ジェネラルクラス General Class

台湾料理 台湾料理
2019年・春クラス
<実施日>
2019/03/31、2019/04/01
<リバイバル>
 

今回のジェネラルクラスは、私たちが大好きな♡「台湾料理」の登場です。
本場の味をベジでちえ~る流に再現。
台湾で食べたあの味、この味がよみがえってきます。

ジャスミン茶 ウェルカムティーは「ジャスミン茶」です。台湾で購ってきた茶器に淹れて、ちょっとリッチな雰囲気に。今回はテーブルクロスにも台湾流の一工夫。
チェーローハン ルーローハンは台湾の代表的な家庭料理。豚肉を使ったものですが、ちえ~るではその味だけを再現して「チェーローハン」としました。
大宮麺線 「大宮麺線」は大腸麺線のちえ~る版。大腸の代わりに食感が似ている黒きくらげを使っています。鰹節が香る麺料理ですが、ちえ~るもそれに近い味を出してます。
台北粥 台湾のお粥はとても優しくて滋味深い味わい。「台北粥」はそんな台湾のお粥の味にリスペクトを込めて作った、優しいお味のお粥です。
ルンルン ルンビンという夜市で食べたシャオツーを再現した「ルンルン」です。味付けされた炒め野菜とピーナッツの風味、さらに甘みを加えて皮で巻いて頂きます。
いちごみるくプリン デザートにご用意したものは、茜の新作「いちごみるくプリン」です。平成っ子の鋭い感性で作られた本格的なテイスト。これは私にはない感覚です。
お花 千絵子の誕生日のお祝いにと、Yさんからお花を頂きました。やさしいお心遣いを本当にありがとうございます。

今回の台湾料理クラスには、台湾に実際に行って現地料理を食べてきた生徒さんたちが参加。
現地の味と比べていかがだったでしょうか。
ベジで作るちえ~るの台湾料理、ぜひご家庭で再現し、ご家族にふるまってあげてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/03/31
2019/04/01

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!
待ちに待った台湾料理クラス!
参加してみて思ったのは、あ~前回の台湾クラスも参加しとけば良かったな~と。
その頃はそんなに台湾熱にかかってなかったのでしょうがないのですが、一年後にリバイバルリクエストしてみようかな。

☆ジャスミン茶
台湾の茶器にいれると台湾気分アップでとても素敵ですね♪
味もまろやかで飲みやすくてホットだったので意外と朝寒い外からやって来た私はほっとしました。
また机のクロスも台湾風でとっても素敵でした♪

☆チェーロー飯
一口食べて、ルーロー飯の味がする!!
なんということでしょう!!!
もう外に食べに行かなくていいじゃ~ん!!
やったー!!!
と思いました。
台湾のルーロー飯は肉少なめとはいえ肉食なので食後は胃が重くなる感じはありましたが、これは一切なし!!
もう昼夜続いても構わない!!
今日早速作ろうとこだわりやさんで厚揚げ買ってきました。
あー早く食べたい♪

☆大宮麺線
大好きな麺線!!
私にはまごうことなきキクラゲがモツに見えました。
無我夢中ですすってしまい、あっ!台湾はすすったらだめなんだった!と思い、ややっ!ここは大宮じゃないか!と思い、じゃあ思う存分すすったろー!!とズゾゾゾすすって完食しちゃいました。
ベジでここまで完成された麺線に出逢えるなんて…。
ありがたや~~!!

☆台北粥
台北で食べたお粥そのもの!!
あ~そうそう、台湾の粥ってこんな優しい味だったよね~。
脳裏によみがえる台湾粥の味。
味が濃ゆ過ぎないのでずっと食べ続けれるような、そんな味。
それを見事に再現されていました。
リゾットやお粥類は今までちえ~るで何個か別のレシピを習っていますが、そのどれとも違う。
やはりこの味こそ台湾だと思いました。

☆ルンルン
本物のルンビンは食べたことが無いのですが、これすっごく美味しいですね!
パクチーとピーナッツペーストのほどよい甘過ぎない甘さが完璧にマッチして最高!!!
二個も入るかな?と思ったけど、あっという間に平らげ、逆に二個じゃ足りない!
もっと食べたかったけど、それだと夜ご飯が入りなくなりそうだったので断念。
ああそうだ、小麦粉と塩と水の分量を聞かなくては。
教えてくださ~い!

☆いちごミルクプリン
スプーンでつついたらブリンッじゃなく、プリンとしてました。
ブリンじゃない、これはプリンだーー!!!
滑らかな舌触り、いちごミルク味の甘さがお口いっぱいに広がって…
「美味し~い♪♪」
と一口食べて次の瞬間言ってました。
美味しい美味しいと脳内で何度も唱えながら、子供ちゃんたちに作ったら喜ぶだろうなーと脳裏に浮かびました。
これ、絶対習おう♪

☆食後の会話
台湾のお話色々聞けて良かったです♪
ガイドさん付きの旅行プランも現地人しか知らない通な情報も聞けて良さそうですね♪
いつか現地ガイドさんと仲良くなって台湾友達第一号作りたいなぁ~なんて思いながら聞いてました。
まだ台湾1度しか行ってませんが、まだまだ食べ足りないし、行くところも見るところも沢山あるなぁと思いました。
次はお寺も行ってみよう♪

あこがれの台湾のお味を楽しみました。
材料は似ていても違った味わい、でもほっとする懐かしい味でした。

大宮麺線は早速作りました。素麺の新しい食べ方ですね。
家族からも好評でした。

台湾の味を再現するためのいろいろな工夫のお話を伺えて楽しかったです。

チエーローハンはもっともっと食べたい味でした。
ベジなので、ドンドンご飯がすすみますね。

台北粥も滋味あふれる味で、ダシの味と他の調味料が絶妙でした。

台湾に行った気持ちになり、これから復習頑張ります。
ごちそうさまでした!

千絵子先生 雅仁先生 茜先生

こんにちは♪ 先日は台湾料理クラス ありがとうございました。
どれを頂いても、娘といった台湾旅行の屋台の味がよみがえってきて、「そうそう、これこれ♪」と旅行のシーンまで思い起こされました。

ベジでありながら、不思議と台湾の味になっていることがすごくて、しかもどれもスルスル入ってしまいました^^
作り方が簡単で、材料もいつもあるようなものですので、本当に気楽に作ることができる定番メニューとなりますので参加してよかったです。

とくに気に入ったのがルンルン♪でした。
おかず? スイーツ?
不思議な味なのですが、ツボにはまる美味しさで何度でも作って家族にも味わってもらいたいです♪

また台湾にご旅行される折にも、新メニューを仕入れてきていただけること、楽しみに待っております♡ 

ありがとうございました♪

ちえ〜るバージョンの台湾料理が食べられるのをすごく楽しみにしていました!

今年に入って台湾に行きましたが、今回、教えていただくメニューを現地で食べる機会がなかったので、食べ比べすることが出来なかったのはちょっと残念でしたが、台湾料理の味は分かります。

どのメニューも、優しい味で台湾料理らしさがきちんと味としても表現されて、美味しい!!
さすがはちえ〜るだなって思いました。

台湾料理の素朴な味をベジで楽しめるって、ほんと凄いです。
台湾好きにはたまりませんね(^○^)
教室では、コース料理のように4品を作っていただきましたが、家では一品ずつ作って、何度も楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
また、台湾料理のクラスがあったら、嬉しいです(*^^*)