スペシャルクラス event Class

お泊り教室 お泊り教室in熱海part2
2020年・冬クラス
<実施日>
2020/01/11~2020/01/13
<リバイバル>
 

お泊り教室では、滅多に同じ宿に泊まることはないのですが、今回だけは特別♪
はじめて「もう一回泊まりたい!」と皆が思えた熱海の宿。
広くて、豪華で、楽しくて。大勢でお料理するのにもピッタリ!
ということで、前回、お泊りした後、すぐに今回のお泊りが決まりました。

ポップコーン作り まずはおやつ作りから。先に到着したお二人と一緒にポップコーンを作ります。うまくポンするためのコツ、分かりました♪
2種のポップコーン 塩味と青のり味の2つを作りました。どちらも軽くておいしい♪ できたばかりのポップコーンは最高です。
料理開始 全員が集合したところで、夕飯作り開始です!
下拵えは全員で行い、調理は千絵子がどんどんやっていく方式で臨みました。
子供たち 子供たちはSさんのご主人が、宿泊中ずっと面倒を看てくれていました。さぞやお疲れだったでしょう。おかげで子供たちはとても楽しそうでした。
夕飯作り 広い作業スペースがとれるゆとりある間取りのキッチンでした。カウンターも大きく、調理道具やカトラリーなどもしっかり揃えてあって、まさにお泊り教室向きの宿です。
料理作り 初日の夜は鍋料理。人数が多いので大鍋で2つ作ります。あつらえたかのように、なんと土鍋が2つありました。
ニッポニワ・ビーフン 「ニッポニワ・ビーフン」は刻み海苔がいいアクセントになっています。大量に作り、少し余りましたが、翌日にはきれいさっぱり皆さんの胃袋へ。
白(ハク)ちゃん鍋 なんとブロッコリーが入っている鍋料理「白(ハク)ちゃん鍋」です。おいしくて、あっという間に2鍋が空になりました。
頂きます 親戚一同が会したような食卓風景ですね。みんなで食べる夕飯は本当においしくて、嬉しい時間。子供たちがよく食べるようになりました。
夜の部 子供たちを寝かしつけた後、大人たちだけの夜の部。
夜遅くまで和やかな談笑が続きました。
翌朝 明けて翌日。
さぁ、みんなでおいしいブランチをこしらえますよ♪
料理中 2回目の宿というだけでなく、料理作りへの意識が今までよりもぐんと高まったのでしょう。
皆さん、てきぱきと動いてくれて大変はかどりました。
ポッポパスタ メインは「ポッポパスタ」です。いつものことですがご飯がまたよくあうパスタで、具材をわざと残してご飯と食べるのが乙です。
玉ねぎおばさんの目覚めのスープ 二品目は「玉ねぎおばさんの目覚めのスープ」です。その名の通り、優しい味わいで朝の眠たい体をいたわってくれるようなスープです。
外遊び 食後はフリータイム。各々、自由に二日目の昼を楽しみます。
活発な子供たちはさっそく庭に飛び出していって、ボール遊びに興じていました。
大威張り会 食後の後片付けが済んだ後、皆で反省会ならぬ大威張り会を行います。(反省すべきことなんて一つもないどころか、おいしいものを作ったことを自信を持って自慢すべきですからね!)
今回の料理のポイントなどをここで説明します。
ゲーム たくさんボードゲームを持ってきてくれました。午後のまったりとした時間、ボードゲームなどで大人も子供も一緒になって遊びました。(ちなみに私は痛風発作が続いていたので、主に湯治です)
おやつ 3時のおやつは「アーモンドとイチジクのブラウニー・ホワイトクリーム添え」です。従来のブラウニーを大きく改良しました。子供たちにもとても好評でした♪
夕飯作り 思い思いにゆっくりした午後のひと時を過ごした後は、夕飯作り開始です。早め早めの行動でしたが、皆さんの動きも滑らかだったので、とても素早く料理が進行しました。
味見 わたしの主な役割は味の調整。
もっとも、千絵子が料理しているので、殆ど味の調整は必要ありませんでしたが。
揚げ物 さぁ出来ました♪
かぼちゃの風味を活かしたコロッケ「カボコロ」、そしてブロッコリーとかぼちゃの天ぷらです。
スプラッシュマウンテン メインディッシュは「スプラッシュマウンテン」です。深い味わいで、一口目からおいしさが口の中でジェットコースターのように駆け巡り、次から次へと味が変化していきます。「おいしい!」の声が聞こえてきたのがなによりの喜び。
お弁当作り 二日目の夜も遅くまで貴重なお話を繰り広げ、早くも最終日の三日目。朝から料理とお弁当作りです。
Nさんは自主的に集合時間より早く起きて、昨夜の後片付けを行ってくれました。食後のお茶も率先して淹れてくれて、「他人のために」が入ってますね。流石はキング候補生です!
お弁当 お弁当は「ミソップ丼とかぶの浅漬け」です。しっかりした味付けなのでご飯が大変進みます。みんなおいしく食べてくれたかな?
ANAとユズの国の女王(雑炊) ブランチは「ANAとユズの国の女王」という雑炊です。柚子の香りがほのかに鼻孔をくすぐる、美味な雑炊。もっと食べたい!と誰しもが願う味です。
歓談 最終日は何かと気忙しく、バタバタするのが常なのですが、すっかりお泊り慣れしたということなのか、皆さんの動きがよくて、今回はチェックアウトまでに余裕がありました。
最後はまったりとお茶を飲む時間も♪

最終日の朝、「もう終わりなの?」という声が聞こえてきた、本当にあっという間に終わってしまった感のある2泊3日でした。
ついこの前のことなのに、なんだかもうすでに遠く感じ始めているのは、それだけ日常が早く戻ってきているからなのでしょうが、少し寂しい気もします。
皆さん「楽しかった♪」という感想をくれて、またこの宿で!と、さっそく次回のお泊り教室の日程決めが始まっています。
計画・準備・移動と私たちにとっていろいろ大変なイベントなのですが(さらに痛風発作が重なって・・・)、やって良かったな♪って思えるから、また出来る。
次回はSさんご夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、さらに賑やかなお泊りになることでしょう。
今からその日が楽しみです♪


<生徒さんの感想>

楽しい時間はあっという間。今回もそう感じました。

2回目の熱海のお家。
また来たよ!と玄関を開ける瞬間、ワクワクしながらお泊まりに期待を膨らませました。
仕事を終えてからの参加で遅くなってしまいましたが、先生方と皆さんの笑顔を見たら運転の疲れも吹っ飛んでしまいました。わぁ、私達のことを待っていて下さっている場所があるってすごく幸せだなぁって感じました。
やっぱり先生方や皆さんと過ごせるお泊まり教室が好きっ!と改めて実感しました。

ポップコーン
ちえ〜るの手作り。作るところは見られなかったけど、とっても美味しかった!青のりバージョンも好き好き。娘と一緒に楽しみながら作りたいな。

白ちゃん鍋
ブロッコリーが入ってる!けれど、それがまた合う合う。皆で鍋をつつくっていいな。何回も何回もおかわりしていた娘。
昆布がきめて、食べたものより9割も美味しくなる!ってどれだけ美味しくなっちゃうんだろう?はぁー、楽しみです!

ニッポニワ・ビーフン
ビーフン好きなんです。ビーフン料理、もっと習いたかったので嬉しいです。刻み海苔がアクセントに!お腹いっぱいだけど、ついついおかわりしちゃっていました。

ポッポパスタ
ちえ〜るのパスタの美味しさはいつも通り。おりがみ付き。
油揚げがいい仕事してますね!味のしみたところがまたいいんです。そして、もちろんご飯に合うこと!合うこと!お家ではおなかいーっぱい食べちゃうぞ。

玉ねぎおばさんの目覚めのスープ
簡単レシピ。わかめ好きだから嬉しい!玉ねぎおばさんのレシピってどのくらいあるのだろう?ふと、思いました。
玉ねぎおばさんが、また私のところにやって来てくれた!ありがとうございます。

アーモンドといちじくのブラウニー、ホワイトクリームのせ
アーモンドの歯応えといちじくの食感が好みです。
前にならったブラウニーより、少しふんわりしているみたい。ホワイトクリームと合わせて食べるともっと美味しくなっちゃう。
今回、娘とホワイトクリームを作りました。もう少しなめらかに。気をつけます! スプラッシュ・マウンテン
たくさんのお野菜、揚げた車ふ、さまざまな調味料やハーブスパイス。贅沢〜!大鍋いっぱい作ったのに、美味しくて美味しくて皆でおかわり。お腹におさまりました。

カボコロ
カボコロは、ジャガコロを習った時にいつか習いたいなぁとずーっと思っていたメニューだったんです。
今回このお泊まりで願いが叶いました。メニューをお決め下さった先生に感謝です♪
お味はもちろん美味しいに決まってる!潰したかぼちゃも良い色合いで、ますます美味しくなる期待大でしたし、もう出来たて揚げたては何とも言えない美味しさでした。
かぼちゃ好きな女性(もちろん男性も)はきっと虜になってしまうと思います!上にかけた甘いトマトソースも好きな味。皆、ご飯にもかけて食べていました。私はお家では千キャベツにからませて食べたいです。

天ぷら(かぼちゃ、ブロッコリー)
なんという幸運か?!溶き粉があまるので、プラスで天ぷらを揚げることに。いやーん、嬉しすぎる。しかもかぼちゃとブロッコリーという黄金ペア。この前、揚げ物クラスで改めてブロッコリーの天ぷらの美味しさを知ってしまった私は小躍りしてしました。
今回、お泊まり合宿でも揚げ物レクチャーをしていただき真近で拝見することができありがたかったです。私ももっと上手に揚げたいな。

ANAとユズの国の女王(雑炊)
ちえ〜るの雑炊は初めて。美味しいに決まってる。こんな雑炊、絶対無い無い。朝から心温まるホッとするお味でした。
車麩、じゃがいもとわかめの存在感がいいですね。
ご飯の上からかけても良いとのこと。お家でやってみます。

ミソップ丼
帰りに食べました。あっという間にお腹の中に!
色々な板麩のメニューを習っていますが、味噌味の板麩も美味しい!好きな味ですー♪山盛りご飯に乗せてパクパク、いやバクバク食べたい!
今回、板麩の戻し方も再度教えていただきました。改めてお時間を割いていただきありがとうございました。先生のように、もっと板麩に寄り添ってあげられる私になります。

かぶの浅漬け
私も少しシャキッと感が残っているかぶが好きだなぁと食べながら思いました。漬かり具合が私にはジャスト!でした。
手間もかからず、もむのも楽しい感じなので娘と作りたいなと思います!

雅仁先生のお話
心の牢獄。
まずは自分からと思ってやってきましたが、もっと周りにも同じような美味しさを味わってほしいから。豊かな味を食を経験してほしいから。
先生から教えていただいたことをやっていきます。私がもっとしっかりします!
☆今日、昼も夕飯も食べました。これからも毎日コツコツやっていきます。

千絵子先生のお話
先生の夢。
実現できるように、していること。後悔はしたくない。
私の胸にも刻みます。自分の心に問いかけて、行動していきます。

皆でゲームやあそび
Nさん、Hさんご夫妻にはボートゲームをご持参いただきありがとうございました。
ひろたんには、料理中子供たちの相手をずっとして下さいました。ひろたんがいらっしゃるから、料理に集中することができます!いつもいつもありがとうございます。

新しいゲームもまた楽しんだゲームも、大人も子供もみんなでやれるってボートゲームの良さだなぁと改めて実感です。
どんどんボートゲームの虜になっていってるみたい。ボートゲームに出会えたのも、NさんとHさんご夫妻のおかげ。ありがとうございます。

今回の合宿も、お子さんたちの成長を感じました。背が高くなっていたり、食べる量が増えたり。久しぶりに会うと、親戚のおばさん(お姉さんではないか…)みたいな気持ちで感じています。

娘自身いつも一日目はよそよそしくまだ打ち解けずにいるのですが、二日目はN家に混ざり一緒に遊ぶ姿があり、仲良く過ごしていたことは心がほんわかしました。
いつもはお家で一人ですが、たくさんの兄姉弟の中で遊ぶ楽しさを味わえるのも良い体験になっているなぁと毎度感じます!
N家の皆さま、ありがとう!!娘も楽しかった〜!と喜んでいます。また次回も一緒に楽しめたらなぁと思っています。

合宿はいつもいつも大好きな時間です。先生方はもちろんのこと、普段のクラスではなかなかお会い出来ない方とも会えるし、いつも以上にゆったりとお話出来ることがとても魅力です!私、いつも以上に飛び跳ねてましたね…。

最後は名残惜しく、熱海を後にしました。

また次回も皆で楽しみましょう!
合宿時すぐにこういう風に話が出来ること、皆さんがいらっしゃることが本当に幸せです。

楽しいお泊まりをありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

こんばんは。
楽しい3日間でしたね。
初めての妊婦旅行でドキドキでしたが無事終わってほっとしています。

☆ポップコーン
ポップコーンなんて作ったの何年ぶりでしょう。
子供だけじゃなく大人が作っても楽しいポップコーン作り。
童心にかえって楽しみました。
是非また作りたいなあ。
今回料理に参加しなかった夫とも一緒に作りたいし、うちの子供が大きくなったら絶対一緒に作りたい!
早速ポップコーンの種、お取り寄せしよう♪と思いました。
(もしかしてちえ~るで買えるのかしら?)
私は失敗しちゃったけど、その失敗から成功の種を学んだので、次作るときは先生が作ったような売れるくらい素晴らしいポップコーンを作りたいと思います!

☆白ちゃん鍋
大きい土鍋が二つもある宿ってなんて素晴らしいの~!!
10人超えの人数にも対応できる充実の調理器具類。
ほんと、ここの宿の素晴らしい点はたくさんあるけれど、これはその1つですね。
暖房もきいていて温泉もあり、そこに鍋を食べて体がぽかぽかを超えて暑いくらいでした。
今回昆布のつけ時間が短かったということで、それでも十分おいしかったので、次回、家で作るときはもうどうなってしまうのか、期待で胸がどきどきわくわくです♪
ブロッコリーが入ってる鍋ということでどんなお味なんだ!?と。でも絶対おいしい!!という気持ち。 そしてやっぱり食べたらおいしかった。
最近ブロッコリーのおいしさにちえ~るのおかげで気づき、どはまり中です。
この冬は今まで以上にブロッコリーを買って食べまくってます。
またおいしいブロッコリーレシピを手に入れてしまった・・・!
嗚呼、今から作るのが楽しみです♪

☆ニッポニワ・ビーフン
海苔+ビーフンという驚きの組み合わせ。
でも食べるとばっちり合ってるんだな~これが。
今回はキッズがいるので山椒と唐辛子少な目でしたが、家でつくるときはばっちり入れたらきっともっと和風一直線なんだろうなぁと、今から作るのと食べるのが楽しみな一品です。
鍋にビーフン、そしてごはんという組み合わせだった1日目の夜ご飯。
食べきれるかな~と思ったけど、するすると食べてしまい。まだ食べたい、まだ食べたいがずっと続いて、食べ続け。
でも結局食べきれず、残ったビーフンは翌日私の胃の中へ・・・
翌日のしんなりビーフンもおいしかったですよ~。

☆ポッポパスタ
ごはんがすごくよくあうパスタ。
ごはんをよそって途中からごはんのおかずとしてポッポを頂いてましたが、もうご飯が進む進む!!
具だけつくってごはんのおかずにしてもぜんぜんOKなレシピだなあと思いました。
あ~また食べたい。
近いうちに絶対つくります!!

☆玉ねぎおばさんの目覚めのスープ
二日目の朝ごはんはブランチということで、ゆっくり8時スタートで10時前には食べれてよかったです。
目覚めのスープということで、朝一番にはちょうどいい塩梅のスープでした。
毎朝のみた~いという感じの、胃にやさしい感じ。
ごはんを入れてもグッドでしたよ!
作るのもそんな難しくないですし、もうすぐ旦那が帰ってくるけどスープものが1つ欲しい!なんて時に重宝するなあと思いました。
今度つくろっと♪

☆アーモンドといちじくのブラウニー
昼におやつも作っちゃうの、時間節約になっていいですね♪
おかげでかなり昼寝もできるくらいのんびりしててよかったと思います。
ブラウニー、結構ごろんごろん具がしてるんだなーと包丁で切っててびっくりしました。
いちじくのブラウニーもおいしいけれど、そこにアーモンドが入るとなるほどこんなかんじになるんだ!!とびっくりしました。
まるで別物ですね。
1単位を12人で分けたので一人分は小さいサイズでしたが、具がごろんごろんしているせいか意外と食べ応えがあり、お腹にたまりましたね。
つけあわせにホワイトクリーム、とてもよかったです。
最近ホワイトクリーム作ってなかったのですが、改めてなんておいしいクリームなんだと感激しました。
ボウルかかえて好きなだけ食べたい♪
これ書き終わったら久しぶりに作っちゃおうかな~~~。

☆スプラッシュ・マウンテン
カレーのような、シチューのような、ごはんにかけて食べるやつ。
沢山のハーブスパイスが使われており、まるでスプラッシュマウンテンのように舌の上に起こる次々とした変化を楽しめる一皿ということで、説明だけで胸が躍りました。
外食だと単調で途中で飽きてしまう味も、このスプラッシュマウンテンなら最後までどきどきしながら楽しめるということに感心しっぱなしです。
あんなにいっぱい作ったのに売り切れるとは思いませんでしたね~
いやはや本当今回はみんなよく食べた。
沢山の調味料やハーブが入ってるこういうのを食べ続けることが大事なんだよ♪と先生が伝えていて、うんうんと思いました。
私は前は結構外食よりの味濃いはっきりしたものが好きだったけれど、味覚力アップクラスを経て、ちえ~るのハーブがよく効いたものを食べるようになって、最近ではハーブがはいってないと物足りなさまで感じるように!
夫も最初はハーブの味が苦手といっていたのが、最近では美味しい美味しいと食べてくれるようになりました。
この調子で味覚力もっとあげたいと思います♪

☆カボコロ
今回の大目玉といっても過言ではない一品。
いや~ほんと美味しかった・・・。食べて二日経ったのに余韻がまだ続いている・・・
もっと食べたいけど一人一個でしたので、家でいっぱい作ろうと思って帰り道でカボチャを買って帰るくらい感動しました。
カボチャ好きじゃないのにこんなおいしい味を殺してないカボチャコロッケを作っていただいて、雅仁先生ほんとうにありがとう・・・
ドレッシングが縄文系にはほんとたまりません。
ごはんにかけても、野菜にかけてもおいしいなんて~
旅行合宿なのに揚げ物ッ!?と思ったのが今回の合宿でした。
今までも合宿で揚げ物はありましたが、特に今回はよく揚げましたね~~
特別に天ぷらまでも追加で揚げて。もう最高~~!
なたね油が貴重になってしまった昨今、贅沢すぎる・・・!
これも素揚げした車麩が使われていますが、普段揚げ物をまじまじと1対1で教わる機会がそうそうなかったので、今回教わることができてよかったです。
これも時間に余裕がある料理合宿中日ならではかな~と思いました。

☆ANAとユズの国の女王
ブログで見かけたときから気になっていた雑炊。
ゆずの匂いがふわっと香り、やさしい雑炊の味がお口いっぱいに広がる・・・
朝の冷たい胃袋にしみわたる、とてもいい朝餉でした。
朝一番で食べるのが雑炊っていうのが本当にいいなあとじんわり思いました。
そして宿でよくある「ごはんうまく炊けなかったやつ」の後処理にもいい!
もう毎回最終日の朝は雑炊でいいんじゃないだろうか・・・!?
前日の夜に作っておけば朝かなり時間に余裕がでたのもよかったですね。
特に今回は私の電車の時間で9時半にでなきゃいけなかったので、なんだか申し訳なく思っていたのですが、朝会話をする時間があるくらい実際はゆっくりできたのでほっとしています。
今回の宿も2度目ということで皆さん勝手と時間の使い方が上手になってきている気がしました。
次回3回目はきっともっと余裕があるのかな。楽しみだな。

☆ミソップ丼
お弁当用に作った一品。
ハーブが入っておらず、味濃い感じのガツンとした味付けですが、それでごはんがほしくならない訳がなく。
帰りの新幹線内で美味しくいただきました。
今回板麩の戻し方も丁寧にレクチャーしていただき、ありがとうございました。
ただ個人的に完全に昼寝起き直後だったので頭がぼーっとしており、ちゃんと聞けていたのかどうか今思うとやっちまった感がはんぱないですが・・・
先生が戻した板麩のふわふわの感触だけは妙に覚えているので、次回板麩を戻すときはそれを忘れずに頑張りたいと思います。

☆かぶの浅漬け
さくっと漬けて食べることができるので一品ほしいなーというときにありがたいですね。
お弁当に入れた一晩漬かってしなっとしたのもおいしかったですよ~
お弁当のミソップ丼が味濃かったので逆にさっぱりの対比ですごく合ってました。
早速作ろうと思ってかぶは買ってあるんだけど、まだ作れていないのが悔しい。
漬物が一つあるかないかで食卓の華やかさが全然違うので頑張りたいと思います。

次回の宿の日程、決まったらまた連絡くださ~い。
そのころにはうちの子も生まれていることでしょう。
乳飲み子を育てながらの合宿。
どんな感じかな。
どきどきわくわくですね。

お泊り教室ありがとうございました!
楽しい3日間がすごせました!

お泊り教室は4回目くらい?の参加。
熱海の参加は初でした。
毎回、道は大丈夫だろうか…というところから始まるのですが、思いの外スムーズに到着できてまずは一安心。
夕方からの参加でしたが、子どもたちも素敵な別荘にあっという間に馴染み、ここで楽しい時間になるな~!と確信しました。

1日目からはお鍋!ブロッコリーがもうもうもう!クタクタすぎず、いい感じにやわらかく、味も染みて美味しかった!
しかし、まだ出汁が本領発揮できていなかったからしっかり出汁をとればもっと美味しいとか…これ以上美味しいとか…想像できない…でも作ろう。
未知の領域にチャレンジしなきゃ。
前回、お鍋だった時は余ったような記憶なのですが、今回は完売でしたね!
納得の美味しさでしたし、子どもたちもよく食べてました。

2日目、やっぱり1日を一緒に過ごすのは違いますね。
子どもたちも仲を深めていたと思います。
いろんなカードゲームやボードゲームも楽しめました。
ボードゲームはその場で起こるアクシデント?ドラマ?が楽しいですね。
子供向けから大人向けまでたくさんもってきてくださったSさんご夫婦に感謝です。

2日目のお料理はやっぱりスプラッシュマウンテン!
「おいし~~!」がいろんなところから聞こえました。
ボリューム満点、ハーブも満載。
食後には味覚を育てること、味覚を育てることで得られること、とても大事なお話を聞きました。
お料理はもちろん記憶に残っていますが、このお話の方が印象的で衝撃的でした。
カボコロと天ぷらも美味しかったなあ…
ちなみに、帰宅後、「今日の晩ごはん何にしようか~?」と子どもたちに聞いたら、娘が「カボコロ!」と即答しました。(気力が足りず作れなかったけど)
近々作ってあげようと思います。

3日目、朝は早かったですが、前日の仕込みが良かったおかげで余裕を持てましたね。
皆さんの手際の良さ、立ち回りの良さ、素晴らしかったなぁと思います。

朝はゆずの香りが嬉しい雑炊。
クタクタご飯も良いけれど、私はやっぱりかけご飯派かな。
帰りはどこにも寄らず、まっすぐ帰宅したので、12時前には自宅に到着。
お弁当は家でいただきました。
パンチの聞いたミソップ丼とかぶの浅漬け。
例によって食わず嫌いで浅漬けを残していた息子でしたが、「一つだけ食べようね」と渋々口に入れたところ、美味しかったんでしょうね、全部食べました。

お泊り教室は皆さんとの距離も近くなり、本当に楽しい時間を過ごせますね。
今回は特にSさんのご主人に本当にお世話になりました。
やんちゃ盛りの双子にマイペースな長男、おませな長女を本当によくみていただきました。
私がお料理や皆さんとの会話の時間を十分にとれたのも、彼のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

他の皆さんとも、いつメンとも言えるお泊り教室の皆さんですが、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また次回も楽しい時間を過ごしましょう。

最後になりましたが、主宰の千絵子先生、ありがとうございました。
病を押しての参加だった雅仁先生も、本当にありがとうございました。
貴重なお話をたくさんしていただきました。
このあとお疲れが出ませんことを願っています。

またクラスで先生方や皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

雅仁先生 千絵子先生
お泊まり教室、三日間ありがとうございました。

なんて楽しく心地よい場所と時間。
ゆったりして、お料理やボートゲームにウキウキして、おいしくてみんなで喜んで。
心が深呼吸!
楽しい楽しい。「あ~、来てよかった」とずっと思っていました。
子どもたちのリラックス具合!
成長を感じられたのもよかったです。

お料理もおやつも、どれもおいしくて。
やはり人の心を動かすお料理がつくれたらなぁと思いました。
みんなの気持ちがおいしくて高揚して、場の空気まで変わっていく感じが嬉しくなりますね。
大人数で大人も子どももいたからこそ、それをとても感じました。

先生のお話。
その日の夕食スプラッシュマウンテンのお話からどんどん深くなってきたなぁと思っていたら、まだまだ急激に深くなってきてドキドキしました。
毎日作り続けるだけでなく、自分のためだけでなく、何が必要か、大事なことをいっぱい教えていただきました。

これからは老けるどころか若返る予定!
たくさん心揺さぶられ、感動に震える体験をしたいし、感じられる心でいたいです。
このお話、面白くて笑いながらも、既にかなり響き、揺さぶられていました。

みんな勝手がわかって、うろうろしないでどんどん準備したり、片付いていったりするのも、何だか嬉しく気持ちよかったです。
早く終わる分、ゆっくりとおしゃべりできる時間がたくさんできました。
キッチンの最後の片付けもみるみる終わっていき、この時ばかりは寂しくなってしまいました。

また次回も参加したいです!

雅仁先生、千絵子先生、たくさんの準備をして下さり、また、お加減よくないところ開催してくださり、ありがとうございました。
お体を どうぞゆっくりお休めくださいね。
ご一緒させていただいたみなさん、楽しい3日間をどうもありがとうございました。