクラス「春のパン祭り」でした。午後からはリバイバルクラスのための夕飯作りです。Aちゃんも一緒に作ります。
ちえ~るダーシュ すごい速さで作れちゃう「ちえ~るダーシュ」です。名曲チャールダーシュを聴きながら作りました。以前のレシピだけど、今食べてもおいしい♪
玉ねぎおばさんのジェノバスープ この味、大好きです。「玉ねぎおばさんのジェノバスープ」は、スープとしての品格が高いだけでなく、ご飯を入れてリゾットにしても尚おいしい!
かぼちゃのムース&かぼちゃの焼きプリン デザートは「かぼちゃのムース」と「かぼちゃの焼きプリン」のリッチな組み合わせ。お腹一杯だけど、これは別腹です♪
頂きます 家族が増えたみたいな食卓風景。頂きますの声がいつもより多いと、それだけ家に活気があふれる感じがします。
トランプ 今回も恒例のトランプ遊びをたくさんしました。ババ抜きが大盛り上がりで楽しいひと時を過ごしました。
昼食づくり 翌日も朝からいい天気。さっそく昼食作りです。今回はリバイバル&メロディの2本立て。贅沢なクラス編成になってます。
じぇじぇ麺&チェータンタン 盛岡の思い出の味「じぇじぇ麺」です。肉味噌に見立てたタカキビが実に美味。これだけでも十分においしいのですが、さらにもう一段奥があります。
じぇじぇ麺&チェータンタン 半分くらい食べたら、残りは特製の出し汁をかけて「チェータンタン」として食べます。こちらも美味そのもの♪
ナスとししとうのシチリア風パスタ 麺クラスのもう一品は「ナスとししとうのシチリア風パスタ」です。シーズンインした夏野菜が醸し出す奥行きのある味わい。ご飯にも合います♪
チョコミルヒかき氷 デザートはメロディクッキングにバトンタッチして、「チョコミルヒかき氷」です。このリッチなテイストはかき氷の域を軽く超えています。

何回もお泊りに来てくれて、Aちゃんもすっかり馴染んだ様子。
リラックスして、たくさん遊ぶことができました。
楽しかったね♪

夏野菜を上手に活かして作ったレシピたちです。
たくさん作ってたくさん食べて、元気に夏を乗り越えていきましょう。


<生徒さんの感想>

今回もクラスを連日受講するため、リバイバルクラスのお泊まり会を開催していただきました。先生方にご配慮いただき、今回は茜先生のメロディクッキングとコラボもして下さいました。ありがとうございました。

先生方にはいつも快くお泊まりをさせていただけますこと、感謝しております。
今回も習いたかったメニューを受けることが出来、とても嬉しかったです。

ちえ〜るダーシュ
茜先生が美味しいとおっしゃっていらして、ずっと気になっていたメニューでした。今回食べることが出来、念願叶いました。
雑穀入りの具がそうめんにからんで、きゅうりと合って美味しかったです。私は香りが強く感じたスパイスがありましたので、もっと味覚が良くなったらもっともっと美味しく感じるのかなと思いました。
暑い夏にまた一つそうめんレシピが習えて嬉しいです。

玉ねぎおばさんのジェノバスープ
美味しかった〜!私もこの味好きです。
とてもとても良かったです。体に染み渡りました。ご飯にもとっても合いますね。また玉ねぎおばさんシリーズが一つ増えました!

かぼちゃのムース
粉の火入れからずっとやらせていただきました。ホワイトクリームは、娘が一人で作りました!

かぼちゃの焼きプリン
娘が作りました。もう何でも出来ちゃう。すごいなぁ。

どちらも生のかぼちゃを使うため、かぼちゃによるとのこと。
私もかぼちゃは好きなので、美味しいかぼちゃに巡り会えたら嬉しいなと思います。どちらも美味しかったですが、私は焼きプリンの方が好きです。
今回はお腹いっぱいだったので、もう少しお腹に余裕ある時に作って食べてみたいです。

じぇじぇ麺
習えるのを楽しみにしていましたので、今回習えて嬉しいです!
肉みそ風が美味しい。うどんに絡んですごく良かったです。材料も少なく作れるのもいいですね。
また食べたいので、お家で作ろう!

チェータンタン
スープ入りも良かったです。どちらも美味しくて、一つのレシピで二度楽しめるのがありがたいです。

ナスとししとうのシチリア風パスタ
作り方が今とは違っていました。このパスタもシンプルで美味しい。ナスとししとうとトマトの組み合わせ。嬉しい美味しいお味でした。

チョコミルヒかき氷
今回はメロディクッキングとコラボして下さいました。先生方、ありがとうございました。
このかき氷は昨年いただいて、習ってみたかったメニューでした。
茜先生のメロディにも参加させていただき、嬉しいお泊まりになりました。

今回も先生方と共に過ごした2日間はとても楽しかったです。
娘とトランプやお人形で遊んでいただき、ありがとうございました。時間もあったため、のんびりと過ごすことも出来ました。娘のたくさんの笑顔を見ることが出来たのもとても嬉しかったです。

お泊まりは、娘にとっても楽しみにしているイベントの一つです。今回も夏休みの計画表に「埼玉にお泊まり」と記してありました。
また一つ先生方との夏の楽しい思い出が増えましたことが嬉しいです。

先生方にはいつも快くお泊まりを受け入れて下さいますこと、感謝しております。
どこかに出かけるのなら、私はちえ〜るのお泊まりをオススメしたいです。美味しいものが食べられて、習いたいレシピも習うことができる。先生方と一緒にお料理したり、遊んだり。
雅仁先生のお話をお聴きする機会にも恵まれます。一番は先生方と共に過ごせるお時間が嬉しいし、楽しいことです。

お泊まり、私達にとってはかけがえのないお時間です。
また先生方と共に過ごすお泊まりを楽しみにしております。
いつもいつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。