ジェネラルクラス General Class

台湾料理クラス 台湾料理クラス
2021年・春クラス
<実施日>
2021/04/18、2021/04/19
<リバイバル>
 

ちえ~る最後のジェネラルクラスは、わたしたちが大好きな台湾料理です。
たくさん旅行して、たくさん味わってきた台湾の魅力的なおいしさを完全ベジで再現しました。
台湾の味に魅了され、何度も味わってしっかり記憶しておりますので、クオリティの高さには自信があります。

桜の花茶 ウェルカムティーは「桜の花茶」です。見た目がとにかく麗しく、春の香りがします。少し汗ばむこの季節、塩味が嬉しいお茶です。
台湾バーガー 割包(グァバォ)に豚肉代わりのベジ素材を味付けして挟み、調味料などで味付けした「台湾バーガー」です。これは限界までいくつでも食べたい。
大根餅 外はカリッ、中はトロンとした食感が楽しい「大根餅」です。千絵子が作った簡単レシピ。でも味わいは本格派です。
台北冬粉湯 「台北冬粉湯」は箸が止まらなくなる、日本人好みの味。冬粉は春雨のこと。台湾では麺の一つとして食べられています。
思慕台湾 デザートは「思慕台湾」です。台湾デザートらしく白きくらげがアクセントに入っています。この味、懐かしい!

コロナの影響で大好きな台湾に行けなくなって早2年近くが経ちます。
ほんとに行けるときに集中して何度も旅行したのは良かった!と、今、心から思っています。
コロナに限らず、人はいつどうなるかわかりません。
やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの。
心から臨むことがあるならば、今、やれるときにやっておくことがとても大切。
ちえ~る最後のジェネラルクラスが静かに幕を閉じた後で胸に去来することは、そんな人生の要諦です。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/04/18
2021/04/19

<生徒さんの感想>

ジェネラルクラス、久しぶりにYさんにお会い出来てとっても嬉しかったです。嬉しくて嬉しくて、ちょっと泣いちゃいそうでした。
クラスをご一緒して、こんな感じだったなぁと懐かしくなりました!ありがとうございました。

台湾バーガー
最近ちえ〜るまんをよく作っていましたので、新しくメニューが習えまして嬉しかったです。成型とたたむ時のポイントで口が開いたような形になるんだなぁと。
バーガー、想像していたよりも見た目が大きくてとてもボリュームがありました。
豚角煮風が豚のようでした。他のことをしながらお鍋で煮ていて出来ちゃうのもありがたいです。
トッピングのピーナッツの美味しさに感激です。バーガーの引き立て役だなぁと感じました。
パクチーの盛りは控えめにさせてもらいましたが、全部を一緒にお口に頬張るのが美味しかったです。大きなバーガー、満足感たっぷりでした。

台北冬粉湯
春雨好きな私。嬉しい。しかも体にじんわり染みる美味しさでした。
材料を入れていくと出来ちゃうのも簡単でいいですね。 早速、帰ってすぐに作りました。
お家では長いままの春雨にしてみました。本当の麺のように食べました。美味しかったです。
先生おすすめのご飯入れ。やりました!つゆが染みたご飯、好きです。おかわり必須メニューになりました。明日はブヨブヨ春雨。楽しみです♪

大根餅
もちっとした食感がいいです。その中に存在感がある材料。大根の違いで変わってくるそうなので、楽しみに作りたいです。
○○粉で作る+焼く、大根おろしの水分も使うっていうのも私には新しいです。明日作ろうかなと目論んでいます。

思慕台湾
こまるちゃんの作り方がすごい。
時間も美味しさに変えてしまうんですね。
まるまるしてるのが可愛らしい。茹でずにそのまま食べられるというのも楽ちんですね。
材料がたくさん入っていて、身体に良さそうだなぁと思いました。行ったことはありませんが、私にも台湾を感じられるスイーツでした。

台湾旅行で現地でお食事をしているように感じられました。
身体に良くて、安心なお料理。お料理で世界を旅できるちえ〜る。お家でもお料理でたくさん台湾に行ってきたいと思います。 

最後のジェネラルクラス、ありがとうございました。

ちえ〜るとしては最後の教室。久しぶりの教室、楽しみにしていました。

リフォームした空間。夢のような素敵な作業場でした。
いつものように先生方は暖かく笑顔で迎えてくださり、お会いしたかったEさんともご一緒できて、やっぱりちえ〜るってすごくいいなと思いました。

2015年5月から通い始めたので、もう6年!?
ちえ〜るには思い出がいっぱいです。
今までやりたかったけど出来なかったことをちえ〜るを通して経験できたことが自分の軸となり、今を生きる想いに繋がっています。

台湾料理、おいしかったです。

台湾バーガー
ピーナッツ粉がアクセントになっていて、蒸しパンも美味しいです。
そのままでも私も好きだと思う。

台北冬粉湯
美味しい。みんな好きな味ですね。
ご飯を入れて食べたいです。

大根もち
美味しくて、子供も好きそうな感じです。

思慕台湾
こまるちゃん、いいですね。 白きくらげ、なつめ、食べたことあるような、ないような食材でしたがおいしかったです。
子供と楽しく作りたいです。

先生のお話、面白かったです。
誕生の話。そういえば希望が自分を芽吹かせてくれるような感じになります。

新しい教室になってもよろしくお願いします。
私も前へ進んで行きたいと思います。

ジェネラルクラス、ありがとうございました。

台湾バーガー
見ただけで盛り上がります!食べたらもう、心が踊り出しますね。
ふくふくと蒸し上がった生地は、弾力もあってほんのり甘く、これだけでもおいしい。
そこに味の染みた豚角煮風、やさしいキャベツ炒め!ピーナッツとパクチーが 効いてる♪
このメンバー揃ったら最高!
思い出してまた今食べたくなってます。

大根餅
この間初めていただいて虜になったこの食感。「とろっ」の秘密はこれだったのですね。
何の粉かわかっただけでなく、材料たちの旨味が薄まることなくぎゅぎゅ~っと入ってるんだ!とわかりました。
家で作ったら家族も喜んで、息子は「明日も食べたい。毎日食べたい」と言っていました。
とろっ とした中にこりっとした食感があるのも楽しいし、大根餅・たれ・ご飯の組み合わせがたまりませんね!

台北冬粉湯。
はぁ~~~。沁みます。もう本当に大好き。何だか懐かしさも感じる味わい。
おいしいものをたっぷり纏った春雨を麺みたいに食べるのが楽しくておいしくて。
幸せな余韻がまたずっと続いて。
あ~早くまた食べたいです。

思慕台湾
いろんな食感が楽しいですね。
棗の味もいいなぁ。
こまるちゃん、もちっとしてるだけでなく、ふわぁっとした食べ心地もあって、なんてかわいくて優しい存在だろうと思いました。
こまるちゃん、出来上がるまでも面白いですね。
小さいからだでいろいろ活躍しそうですね。

最後のジェネラルクラス。
雅仁先生、千絵子先生の台湾の思い出、台湾への思いがつまったお料理。
このクラスに参加でき、本当によかったです。
ありがとうございました。
家族で楽しみます。お客さんも驚かせたいです。

いよいよ、新しい教室が始まるのですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日はちえ~るクッキングハウスとしての最後のクラスに参加させてくださり、ありがとうございました。

台湾料理のクラス、すべて美味しくて台湾のお味を満喫させていただきました。

ウェルカムティーとしていただいた桜茶は可愛くて、上品で…優しい塩味がまたとてもよかったです。お茶の色もほんのりピンク、とっても綺麗でした。

台湾バーガー、とても楽しみにしていました。
三位一体?四位一体?生地、キャベツ、ナッツ、角煮…あとパクチーも!…それぞれの美味しいお味が口のなかで一体になり、美味しくて思わず夢中でいただいてしまいました。
ふっくらと蒸しあがった生地を見て、思わず歓声!
そしてあかね先生に盛り付けていただいたバーガーを見て再び歓声!
お味も見た目も大満足のバーガーでした。
先生のお話にあった酵母による違いで仕上がりも変わるということもとても面白かったです。いろいろ豆知識も教えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

台北冬粉湯もお野菜ときのこのだしがまた美味しくて、おかわりもいただいてしまいました。
優しいとろみに絡んだ具と春雨がまたよくてクセになりそうです。

大根餅、外はかりっと中はもちふわっと食感がとても楽しい一品でした。
中の具の食感もよくて、ふわっと中にも具の旨味を感じました。たれもあいまってご飯が進んじゃいますね。気軽に作れちゃうのも嬉しいありがたいポイントでした。

思慕台湾、優しい甘さのなかにそれぞれの面白い食感。今回初めていただく食材などもあって、また新しい発見をさせていただきました。
初めましてこまるちゃん、これからいろんな場面で活躍してくれそうですね。控えめなこまるちゃんだからこそ、この思慕台湾に合うという開発秘話も面白かったです。
アジアンスイーツ、そして冷たいスイーツは身体が冷えるかなと思いきや、食事をいただいて温かくなった身体のままでした。きっとちえ~るだからですね。

今回で最後となったジェネラルクラス、参加させていただきありがとうございました。
おかげさまで台湾気分を満喫でき、楽しかったです。

これからは新しい教室ですね。
またお世話になります。
よろしくお願いいたします。