ジェネラルクラス General Class

埼玉軒の味噌ラーメン 埼玉軒の味噌ラーメン
2021年・春クラス
<実施日>
2021/03/28、2021/03/29
<リバイバル>
 

具無しですぐに出来る素ラーメン、それが埼玉軒のラーメンシリーズです。
今回は味噌ラーメンが登場♪
食べたくなった時にさっとできる即席ラーメンだけど、決してチープではなく本格的な味わい。
このシリーズは知っておくと生活が豊かになります。

桃の花茶 ウェルカムティーは「桃の花茶」です。味もさることながら香りがとても素晴らしい。桃の高貴なテイストが口中に広がります。
埼玉軒の味噌ラーメン 「埼玉軒の味噌ラーメン」は好きな具材をトッピングすると一気に豪華版に。今回は茜が開発した卵も添えて彩豊かな一品です。
ユーリンチエール 「ユーリンチエール」は油淋鶏をベースに作った中華料理。このソースだけでご飯が進みます。味がいいので鶏肉でなくても大満足♪
中華風豆腐サラダ 以前、パーティーでお出しして大好評だった「中華風豆腐サラダ」です。春雨と豆腐を使った面白いサラダですが、優しめの味わいで幾らでも入ってしまいます。
ココちゃん デザートは千絵子が開発した簡単にできておいしい「ココちゃん」です。もちもちっとした食感が溜まりません。ココナッツ味、大好きです。

今回は中華料理メニューを集めたクラスになりました。
街の中華屋のそれは殆どが添加物だらけで、食べると喉から血が出てしまうこともしばしば。
でも、ちえ~るの中華なら安心安全で味がよく、一度これを知ったらもう外食は不要になります。
なぜなら現代食の味付けの要素をとりいれたレシピになっているからです。
ちえ~るの中華、ぜひご家庭でたんまりとご堪能ください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2021/03/28
2021/03/29

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 あかね先生
今日はありがとうございました。

クラスにお伺い出来たこと
先生方とNさんにお会い出来たこと
雅仁先生のお話をお聴き出来たこと
美味しい先生のお料理をいただいたこと

心から良かった!と感じました。

お伺いするお日にちが空いてしまいましたが、快くお出迎えして下さりとても嬉しかったです。
クラスの雰囲気も和やかで居心地も良くて、私はちえ〜るのこと好き!と改めて思いました。
先生方にお話する時、ちょっとウルウルしそうでした。

先生のお料理はエネルギーがいっぱいで、満足感が半端ない!
本当はもっともーっと食べたかったのですが、思ったより食べることが出来ずちょっぴり残念。

味噌ラーメン
醤油ラーメンに続き埼玉軒シリーズ。醤油ラーメンもお家で重宝しているレシピなので、今度は味噌味も作ることが出来るのが嬉しいです♪

しかも、しかも今日はなんと!あかね先生作のゆで卵付き。なんてラッキーなんでしょうか♪娘に話したら、食べられなかったことをとても残念がっていました。
黄身も白身も、そっくり。特に白身の口当たりがまさに本物のようで匂いも似ていました。
どうやって作ったの?不思議の不思議。早く早く知りたいです。

あかね先生作のメンマも美味しかった〜
手作り出来ちゃうんですね。自分で作ったら安心ですね。
  お家でラーメン。いつもと同じ材料で、組み合わせの魔法。明日、ラーメン屋さんになる予定です。

ユーリンチエール
高野豆腐の食感がいいですね。鶏肉っぽい。
ソースもしっかり味で、ごはんに合いますよね。
私はごはんまでたどり着けなかったので、お家ではごはんと一緒に食べたい!です。きのこも、美味しかったなぁ。早めに作りたいな。

中華風豆腐サラダ
好き!好きです、このお味。
春雨も好きだし、いっぱい食べちゃう優しい味付け。何だろう、箸が進みました。お家で、もりもり食べたいな。

ココちゃん
優しいココちゃん。強くは主張しないけど、存在はしっかりあるココちゃん。ホッとする優しい甘さ。モチモチした食感も楽しい。混ぜるだけな簡単さも嬉しい♪

お魚のお話、わかりやすいように例えて下さいました。
私も浅瀬の魚になりたいです。そのためには、行動あるのみ。
現在の状況にも、大切にするべき今という時間。たくさんのことをさせてあげたいな。それには私は何をすべきかですね。
親の話も子の代、孫の代、そう延々と続いてしまうこと。見本としての私になれるよう、考え行動していきたいです。
雅仁先生のお話はやっぱり定期的にお聴きしなければいけないと改めて感じておりました。
大切な大切なお話。ありがとうございます。

ジェネラルクラス、ありがとうございました。
久しぶりにEさんともご一緒でき、楽しいクラスでした。

埼玉軒の味噌ラーメン
「エネルギー満ちてる!」という感覚。
みんなで食べて、みんなで満ちて、倍増してるんじゃないかしら!
汗も出ました。
メンマも、とても好きです。
そして卵、卵、もう このおいしいゆで卵を家でも乗せて食べたい。
早く教えてくださ~い!!

ユーリンチエール
山伏茸の食感、楽しいですね。
サッと揚げた高野豆腐は、つるっとした食感を纏っていて、おいしいソースと一緒になったら中華の鶏肉 をとても感じました。

中華風豆腐サラダ
濃い味付けの二品の間で優しさいっぱいでした。
組み合わせを考慮して味調整してくださっていたのも拝見しました。
ふわっとした豆腐とスルッとした春雨がこんな風に一緒にいるなんて。
面白くておいしくて大好きです。

ココちゃん
ブログでは「しっとり もちもち」とありましたが、先生方のお話からどうやら「むにむに」らしいとわかり、笑いながらワクワクして出来上がりを待ちました。
確かに、むにむにで、白くて、なんか可愛い! ココちゃんという名前ぴったりでした。
風味と食感、くせになりそう。
焼いてあるとはわからないかも。
おいしくて新しいスイーツの誕生ですね。

食後のお話
何度でも伺いたいお話です。
お話もその時毎に少しずつ違うし、その日の自分の状態によって、特に響くところや気づくことが違ったりします。
変わらないのはまた決心を新たにするということと、一人じゃないという心強さです。
どうもありがとうございました。

また次のクラスを楽しみにしております。

昨日のクラス、ありがとうございました。
久しぶりで新しい教室でのクラス、とても楽しかったです。

ちえ~るの中華も久しぶり!
思えばラーメンは色々あるのですが、あまり他の中華のレシピを知らないなあと思い、楽しみに伺いました。

味噌ラーメンは濃厚でゴマの風味がとても良かった~
ともすればクドい、と感じてしまう味噌ラーメンですが、濃厚なのに後味さっぱり。
替え玉くださーい!と言いたくなるスープでした。
それに埼玉軒シリーズは上に載せるトッピングを色々と考えるのが楽しいですね。
今回はメンマもありました。
今度は味噌バターラーメンにチャレンジします。
野菜炒めをドーンとのせるのもいいかもしれない…

ユーリンチエールはタレが!具もさることながら、とにかくタレが!
濃い~ので、ご飯が進む進む。
お皿に残ったのを拭うべく、ご飯をお皿にうつして食べてしまいました。
時間をおくことで更に旨味が増すとのことで、作るのが楽しみです。

中華風豆腐サラダも夢中になれる美味しさ。
サラダだけれど、メインも張れる一品だと思います。
しっかりした味であと引く美味しさ。
ご飯に乗せてもいいけど、温かいのにのせるよりも常温がいいですね。サラダですもんね。

中華料理ってクドいことが多いですけれど、ちえ~るの中華はパンチは中華、でも後を引きずらないのでとてもありがたいなあと思いました。

あと、ココちゃん。
意外とボリューミーでちょっと驚きましたが、いやいや、味はやさしくて、モチムチっとしていて、ココナッツ好きに是非食べていただきたいお品ですね!
つくるのもあっという間だし。
今日のおやつ何にしよう…と思った時にちょうど良さそうです!

それから、ショートケーキとロールケーキ、ちゃんと当日中にいただきました!

ショートケーキはさすが!の一言。
実は、昔からショートケーキはあまり選ばないのですが、これはもう一個ください!て言いたくなりました。(お腹さえいっぱいじゃなければ…)
中のイチゴも甘くて美味しかったです。
クリームの油っぽさを感じないのが何よりすごいなあと。市販のクリームは牛乳100%でも乳脂肪分が高いものをデコレーションには使用するそうなので油がきついと感じてしまいますが、やはり植物性は違うんですね。
油でも、スッキリした味わいでした。

さくらのロールケーキもまだ試作段階とのことでしたが、素敵なピンク色で惚れ惚れ。
桜の塩漬けがアクセントでしたね。
子どもにはわからない味だったようですが、私は好きです!完成品も楽しみにしています。

もう少しお話する時間も欲しかったですが、色々時間切れ。
次回はもっとたくさんお話できたらいいなと思います。

次回のクラスも楽しみにしています!