スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/03~2019/11/04
<リバイバル>
 

Hさんがお泊りに来てくれました。
あいにく雅仁は痛風発作の真っ最中で寝込んでおり、せっかくの機会なのに参加することができず残念でした。
でも、その分、ボードゲームで遊んだりと、いつもとはちょっと趣の異なるお泊りになった模様。
よき思い出として胸に残って頂けたら幸いです。

お花のプレゼント お花のプレゼントを頂きました♪ 雅仁が寝込んでいる上に、千絵子のメンタルも落ちているからとのこと。やさしいお気遣いが本当に嬉しいです♡
ウェルカムティー まずはウェルカムティー。台湾のプーアール茶をご用意しました。この香りと味、とても心が落ち着きます。
料理中 早速料理開始♪
リクエスト頂いたリバイバルの品々をてきぱきとこしらえていきます。
料理中 いつもはここに茜が入るのですが、今回はカメラマン。雅仁が不在のクラスだってこと、よくわかる一枚ですね。
頂きます さぁ、完成です! さっそく頂きます♪ 料理は熱いものは熱く、冷たい物は冷たく、テーブルに饗するのが一番。モタモタは厳禁です。
マータン麺 「マータン麺」です。熱々がやっぱりおいしい。辛味を足すと更においしい♪ 適正量の辛味はおいしさなのだと実感できます。
ほうれん草としめじのスクランブルパスタ お次は「ほうれん草としめじのスクランブルパスタ」です。麺クラスなので麺が続きますが、卵風味でおいしく、お腹にするっと収まります。
チョコバナナムース ご用意した「チョコバナナムース」です。こちらは明日行われるメロディクッキングで取り上げる一品。濃厚で甘くておいしい♪

Hさんは、以前、ご夫婦でお泊りにいらしたことがあったのですが、数えたらそれからもう7年。
今ではお腹に赤ちゃんがいて、月日の経つのが本当に早いなって実感します。
雅仁不在のクラスで、とても申し訳なかったのですが、ご持参頂いたボードゲームで家人も含めて面白おかしく過ごさせて頂いた模様。楽しい時間、ありがとうございました。

夕食のメニューは、11月のジェネラルクラス「日本の秋」になりますので、そちらの記事はジェネラルのページにアップします。


<生徒さんの感想>

お泊まり教室ありがとうございました♪
急なお話に対応して頂いて、本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
おかげさまでなんと七年ぶり!?の超お久しぶりの宿泊でしたが、とっても終始楽しく過ごさせて頂きました。
思い返しても、楽しい思い出しかありません。
また一週間後にお泊まりがあって、今から楽しみで楽しみでなりません。

☆マータン麺
もう、完全に担々麺ですね。
これのすごいところはお肉でさえも再現されている点に有ります。
お肉が本当にお肉!
多分言わなきゃベジなんて分からないのでは?
お味も納得の担々味で、辛い!けど旨い!だから箸が止まらない!というまさに四川料理のような醍醐味を感じました。
とにかく美味しくて飲む予定では無かったスープまで飲み尽くす始末でした。
本当にご馳走さまでした。

☆ほうれん草としめじのスクランブルパスタ
確かに卵のスクランブルエッグが入ったパスタを食べてるような味だ~と思いながら食べてました。
ごはんにかけて、丼も合う!!!
嗚呼なんて素晴らしいんでしょう。
そして雑穀を使ってないのに、もったりしてるせいか意外とお腹いっぱいになる!
野菜だけのパスタだと、なんか物足りない感がでがちなのですが、これは満足感が高いスパゲッティだなぁと感じました。

今回のマータン麺もスクランブルパスタも、外の味を食べて真似して作られたと聞きました。
とても美味しかったけれど、そうして先生の体が犠牲になるのなら悲しいなと思いました。
確かに今日のメロディのチョコバナナムースのように外の味を食べなくても作れるものもあれば、スフレのように外の味を食べて初めて分かる食感や分かることもあるというのも納得しました。
なかなか両立は難しいですが、これから善き道が用意されていることを祈っております。