ジェネラルクラス General Class

春のパン祭り 春のパン祭り
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/20、2019/05/16
2019/08/03
<リバイバル>
 

ちえ~る春のパン祭り、開催です♪
今回のパンは総菜パンが2つ、菓子パンが1つ。
わざわざパン屋さんで買ってきて、その味を再現しました。
ベジ・無添加でこのクオリティはちえ~るだけでしょう。

ティンカーベル ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「ティンカーベル」です。妖精のような夢見るお味で、誰にでも好まれるやさしいテイストです。
タマコーンパン 「タマコーンパン」は、市販のオニオンマヨネーズパンを模して作りました。この味はみんなが大好きな総菜パンそのものです。
星のお姫様カレーパン 「星のお姫様カレーパン」のカレーは、市販のカレーパンと同じ甘みのある味わい。揚げパンなのにサクッと軽くて、1つじゃ物足りません。
パインパン 「パインパン」は甘いクリーム部分がパインのすっきりした酸味にピッタリ!です。このクリームも市販の菓子パンのそれを再現しました。
玉ねぎおばさんのキャベツバンザイ 付け合せは「玉ねぎおばさんのキャベツバンザイ」というスープです。キャベツの味が濃厚に漂う、飲みやすい味わい。ご飯を入れてもおいしい♪
榎本合歓・器販売 教室終了後は、榎本合歓さんの器販売がありました。合歓さんの器は世界一安全な土で作られています。大変に貴重な焼き物です。
蒸しパン 5月のクラスでは余った材料で蒸しパンを作りました。これ、なかなかにおいしい♪ あとちょっとの工夫で肉まんライクなものができそう。

春のパン祭り、おかげさまで大好評で、開発して本当によかったなと思います。
外のパンをわざわざ買ってきて試食して作りましたので、喜んでもらえたことがとても嬉しくて。
今回、お店で作っていても、かなりの添加物が入っていることが分かりまして、これはもう安全・安心なパンは自分で作るしかない!と強く確信しました。
ぜひご自宅で、ちえ~るの菓子パン・総菜パンを楽しんでください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2019/04/20
2019/05/16
2019/08/03

<生徒さんの感想>

★ティンカーベル
香りが複雑で、でも嫌な匂いではない。
なにが混ざっているんだろう?という豊かで不思議な香り。
飲みやすくスーっと喉を通りすぎるけど、後味はまったりしているような。
昨日外食だったのでいつもより感じてないのかも?
もう一度飲みたいなぁ。

★星のお姫様のカレーパン
まさかちえ~るのカレーパンが食べれる日が来ようとは思っておりませんでした。
元々カレーパンは衣がべちゃべちゃっとしたイメージがあってあまり好きではなかったんですが、今日食べたのは軽くてさらりとしていてびっくりしました。
カレーの具も美味しくて、Yちゃんがカレーライスにしているのを見て私もごはんおかわりして食べましたが美味しかったです。
名前の通りお子様カレー味。
これは小さい子供がいる人に習って欲しいなー。

★タマコーンパン
美味しいー!
まさかちえ~るのお惣菜パンが食べれる日が来ようとは…
カレーパンもいいけれど、こうして具を乗っけて焼くタイプのパンもいいですね。
あー他の惣菜パンもつくって欲しくなってしまう。
がまんがまん。

★パインパン
甘い!まさに菓子パン!
みんなで「あ~」言ったの楽しかったですね♪
でもまさに「あ~」な香りでしたね♪
味も「あ~」でした♪ふふ♪

★玉ねぎおばさんのキャベツ万歳
キャベツ万歳の由来を聞き忘れました。
さりげなく後ろで茜先生が作っていたのであまり存在感なく。
出て来てそうだスープあるんだったくらいの存在感でした。
野菜だけでなく雑穀入りのスープだったんですねー。
うれしい!からだに染みる!
ご飯をいれて〆に食べました。
パンもいいけど、やっぱりご飯は最高です♪

春のパン祭り、最高ー!
器もゲットしてルンルンです♪
中身縄文濃い目の私はパン大好きなのですが、頑張ってパン作りやってみようかと思いました。(果たしてうまく膨らむかな?)

明日も茜先生のクラス楽しみです♪
よろしくお願い致します。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

今日もありがとうございました!
娘共々、いつも大変お世話になりました。
おかげさまでとっても嬉しいレシピをゲットすることができてウキウキです♡

ちえパンと違ってパンがフワフワ!
どれも一押しですが、なんと言ってもカレーパンのクオリティーが凄い!!!
カレーパンはほとんど添加物でできてるといっても過言ではないし、揚げ油もとんでもなもので、かなり遠ざかっておりましたが、また出会えたこのお味♡と思える美味しさに感激!!!

タマコーンパンも市販のみたいですし、パインパンも洗練された感じで、まさにちえ〜る春のパン祭りでした〜♩

残った生地を丸パンにしたのを頂きましたが、コストコのディナーロールみたいに何個もパクパク食べれるパンを求めていたのもあって、これも私の中で大ヒットでした。

フワフワでそのまま食べても甘くて美味しくて、娘と何個も食べてしまいました。
ごはん好きで知られるこの私がごはんを食べずにパンを食べるなんてかなり凄いことなんです!

早く作りたくてウズウズしてます。
このパンクラス、絶対オススメです!!!
スープもとっても美味しくて、娘は何度も催促してました(^^)

合歓さんとも久しぶりにお会いできて、娘のお食事セットも無事に買えたし、今回もステキなお皿似出会えて大満足でした!

また明日もお手数をお掛けしてしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
楽しみにしています。

パンまつりクラス、参加できてよかったです!!

ちえ~るではパンは普段あまり推奨していないので、迷っていたクラスでしたが、本当に出席できてよかったです。(前回のテイストアップクラスでカレーパンをいただいて、これは夫が喜びそうだな♪と思い……)

3種類ものパンと(プチパンも合わせると4種も!!)スープまで習え、さらに合歓さんの器も購入することができ、大満足です。

最近は甘酒作りを炊飯器に戻したのでホームベーカリーの出番がほとんどなかったのですが、これからまた活躍してもらいますね。どのパンも美味しくて……早く復習します!

生地をこねるのも成形するのも手触りが気持ちよくて楽しい時間でした。
スープもじんわり身体に染みました。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願いいたします!

ちえ~る春のパン祭り、とても美味しく、楽しい時間でした。

1番楽しみにしていたのがカレーパンです。
揚げたてはサックサクで感動の美味しさ。
千絵子先生が2つペロッと食べちゃったとおっしゃっていたのが良くわかりました。
市販のものだったら間違いなく気持ち悪くなりますね…

タマコーンパン、パインパンもとっても美味しかったです。
とにかくパン生地がふわふわで、これにも感動…
ベジで、お砂糖も入っていない美味しいパンが家で作れるなんて嬉しいです^^
習って良かった!
夫が特にパン大好きなので、喜んでくれると思います。

合歓さんともお会いでき、器も購入させていただいて、本当に良い1日でした。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!

ちえ~るでついに菓子パンが!とわくわくしながらブログを読み、クラスのデザートでいただいたカレーパンに感動し、日付が合わないことから新たに設定していただいたこのクラス。
本当に参加してよかったです。

ちえパンと違ったふんわりとしたパン生地は、冷めても美味しくいただけますし、具材もそれぞれちえ~る流にアレンジされていて、それがまた洗練されて完成された味でした!

たまコーンパンは、マヨマヨのコクと玉ねぎとコーンの甘さがとても馴染んでいました。
市販のマヨネーズを使ったパンは、酸っぱいくせに油っこいので本当に苦手。
でも、マヨマヨで作ったらまず、出来上がりが油でテカってないのに密かに感動。
そして、食べてみて、マヨマヨはわかるのに、しつこくないし、他の具材も馴染んでる。
う~ん美味しかった!

カレーパンは、以前は焼きカレーパンでいただきましたが、やはり王道は揚げカレーパンですね~!
ラグビーボール型でパン粉がまぶしてあって、こんがり揚げられたカレーパン。
でもやっぱり油っこさがあるんですよね…でも、このカレーパンはなぜか軽い!
揚げた時になにか飛んでいったんですか!?と言いたくなるほどかる~い!
具も子ども受けも良い甘口カレー。サクサク食感も楽しみつつ、空腹なら3個はイケそうです。

パインパンはクリームが絶妙ですね! このクリームあってこそ、パインの酸味がとても際立つように思いました。
パインも焼いたことで味が凝縮されたのでしょうか、うわ、パインが美味しい!と思いながら食べてました。
せっかくだからパイン多めが美味しいですね。

玉ねぎおばさんのキャベツバンザイ、とてもいいお味でした!
シンプルながらじんわり沁みゆく旨味が…これはご飯必須。
シンプルな丸パンにつけて食べても良かったかも…とちょっと後悔。
お家で試したいと思います。
主役はパンになっていましたが、雑穀とご飯も忘れちゃダメよ!
という声が聞こえてきそうでした。(ご飯を入れたら激ウマだったので)

今回、私のテキトーな思いつき(!?)で試してみた蒸しパンも、予想以上にふんわりおいしく、蒸したら何故かまた重量が減った感じに…
そのままではちょっと物足りないですが、今後新たなメニューが登場するかも!というきっかけになり嬉しい限りです。あらたなパン祭りに期待してます!

でも、パンは、ご飯とは違うお腹のたまり方ですね…
なんというか、お腹の上の方に溜まった気がします。
ご飯はズンッとお腹の底にたまるのですが…こういう違いもあるのですね。
ちょっとした発見でした。

また次回もよろしくお願い致します!

春のパンまつり 開催の希望を叶えくださりどうもありがとうございました。
とても楽しいクラスでした。

生地は触るのが気持ちいいし、パン屋さん気分で成形するのはウキウキするし、それがあんなふうに、こんがり、ふくふくっと焼き上がって出てきたら、もう嬉しくてバンザイ!

タマコーンパン。市販のパンのような油ギトギト感がないし、何個でも食べてしまいそうなおいしさ。

カレーパン。なんて軽やか♪ おいしい!
市販の油が重たくてジュワッと染み出るというカレーパンのイメージがふっとんでしまいました。
カレーの再現がまたすごいですよね。
早く夫を驚かせたいです。

中身多めにしてくださったパインパンのおいしさったら!
家で作る時も中身たっぷりで作ると決めました。

Hさんが蒸しパンを思いついてくれてよかった!
ふっかふか~、しっとり~。
新たな蒸しパンメニュー誕生を楽しみにしています。

スープはお腹いっぱいでも、もっと飲みたい、ご飯入れたいを我慢できず、おかわりいただきました!

パンとスープのとても嬉しいレシピ、家でも楽しみます。
ありがとうございました。

春クラスの開催ありがとうございます。
夏になってしまいましたが、でも待ったかいがありました。

どれも全て美味しい。
食べた時の幸せ感・満足感がすごかったです。

砂糖も動物性も一切使ってないのにこの美味しさ。
あ〜やっぱりちえ〜るってすごい!!です。

カレーをご飯でも食べてみたい。
そして次のパンまつりもすごく楽しみです。

夏にオーブン使うのは大変だけど、でも自分もまた食べたいし、食べさせてあげたいので頑張ります。

ありがとうございました。

春のパン祭りクラス、ありがとうございました。
パンクラス、予定が合わず参加出来ずにおりました。今回先生方にお願いしまして、このクラスを開催して下さいましたことを感謝しております。

パン、習えるのをとても楽しみにしていました。一度クラスで焼きカレーパンをいただき、そして受講された方達の感想を読ませていただき、期待が高まっておりました。

パンのふわふわ加減が好き。体にも良い材料だけで、このようなパンが作れるなんて、幸せ過ぎです。パン生地の触り心地も気持ちいいし、自分で成形するって愛着もわきますね。
みんなでワイワイと楽しくパン作りが出来たのも嬉しかったです。

娘もとても楽しみにしていたようで、今回一緒に成形しました。親子で楽しめるのもいいな!と感じました。

タマコーンパン
マヨマヨと玉ねぎ、コーンの組み合わせ。わぁ、美味しい。こういうパン、昔食べていたなぁと思い出しました。

カレーパン
揚げたのも美味しい!揚げたのにどっしりしてなくて、軽い口当たり。なんでかな。油がいいからかな。サクサクのパン粉も、中のカレーもどれも美味しい。
カレーはパンだけじゃなく、ご飯にも合うのも嬉しい。このカレーを気に入った娘。たくさん食べてました。

パインパン
パイン、合うの。美味しい。こんな風に食べられるのって幸せです。いつもと同じ材料で出来るのは嬉しいです。クリームの作り方、こういう使い方もあるんだなと勉強になります。甘いパンも習えたこと、良かったです。

玉ねぎおばさんのキャベツバンザイ
雑穀入るメニューなのもありがたいです。これは、炒めない作り方。また玉ねぎおばさんシリーズのレシピが増えて嬉しいです。お家ではご飯を入れてバクバク食べたいです。

丸パン
丸めただけなのに、美味しいの。このメニューの生地はとても重宝しそうです。まんまるコロンとしたのも可愛い。ふわっとしていて、とても食べやすかったです。

今回ずっと待ち望んでいたパンクラス。これからはお家で作れると思うと嬉しすぎます。
市販のパンは…、なのでちゃんとした材料から作ることができるってありがたいことです。

先生方にはいつもいつも素敵なレシピを教えていただきまして、ありがとうございます。

お家でも娘と一緒に楽しんで作りたいなと思います!
ありがとうございました。