クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス チエコンカンライス・
ココちゃんタルト
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/07/07

早くも5回目のクイーンクラス。
今回のテーマはちえ~るには欠かすことのできない調味料・ココナッツミルクを取り上げました。 味付けの利かせ方や多寡による差を感じてもらう内容です。

後半の講義は、ちえ~るの心を学ぶ座学になりました。
今までお話ししてきたことではありますが、自分がいつか教える側に立った時に見えてくる世界を交えての内容です。角度が違うと、またお話の受け取り方もきっと違って感じられたことと思います。

チエコンカンライス 「チエコンカンライス」はトマト味をベースにした大変深みのある一品。刻んだ青紫蘇とダイスカットしたアボカドを混ぜて食べます。この美味な味わいは食べ終わるのが惜しいほどです。
ポテトサラダ ちえ~るマヨマヨで作る「ポテトサラダ」、おいしくこしらえるにはちょっとしたコツがあります。市販のそれに決して引けを取らない、いやいやそれよりずっとヘルシーでおいしいポテサラです。
玉ねぎおばさんのジンジャースープ しょうががたっぷりの「玉ねぎおばさんのジンジャースープ」、でも決してしょうがのきつさはなく、うま味を上手に引き出して作っています。これはぜひ夏に食べたい!
ココちゃんタルト デザートは「ココちゃんタルト」です。これは今回の実習課題でもあり、クリームに入っているココナッツ成分の多寡による味の差を感じてもらいました。

今回の講義も、暑い夏に負けないくらいの熱い思いを込めてお話ししました。
毎度そうですが、教室が終わるとかなりエネルギーを消耗してしまいます。それだけたくさんの熱を一人一人の生徒に届けているということなのです。

「思いを伝えるということ」の本当の意味、その大切さがここにあります。
話の内容もそうですが、なによりもネットを通しての会話では絶対に伝えることのできない、真のエネルギーというものを感じ取ってほしい。
そして、私の話す言葉や情熱が胸に響き渡ったならば、いつの日か、皆さんがそれを伝える人になってほしい。
そんな気持ちを秘めて、お話しさせて頂いています。

この真剣な思いを受け取ってくれる生徒さんに恵まれて、とても幸せです。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/07/07

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

今回も見事に不合格のオンパレードでしたが、1つ1つの作業が影響するんだなぁと今回もまた勉強になりました。
やりすぎだったり、足りなかったりと。
奥が深いなぁと。

でも先を見据えたらここで知れて良かったと本当に思えます。家で作る分にはいいけれど、人様にお出しする、ましてや教える立場になった時に失敗する確率を減らせるわけですから。
先生からしたら、こんな失敗やらかすんだと思われるかもしれませんが、何卒お付き合いお願いいたします、笑

千絵子先生が朝作った同じ課題のクッキーのサクサク感には驚きました!!
ここまでサクサクになるのが正解だなんて〜
自分で出来るのかしらとまだ先は遠い...
課題がたまってしまい卒業できるのかしらと不安になってきております。。。

今回課題のチエコンカンライス♡
ものすごーく美味しくてベジで無添加でこのお味が出せるのはちえ〜るだけだわぁ。
アボカドの食感がこれまたいい感じで♪
あとタカキビの炊き具合も勉強になりました。
ジンジャースープもポテサラもとっても美味しかったです。

スイーツは私がお願いしたタルトレッスン♡
ありがとうございます。
あのサクサクを再現できるのか...汗
これまた一筋縄ではいかないと思いますが粛々と進めたいと思います。

今日の講義は改めての部分もあったり、初めて聞くこともあったり、すごーくすごーくすごーく奥深いお話でジーンときてしまいました。
どうしても課題と向き合うと孤独になり、そんな気持ちを同じクラスの仲間たちと分かち合い、励まし合いながら絆も深まり、卒業まで共に頑張りたいなと思います。

次回もよろしくお願いいたします。

いっぱい、心震えた日でした。

講義で、失敗を恐れないこと、失敗の経験がその人のためになる、回避させるのが優しさではない。本当に相手のことを思うとは?…などお話を聞いているうち、いかに熱い心でみてくださっていたか、思ってくださっていたか…改めて気づいて、込み上げてきました。

失敗しても、それでくじけずその中からつかみとるだろうと、先生方が私達を信じて下さってる。料理のことに限らず、この厳しい話も、今なら受け取れるはずだと、ちゃんとみてくださっていたことが、嬉しくて嬉しくて、感謝しかありません。

今年は、自分を作る年、作り直す年になりそうだ
そう決めたら、今まで自分がやって来たことがひっくり返されるような機会が度々やってきてるなと思ってたけど、ちゃんと時期を見極めて、言う方も嫌なことも、いっぱいの愛情で伝えようとしてくださっていたと、今日とても感じて胸がいっぱいになりました。

自分もこうして、家族、子ども、大切な人たちを思って伝えていけるかな。
もっと本気でその人を思って伝える。今までをいっぱい反省しつつ、でも落ち込んでないで前むいていきます!

家での課題の取り組みは孤独な戦いのようだったけど、友達というのとは違う、仲間とのつながりをまた改めて感じました。一緒にがんばりたいと思いました。
Rさんが言っていたとおり、上手くいかなかったことこそ大事な財産になってると、私も思いました。

また忘れられない一日になりました。
どうもありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日も貴重な1日をどうもありがとうございました。

最近、おっしゃってくださることが厳しいな、課題もつらく感じる……などと、考えがマイナス思考になっていましたが、すべては雅仁先生、ちえ~るの大きな大きな愛だったのですね。

ちえ~るの心では、うわべではない心からの真の愛をお話くださり、わたしはなんて大きな愛を受けていたんだろうと今さらながらに気がつきました。

愛するひとの嫌がる顔を見たくなくて、笑っていてほしくて、本当に心で思っていることが言えない……そういうことばっかりでした。相手も同じかもしれない。悲しいけどこれは本当の信頼関係・愛情とは言えないのですね。
愛するひと・大事なひとにわたしの思っていることも理解して欲しい、「相手のことを想うということ」……これからはきちんと伝えるということ、大事にしていきます。

先生だって、言いたくなかった嫌なこともきちんと言ってくださった。最初はわからなかったけど、今はそれが大きい愛に包まれていると気づいた。
わたしも愛するひとや、周りのひとにいつかこれが愛するということなんだと気づいてもらえればそれでいい。そういう気持ちで接していきたいと思う。
まだまだまだまだすぎる人間だけれど、もっともっとちえ~るの心、学んでいきたいです。

どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

チリコンカンライス美味しくて正直もっと食べたかったです。(お腹がいっぱいすぎて……)混ぜ混ぜするとまた最高でした!おうちで堪能することにします!

ご報告が遅くなってしまいましたが、ちえパンが膨らまなかったのは酵母が古いから……のようです。 先日購入した酵母で焼いたら教室のように膨らみました。