スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/09~2019/11/10
<リバイバル>
 

今回のお泊り会は二組♪
先週、お泊りにいらしたHさんとEさんとAちゃん親子です。
どんなお泊り会になるのか、とても楽しみです♪

ジャスミン茶 まずは恒例のウェルカムティー。台湾で購ってきた高級茶葉の「ジャスミン茶」です。最上級の茶葉はやはり香りが違います。
集合 早速料理開始です。でもその前に、みんな揃って集合写真。楽しい一泊二日の料理三昧クラスが始まります。
料理中 たくさんの野菜を切っていきます。下拵えをしっかり行うことがとても大切。
頂きます はい、できました! 早速、みんなで「頂きます♪」
大勢で食べるご飯はやっぱりおいしいものです。
ノビチヂミ お昼は韓国料理クラスのリバイバル。こちらは「ノビチヂミ」です。ボルネオソースとちえ~るコチュジャンの2味で楽しみます。
ピピンパ ビビンバならぬ「ピピンパ」です。名前はともかく味の再現性は定評があります。おかず単品でもおいしいけど、混ぜた時の威力は最高です!
白菜子(パクサイチー) 白菜の韓国風漬物「白菜子(パクサイチー)」です。キムチはまたちょっと違う味わいですが、確かに韓国料理を思わせてくれます。
レアチーズケーキ クイーンクラスの課題の「レアチーズケーキ」を持ってきてくれました。食後のデザートに頂きました。ご馳走様♪
夕飯作り 少しゲームなどをした後、夕飯作りに取り掛かります。夜は中華まんクラス! 今夜もおいしいもの、たくさん作りますよ!
頂きます みんなで頂きます♪
お昼は韓国料理でしたが、夕飯はちょっと趣向を変えて、ちえーるまんが登場です。
ちえーるまん みんな大好き!中華まんのちえ~る版「ちえ~るまん」です! 皮もふっくらとした蒸しあがり♪ これで外の中華まんはもういりませんよ。
きのこまん 中身の餡、こちらは「きのこまん」です。たっぷりきのこを堪能できます。きのこの深い味わいがたまりません!
やさいまん もう一つの餡は「やさいまん」です。野菜がメインなんですが、なぜかお肉が入っているような味わいで、台湾の胡椒餅を思い出させる味です。
この他、画像はありませんが、黒ゴマ餡があります。
味噌チゲ 体が芯から温まる「味噌チゲ」です。途中、「エリンギメンマ」とパクチーのトッピングを加えると大変おいしい味変になります。

今回もまた雅仁が痛風で寝込んでおり、不在で本当にすみませんでした。
でも、その分、Hさんが持参してくれたゲームをやってみんなで大盛り上がりだった様子。
楽しい雰囲気がベッドで寝ている私の耳にまで入ってきましたよ。
ぜひまたお泊り会にいらしてくださいね!


<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
今、先生の昨日のブログを見ながら、楽しかったな~とにやにやしながら電車の中で書いてます。

☆ピピンパ
食べたかったけど具材が多そうで作るのが大変だろうなぁと、習おうかどうするか発表が出た当時躊躇してたのがこのピピンパです。
今回縁あって習ってみたら、一つ一つは簡単に作れたのでほっとしました。
しかも一度に八人前も出来るなんて!?
作ったらしばらく楽しめちゃいますね♪
一口食べると「あ~ビビンバってこんなんだったかも~(最近食べてないのでうろ覚え)」と。
なんだか懐かしい感じがしました。
外でビビンバを食べると体に何か出ちゃう気がして罪悪感でますが、これならいくらでも食べれちゃう♪ 嬉しいなぁ♪

☆ノビチヂミ
チヂミは簡単に出来るので家でも普通に作ってましたが、ちえ~るの方がやはり奥行きがあって美味しいですね!
我が家のチヂミは粉に野菜だけのシンプルスタイルでしたが、まさか○○○をいれるとは!
ふわふわでほんのり甘くて、二種ソースも絶品で、美味しかったです!
家でまた作りたいなぁ~。

☆白菜子
これから白菜のシーズンですね。
ピリ辛でいい箸休めになりそうです。
簡単にできて奥様ここでもう一品♪な感じがして、これは常備菜として作っといて損はないなぁ~と思いました。
ちょっとつわりっぽいときでも辛いものは普通に美味しく感じるのでさっぱり+辛いのこれは重宝するかも!

☆味噌チゲ
いや~、ちえ~るまんクラスに持ってきて正解でしたよ。
もうお腹いっぱいになって大変でした。
ごはんも食べれるし、簡単に出来るし、体に味噌成分補充できるし、これからの季節に体は温まるし、とってもいいですね!
二日目の鍋も具に味が染み込んで最高でした。
ごはんがすごくあって、ついついおかわりしてしまいました…。

☆ちえ~るまん
ずっと楽しみにしていた中華まんクラス!!
スーパーで買ってきたのを元に作っただけあってそのまんまでしたね。
一口食べて、「ああっ懐かしい!」と思いました。
我が家は田舎でコンビニが近くになかったのでいつもスーパーの肉まんだったんです。
これで無性に肉まんが食べたくなっても大丈夫だ…とほっとしました。
ちえ~る万歳!
でも、結果痛風で先生が倒れるくらいなら、無理して開発しなくて結構です。
そこまでさせてまで開発してほしいとは一ミリも思ってませんので、どうかご自愛ください。

☆野菜まん
(あー!これは…台湾の胡椒餅だーーー!!!!!)
食べた瞬間の感想です。
台湾で食べた胡椒餅の美味しさが忘れられなくて、先生に作ってもらおうかと悩んでいたので有り難かったです。
もう出産のためしばらく台湾行けないんだなぁと思うと無性に恋しくなってしまって。
本当に嬉しかったです。
このレシピ、大事にします!!!

☆きのこまん
説明を受けながら絶対に合う~と思ってたキノコとまん生地の組み合わせ。
食べた結果、やっぱり合う!!!
そしてご飯にも合う!!!!
ご飯のおかずにもなっちゃうなんて、やはりちえ~るは素晴らしい。

☆黒ゴマまん
ハプニングが続いた黒ゴマまんですが、お陰様で美味しく頂きました。
ありがとうございました。
でもちえ~るのハプニングって、結構大事なことを気付かせてくれることが多くて、無駄ではないんですよねいつも。
今回もどうしてそうなったのかが分かり、勉強になりました。
これもまた有り難かったです。
自宅で作る際の参考にさせて頂きます。

☆Eさんのレアチーズ風ケーキ
今回、Eさんがホールごと持ってきてくれたチーズケーキ。
本当に美味しくて毎日、いや、毎食後食べたかったくらいです。
本当にありがとうございましたと伝えきれません。
この一週間仕事で疲れてスイーツ作る気力も湧かなかったので心と体に染みました。
また食べた~い♪(とか言っちゃったりして)

一泊二日、先週に引き続き、雅仁先生の体調が優れないなか、教室の準備もあるのに私たちの受け入れをして頂き、ありがとうございました。
今週もまた楽しいお泊まり教室を堪能させて頂きました。
これは癖になっちゃいそうですね~。
早く雅仁先生の体調が全回復しますよう
心からお祈り申し上げます。(ほんとに!!!)

お泊まり会を開催していただきました。先生方にはご配慮いただきましたこと、感謝しております。ありがとうございました。

今回、Hさんとご一緒に。たくさんのボードゲームをご持参して下さり、色々なゲームをして楽しむことができました。Hさん、ありがとうございます。
娘が楽しく遊んでいる姿を見ることができまして、私も嬉しかったです。娘は夜に遊んだドラゴンを倒すゲームが一番楽しかったそうです。みんなで夢中になって勝てたのも良かったです!

ちえ〜るまん
ちえ〜るまんも、野菜まんも、きのこまんも、黒ごままんも、どれもすごく美味しかったです!一番は決められないくらい。
ちえ〜るまんの生地がふわふわしていて、軽い感じ。生地だけでも美味しい。はぁ〜、習えて本当に良かったです。

韓国料理
ピピンパ
具が6種類。どれもそのままでも美味しい。合わさるともっと美味しい。ちえ〜るマジック!
見た目も綺麗で、お弁当にも良いとのこと。重宝しちゃいそうです。

ノビチヂミ
美味しかったです!玉ねぎの甘みとシャキシャキ感が好き。ソースも2種類あって、どちらも合う合う。
オススメしていらした2つをのせて食べるのを忘れてしまいました…。お家で作った時に絶対試します。

味噌チゲ、エリンギメンマ
鍋のレシピがまた一つ増えて嬉しいです!味噌味。辛味は娘がいた為、控えて下さいました。
私も辛味を足して食べました。辛味があった方が美味しく感じられました。たくさんはまだ入れられないけど、少しでも辛味の美味しさが分かるようになりたいなと思いました。
メンマ、味がしっかりしていて良かったです。エリンギの歯応えが好き。
鍋を作った時にはセットで用意したいなと思います。

白菜子
白菜のお漬物。また一つ増えたよ!やったね。
白菜が美味しくなる時期、作って常備しておこうかな。

今回もまた過去のレシピを習うことができましたこと、感謝しております。早めに作りたいなと思っております。

お泊まり会、私は大好きです。
先生方やクラスの方といつも以上に仲良くなれる空間。一緒に過ごして、美味しいちえ〜るのお料理を学びながらいただく時間。お話も遊ぶこともクラスの時よりたくさんできるありがたいお泊まり会です。

先生方にはいつも快くお泊まりをさせていただきますこと、お心遣いに本当に感謝しております。
今回も娘と共にお世話になり、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。