スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/09/21~2019/09/23
<リバイバル>
 

今年は秋の深まりが早いですね。
一月振りにEさんとAちゃんがお泊りにきました。
夏の間に少し大きくなったAちゃん。
楽しいお泊りの始まりです♪

昼食づくり お昼はご要望にお応えしてリバイバルクラス。みんなで作ります♪
一人で黙々と作るのもいいけど、料理は大勢で作るとけっこう楽しいものです。
ちえ~るミートソース 何年ぶりでしょう、「ちえ~るミートソース」を食べるのは。6人前のレシピ、懐かしいです。味は今でも健在で嬉しい限り♪
スピーディーわかめスープ 時間がない時のお役立ちレシピ「スピーディーわかめスープ」です。簡単なのに味がよくておいしい。これは知ってないと損ですね。
OK! たいやきくん これまた懐かしいレシピの「OK! たいやきくん」です。みんなでワイワイ言いながら作るたい焼き。秘宝餡と小豆餡の2つの味が楽しい。
講義 リバイバルなのでミニ講義がつきます。食後、お話したのは2017年2月レギュラークラスでお話した「女性は社会の太陽だ」です。
夕飯作り あっという間に夕飯作りの時間です。Aちゃんも一緒に作ります。今からしっかり料理を習っておけば、大人になった時にも困りませんね!
トパーズメロディー 「トパーズメロディー」はカモミールが香る優しい味わいのオリジナルブレンドディー。ウェルカムティーとして役立つレシピです。
プタの甘辛丼 「プタの甘辛丼」はいつ食べても安定の美味さ。がっつり系なので男性にも喜ばれます。肉の代わりというよりも、肉よりおいしいレシピです。
ファントムスープ 「ファントムスープ」は幽玄な味と香りのスープ。この味をおいしいと感じられる舌が大切です。
ザ・サイヤ人 たくさんのザーサイを活かしたレシピ「ザ・サイヤ人」です。ご飯がとてもよく進むおかずで、負担はこれだけでもOKです。
UNO 今回はUNOで盛り上がりました。大人も真剣になって、ついつい夢中になってしまいます。人数がある程度いると面白いですね。
22日の夕飯作り 翌日の日中はスピードアップクラス。その夜はスペイン料理クラスのリバイバルです。少し早めに調理開始しました。
ちえ~るパエリア スペイン料理を代表する味パエリアをちえ~る流に作った「ちえ~るパエリア」は、ベジなのにちゃんと深く異国の味がします!
玉ネギおばさんのアンダルシアスープ 玉ねぎで世界中のスープを作る玉ねぎおばさん得意の味、「玉ネギおばさんのアンダルシアスープ」です。スペインの香りが漂います。ご飯を入れてもおいしい♪
セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー 「セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー」はスペイン料理屋さんでもらってきた味をそのまま再現。ワインが飲みたくなります。

今回も楽しい2泊3日で、あっという間に時間が過ぎてしまった感じがします。
会うたびに成長していくAちゃん。
料理の腕も着々と上がってきていますね。
最終日はジェネラルクラス・タピオカミルクティーのクラスでした。
通常クラス+お泊り会という充実した内容。
心もお腹も満杯の3日間になりました。
また泊まりに来てね♪


<生徒さんの感想>

今回もお休みを利用しまして、お泊まり会を開催していただきました。先生方にはいつもご配慮いただきますことをとても感謝しております。
今回もリバイバルクラスとして、以前のレシピを教えていただきました。

ちえ〜るミートソース
ボリュームたっぷり。ミートソース、雑穀の量もたくさんで満腹感がありますね。季節をとわなくて、量も多い。重宝しそうなメニューです。

スピーディーわかめスープ
あっという間に出来ちゃいました。戻さずに使うって早いですね。食べたい時にすぐに作れるって嬉しいです。娘が美味しいって話していました。

OKたいやきくん
たいやきの形が可愛い。お家でたいやきも作ることができるだなんて、びっくりだし嬉しい。
1回目は黒たいやきになってしまいましたが、コツがわかってきて上手く焼けたのは良かったです。早速、たいやき機を注文しなきゃなぁ。
先生方と一緒にワイワイ作ったのも楽しかったです。お家でも、娘のお友達と一緒に楽しみながら作りたいなと考え中です。

プタの甘辛丼
何回もリバイバルされていたメニューでした。習う機会を逃していたので、今回習えて嬉しいです。私もプタの甘辛丼仲間になれて、良かったです!
マヨマヨキャベツとプタが合いますね。甘辛のプタが美味しい。娘とプタを焼くのも楽しくできました。
お家でも手伝ってくれるかな?

ファントムスープ
私、好きです。美味しかった〜。一度にたくさん出来るとのこと。作った時はご飯を入れても食べたいです。

ザ・サイヤ人
ザーサイを使ったメニューが増えたのが嬉しいです!お教室で作ったものは私には辛かったので、少し辛みを減らして作ってみたいです。
ご飯が進むメニューです。日持ちするとのことですので、常備菜みたいにしてもいいな!と思いました。

ちえ〜るパエリア
とーっても美味しかったです。私も娘も好きなお味でした。
娘は何回もおかわりしていました。一つずつも美味しいけれど、色々な具が全て合わさってもっと美味しくなっていました。
作ったものをお皿に盛り付けるのも楽しい!お家で美味しいパエリアが作れるだなんて幸せです。お腹をパエリアで満たしたいです。

玉ねぎおばさんのアンダルシアスープ
茜先生が好きとおっしゃっていて、私も美味しくいただきました。雅仁先生の臨機応変な対応、さすがです。

セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー
美味しい美味しいちえパンに浸して食べました。私はどうかな?と思っておりましたが、美味しかったです。なんかオシャレな私になったかのようでした。
いつもとおんなじ材料なのに…、なんでも作れちゃう。すごいです。
ちえパンが大盛況だったのが印象に残っています。

雅仁先生の講義
最近ずっと仕事が大変でして、しんどい時もあります。そんな気分を周りの人達に与えてしまっていたんだなと、話を伺いながら感じていました。私もいつも機嫌よくいたいなと思いました。
ちえ〜るに伺っての週明けは、パワーチャージできたようで先週までより元気です。久しぶりに伺って先生方ととても楽しい時間を過ごすことができたのが良かったんだなと嬉しくなりました。
毎日を明るく楽しく、元気いっぱい過ごしていきたいです。

今回も娘と共にたくさんのお料理を作らせていただき、感謝しております。
先生方に真近で見ていただける機会に恵まれていることは、本当にありがたく思っております。

私にとって先生方からお話をお伺い出来たり、一緒に過ごしたりするお時間はとても貴重です。いつも快くお泊まりを受け入れて下さいますことに感謝しております。
たくさんのメニューを習えますことも、一緒にお料理出来ますことも本当に幸せなことです。

お泊まり会を開催して下さいます機会を与えていただいていることも、とても幸せに感じております。
また先生方と楽しいお時間をご一緒させていただけましたら…と思っております。

楽しい楽しいお泊まり会をありがとうございました。