キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス キング合宿
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/04~2019/04/05

1泊2日のキング合宿です。
キングクラスならではの深くて濃い学びの時間。
私たちにとっても夢中になって過ごす二日間です。

説明 二日間で何を学ぶのか、まずは座学からスタートです。今回も料理三昧で、お腹一杯になるレシピになります。
料理中 今回は初めて渡されたレシピで料理作りに挑みます。まずは手順をよく考え、効率よく料理する方法を探ります。
「チエミニハンバーグ」です。このソースが絶品! 合宿では昼・夜・昼と三回作る機会があり、三人がそれぞれが同じものをローテーションで作ります。
「チェンチェン餃子」です。皮は市販のものを使いましたが、味は抜群です。今回はメインとなる料理が3つ続きますので、お腹一杯になります。
「ジャガコロ」はそのまま食べてもおいしく、特製ソースをつけると尚おいしいレシピになっています。
食卓 Yちゃんも参加して「頂きます♪」 同じものを三回連続で食べますが、いずれもおいしいので飽かずに食べられます。
いちごみるくプリン デザートにご用意した「いちごみるくプリン」です。茜が独自に開発した力作です。このセンスはスイーツ大好きな現代っ子だけのもの。
夜の部 夕食の後は恒例の夜の部です。夜が更けるまでいろいろなお話をしました。楽しい時間はあっという間です。
夜の部 こちらは夜食用に作っておいた新作「ネギブギウギ」です。酒のあてとしても優秀ですが、ご飯が欲しくなる味です。
イチゴアイス 二日目のお昼にお出ししたスイーツは「イチゴアイス」です。こちらも茜の新作アイスで、今までのちえ~るにはない新しい味わいに出会えます。

濃密な二日間でした。
合宿では細かい作業部分についてまで、千絵子と茜がよく見て指摘させてもらいました。
こうした指摘を嫌がらずに素直に吸収できると、より素早く・正確に料理ができるようになります。
料理も最後は作り手である人間の性質によって大きく変わるということです。


<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

昨日今日と合宿で娘共々大変お世話になりました。娘同伴の許可を下さり、レッスンを受けさせていただける環境に本当に感謝しております。
クラスメイトにもご迷惑をお掛けしてるだけでなく、たくさん助けて頂きありがとうございました。

最高峰のキングクラスの合宿なので、どんなスパルタが待っているかと思いきや、私たちに合わせたレッスン内容になっているため、とっても学びやすかったです。

調理中、都度ご指導頂けたことで、実践的に学べ、つみかさねるとかなり時短になるなぁと自宅で復習するのが楽しみです。

講義は両日とも心が豊かになるワーク。
主人との思い出を思い出したこともあり、自宅に帰ってからは主人に優しくだったり、感謝だったり、いてくれるだけで幸せなんだよなぁと改めて実感できました。

お料理はまさかの三食同じ!!!
クイーンクラスの合宿の記事を拝見してたこともあり、おぉ、こっちもきたかと、笑。
実際のところ同じものを連続3回は飽きるかな?とかお腹一杯になりそうとか予想してましたが、あら不思議。毎回とても美味しくてお代わりしちゃう♡

作り手の技術もさることながら、その人の気の違いで同じお料理で同じ味なんだけど、違うお料理のように?感じられることを体験できた貴重なレッスンでした。

デザートのいちごみるくプリン、とっても美味しくてスイパラで習えると思うとワクワクです!

翌日のいちごアイスのクオリティーのすごさっっ。食べたことあるようなアイス!!
でも体にさわる物はいっさいはいってないなんて素敵すぎますっ。いつか習えるかしら〜?
最後の一口、あぁ終わっちゃった〜と幸せな余韻に浸れました(^^)

また来週のキングクラス、よろしくお願い致します

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

とても充実した楽しい二日間でした。
風邪をひいての参加で、ご心配・お気遣いいただきましてありがとうございました。お陰様で体調が合宿中によくなっていきました。

3回同じお料理。
本当に飽きることなんてなくて、作り手によって少しずつ違う味わい。毎回おいしくペロリでした。
お料理を作る時間がもう何とも豊かで、回を重ねるごとにどんどん楽しくなりました!

作業の細かな点も、自分の癖や思い込み、無意識でやってしまっていることがたくさんあり、指摘していただけたのが本当に有り難かったです。
一つひとつが、効率を下げたり苦手意識を作っていたんだなぁ。
自分では気付けないから、ピックアップして質問することができない。その場で指摘いただいて、ハッとして、今までの自分が小さく、だけど何ヵ所も入れ替わるような塗り変わるような感覚。嬉しくてたまりませんでした!
しっかり身に付くよう復習します。

いろいろ気付いた、自分のこと。
ずーっと過去のすごく嬉しかった体験を思う時、時に同時にどんよりとした気持ちもよみがえることがある。
当時、楽しいのにそれを敢えて壊すようなネガティブなことを頭にわざと浮かべようとしていた。どこまでも楽しく最高に嬉しくてはいけないと心のどこかで思ってたのかな。
でも、今は違う。今は全然違うなぁ!ということにも気がつきました。ふふふ♪

それから、どう考えても誰がみても弱点に思えるようなことが、実はそのままで活かすことができ、むしろ自分の助けになってくれるかもしれないなんて、衝撃レベルの驚きでした。

胸がキューンとしたスイーツ。
ありがとうございました。
いちごみるくプリン。たまらない食感とミルク感。かわいい。
イチゴアイス。これまた新しい!もう空なのにスプーンでかき集めちゃうおいしさ。
2つとも作りたい。幸せ感じました。

おいしく、いつでもよい気がいっぱいのお料理を早く正確に作るために大切なことを、私たちに合う方法で愛情たっぷりに教えてくださいました。
苦労しなくていいところに苦労したり、歯をくいしばるじゃなくて、本来の頑張るところはここと、自分の中でも修正されてきた感じがします。

本当に充実。豊かな時間でした。
どうもありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

とても濃い2日間をどうもありがとうございました。
おかげさまで多くの気付きを得ることができました。いつのまにか自己流になってたな、先生のおっしゃる通りの方がやっぱり早いし正確だしやりやすいな……お料理を一から自分で作りながら教えてくださることで、府に落ちることがたくさんありました。マンツーマンのご指導、すごく勉強になりました。今までのやり方を訂正、上書きして身につけていきますね!

お料理は3回とも同じメニューでしたが、これが本当によかったと思います。お二人の作っている姿を無意識にでも見ることができるし、お二人へのアドバイスも自分のこととして受け入れることができました。
みんなのお料理もそれぞれ美味しかった。合宿にもっと時間があるなら3回だけじゃなく、5回でも10回でもずっと同じでもいいと思えるくらいでした。(家で作りますね)

正直、ワークは苦手意識があり毎回緊張でガチガチになるのですが、自分では思ってもみないことを教えてくださり、こういう風に思ってもいいのかと驚きとともにありがたさと嬉しさがありました。
後半のワークは普段は心の奥底にしまいっぱなしだけど、もっともっとたくさんあるはずなので、思い出して記しておくことにします。

茜先生の特製デザート。
イチゴミルクプリン、イチゴチョコアイス……どちらも絶品でした。ずっと食べていたかったです。味わうことができて幸せでした。

あっという間の時間でした。
いつも生徒たちのことを親身に、そして一番に考えてくださる先生方、どうもありがとうございました。
そして、Nさん、Rさん、お二人と一緒だからこそこの場にわたしもいることができる。
先生方、皆様に感謝しています。
どうもありがとうございました。

Yちゃん、可愛い笑顔を見せてくれてありがとう!Yちゃんの存在は癒しでした。また会いたいです。

またお世話になります。
どうもありがとうございました。