クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス 卒業試験
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/16

今回はいよいよクイーンクラスの千秋楽。卒業試験です。
この一年をどう過ごしてきたかがハッキリ問われます。
緊張で昨夜はあまり熟睡できなったという受講生たち。
それだけ真剣な態度で試験に臨んでくれたということと思います。

あみだくじ 試験は一年間に習ってきた課題の中から、一人一品を作ります。何を作るかは当日まで分かりません。あみだくじで担当を決めます。
料理中 緊張しながら、料理スタート。雑穀を洗ったり、野菜を切ったり。手作り料理なので下拵えからしっかり行います。
ガリレオバーグ 完成した「ガリレオバーグ」です。やわらかくて肉を思わせる雑穀の味と成形、そしてソースが絶品のこのレシピ。味付けのポイントをピタリと入れることが大切です。
白身魚風フライとタルタルソース 「白身魚風フライとタルタルソース」です。本当はパンに挟んでちえ~るフィッシュバーガーにして食べるのですが、今回はご飯で頂きます。タルタル感がうまく出るかが決め手。
ロールレタス ちえ~る独自のユニークな味わい、「ロールレタス」です。中身の具の味のつけ方を強めにすることで、レタスとの調和がとれます。
いちごプリン デザートはご用意しておいた「いちごプリン」です。がんばった受講生たちへのねぎらいの意味もこめて作ったスイーツです。
合格 別室にて先生3人による判定を行い、ドキドキの結果発表。
無事、全員合格しました。
認定証と記念品を受け取って、ほっと一息の受講生たち。
一年間、本当によくがんばりました。

始まったかと思ったらもう卒業というくらいに、この一年はとても充実していて、内容の濃いクラスでした。
私自身、最も気合を入れて臨んだクラスであり、それだけ受講生たちにとってもレベルが高かったんじゃないかなと思っています。

今回、全員無事に合格することができましたが、同時に幾つかの課題も見つかりました。
次は最終ステージとなるキングクラスへの進級になりますが、この中でこれら課題をクリアしていくことになるでしょう。

とはいえ、本当によくがんばってついてきてくれました。
最後の試験、とてもおいしくできていて、涙がこぼれそうになりました。
キングクラスが始まるまでの間、束の間ですが休息を味わい、心身共にリフレッシュしてください。
そして、また次の空へと飛んでいきましょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/16

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

クイーンクラス、一年間大変お世話になりました。
本当に驚くほどあっという間!!それほど充実していたとうことなのでしょう。どうもありがとうございました!
今日は最終試験、どうなることか……と頭が痛かったです。始まってしまえば、以前お教えくださったこと、集中して取り組むことができました。もっと、○○しておけば、もっとお味も○○をいれたほうがよかったかな……などと今でも思いますが最善を尽くして作ることができたのではないかと思っています。

できあがったみんなのお料理!!
とってもとっても美味しかったです!!
身体に染み込みました!
Rさんのサクサクのフィッシュに爽やかなタルタル、Nさんの絶妙な焼き・炊き加減のガリレオバーグに濃厚なソース……今でも忘れられません。(満足度高過ぎてお持ち帰り分は明日いただきますね)

どうしたらよりよくできるのか、わからなくなっているときにサッと手を差しのべてくれる仲間がいること、本当に心強かったですし、感謝しています。
3人いつも一緒だったから、乗り越えられたと思っています。先生方、皆さま方、本当にどうもありがとうございました!そして、これからもお世話になります。皆様、今後ともどうか宜しくお願い致します。

わたしの食生活の中心はちえ~るです。もう生活の一部になっています。提唱してくださっている生き方もまだまだではありますが、少しずつ自分の中に落としこんでいるつもりです。

わたしはクラスのお二人のように、素敵な何かを始めているわけではないけれど、わたしはわたしらしく今後もちえ~るで教えてくださることを地道に続けていきたいです。

いただいたクイーン証、クイーンスプーン……大事に使います! どうもありがとうございました。

p.s.
茜先生の新作!いちごプリン!美味しかったです!
食べることができて幸せでした!
素敵なスイーツをありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

昨日はありがとうございました。
前日は緊張して実は夜中にお腹痛くなり下痢をしまして...
そしてほとんど眠れず試験当日を迎え...

お教室についたら、試験の前に立ちはだかる課題の合否。
10月に習ったスイーツ!!!
最終滑り込みで合格を頂け、最後に習った課題も同時にクリア。やっと皆さんに追いつき試験に挑むことができました。

10月のスイーツは練習する度に温度を上げ、ここまでやって正解なのか不安で持ち込んだのですが、きっと自分だけならここまではしなかったのでマスター習って良かったと本当に思いました。

試験で何を作るかはあみだくじで決めるというサプライズ。
私は一番当たりたくなかったフィッシュ(@_@)
最後の練習でフィッシュの成形がうまくいかず、どんよりモードで終わったので...

でも今振り返れば一番回数を重ねたのはフィッシュだったこともあり、試験でなんとか形にできたのかなぁと思いました。
練習はしましたがガリレオバーグだったら無理だったかもと(//∇//)
これも何かの引き寄せかなと合格を頂けた今だから言えますが^ ^

Nさんの完璧といえるガリレオバーグ。
素晴らしすぎてすごい!!さすが!!
雑穀の炊き方、ヒントを得たのでまた復習してみようと思いました。

Kさんのロールレタスも見た目も素敵でとても美味しくペロリ。レタスのシャキシャキ感、じゃがいものソースと合わせると何とも言えない美味しさで大好きな料理なので頂けて嬉しかったです。

でも合否がまだだったので正直ランチは食べた気がしませんでしたが、ちゃっかりお味噌汁はおかわり、笑。

スイーツは食べてみたかったいちごプリン!!
見た目もお味も抜群♡
デパ地下風でオサレ♪
ここ最近のスイーツは習いたいものばかりです。

最後の講義は1年間のまとめをお話しくださり、この一年で本当にたくさん学んだなぁとしみじみ。
最後の一言では通過点なので今回は泣かないぞと思っていたけど、やはり泣いてしまいました、笑。一年振り返ると色々なこと思い出し。。
最近涙腺ゆるいです\(//∇//)\

毎月習う講義が増えるにつれ頭がパンクになり、課題も押し寄せてんやわんや。
NさんやKさんについていくのが必死。
落ちこぼれ&問題児生徒でしたが、なんとか合格いただけ、皆さんと一緒に笑顔で卒業できて本当に本当に嬉しくて、本当に良かったなと!!!

学びは一生終わらないと思っております。
NさんとKさんと一緒に切磋琢磨しながら、次のキングクラスも頑張りたいと思います。
お二人の存在がとても心強いです。

試験が近づくにつれ禁酒もしていたので祝杯も兼ねてワインも楽しみ、来月までは作りたいお料理やスイーツも楽しみながらリフレッシュしたいと思います♪

これからも先生方のご指導、どうぞよろしくお願い申し上げます。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

こんなにも充実した一年間を、ありがとうございました。

私は子どもの頃から、かっこ悪いところなんて見せたくないタイプだったと思います。
外から見ればいつもちゃんとしてる人でいたかったのかもしれないし、そうじゃないのは怖いと思っていたのかもしれないです。

それが今、ここでは、泣き笑い。
今まで言ったり見せたりするなんて、考えられないようなことも出しちゃった。

トンネルの中から出られず、もがいて、何だか頑張る方向が違ってきてたり…そんなのは、今までならまわりの人には感ずかれたくなかった。

失敗こそ宝。
自分の失敗も みんなの役に立てる。

価値観についても、ずっとよかれと思ってやっていたことが違っていたと気づかせていただいた時、衝撃でした。
でも「そうは言っても…」とかそんなこと言われて悔しいとか恥ずかしいとか一切なく、受け取ることができたのも驚きでした。

このクラスは、皆さんのおかげで私にとってこんな場所になってる!

この一年、一人では経験出来ないこと、感じられないこと、考えもしなかったことにあふれていて、もう本当にこの時間と皆さんに感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

私は一時期、「料理を通して自分の課題や弱点があらわになってしまった」と考えこんだり、楽しむことを忘れそうになったりして、でもいったん悩んでみたら、

『だからこそ面白い』

と思えるようになってきました。
だから、先生からの「人生は遊び」のメッセージがとても心に沁みました。

おいしいものが食べられる幸せを、昨年よりもっと感じました。
レシピ通り作れば終わりじゃない料理は、難しかった!
まだまだだけど、ちょっとずつ気づいていくのはとてもワクワクしました。

雅仁先生が調整なさる前と後の変化、その理由、バランスの大切さなど、驚きと感動でした。難しい~!でも知りた~い!!
まわりの人も驚かせたい、喜んでほしい。

そして自分自身も、これからもっと変わっていきたいです!
謙虚な心をもって学びたい。「人のために」 を大事に生きたいです。

先生方が優しく厳しく導いてくださり、いつも私たちを思ってくださっていること、仲間がいてくれることの嬉しさ、心強さをたくさん感じた一年。
楽しくて深い学びの時間でした。

こんなこと教えていただける場所は、他に絶対にありませんね。
以前は、人生とか生き方なんて言葉を使うことさえ何だか恥ずかしい感じでいたけど、今はそんなことを日々感じたり考えたりしています。びっくりです。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、Rさん、Kさん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

千絵子先生
こんばんは。メールをありがとうございました。

土曜日は、卒業できて、あ~~本当にホッとした!!という感じでしたが、今日はどうにかここまでやってこれたなぁとしみじみ感じていました。
先生、仲間に支えられ、やってくることができました。

課題の取り組み、辛い時もありました。
合格も確かにもらいたかった。けど、やっぱり、ほんとのちえ~るに近づきたくて、そんなお料理を食べてもらいたくて、やれるところまで粘りたかったんだよなぁと、思い出してちょっと涙が。

うわぁ~~役に立ちたい!
近い将来、ずっと先、自分に何ができるか、どんなふうにできるのか、今日はいろいろ考えた日でした。

金のスプーン、ありがとうございます。昨日は素敵なラッピングごと眺め、今日は手にとり、重みを味わっております!

素敵なスイーツ。見ただけでも、わぁー❤️ってなりました。嬉しかったです。
「いちご 」の再現、驚きました。材料が全然違うのに!

ガリレオバーグは、今月中二回作っていたのですが、手が震えるし自分でも驚きました。

課題のラーメンスープは、大根が大変に瑞々しくて、初めはスープの味が薄くて、調整がドキドキでした。 最終回なのにという焦りと、最終回に何とクイーンらしいチャレンジがやってきたのかという驚き。
あ~昨日は、ヒヤヒヤでした。

合格できてよかったです。
でも、通過点ですよね。

また新たなチャレンジ。どんなクラスなのか想像もできないけど、きっとものすごいクラス!楽しみです。
楽しんで、頑張って、たくさんのことを吸収したいです。
よろしくお願いいたします。