クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ロールレタス・
トロピカルかぼちゃ餅
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/09/29

この頃は秋がどんどん進んできていますね。
クイーンクラスもいよいよ後半戦に入り、課題もぐんと難しくなっていきます。
今まで以上に「素直な心」で教えることを受け取っていってくださいね。

ロールレタス 「ロールレタス」はロールキャベツとは違う製法で作ります。おいしさはこちらもキャベツに決して負けていませんよ。
琥珀スープ 琥珀色のおいしいスープ。「琥珀スープ」はキノコの出汁が最高に効いている、秋の味覚を楽しむためのお味。
トロピカルかぼちゃ餅 「トロピカルかぼちゃ餅」は基本的な和菓子の製法で作られています。中身の餡はトロピカルだけど、ちゃんとした和菓子なので体にはとても優しい♪

ひっくり返しのエクササイズをワークで行いました。
反対側から見た世界、日常生活の中でぜひ見えるように日頃から訓練してみてくださいね。
世界の真実は表からだけでは半分しか見えてきませんので。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/09/29

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
クイーンクラス、ありがとうございました。

課題、自分では全く意識していなかったことや味に影響していたことが分からなかったこと、そんな料理を作ってしまったことはかなしい気持ちになりました。
普段何気なく作っていたので、私の味ってどんなかな?と思いました。

やっぱり美味しいって思ってもらえる料理を作りたいな。
身体も心も私の全てが繋がっている。料理を作る際、自分にはどんなことがいいんだろう?とよく考えてみます。

ロールレタス
どんなかなと思っていましたので、習えて嬉しいです。レタスの食感と中身、ソースのお味も美味しいです。

琥珀のスープ
琥珀茸のスープだなと感じました。胡椒がきいていて、パンチがありました。

トロピカルかぼちゃ餅
餅がもちもちしていて、美味しい!かぼちゃもマンゴーも仲良しな感じ。
一個で良いかなと思っていましたが、美味しくて食べられちゃいました!

ワーク
前回に引き続き、反対側からの物の見方をやりました。
まだまだ考えるのが難しいですが、前回よりはちょっと出来ました。日々、これはどうなんだろうと考えることをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

クイーンクラスありがとうございました。

少し間が空き、私の環境もちょこちょこ変わったところだったのでまた新鮮な気持ちでしたが、もう8回目だったんですねー…
課題の難しさからも、ますます気持ちが大事になっているように思います。

ロールレタス、今回の課題になりますが、作る工程は難しくないのが意外でした。
しかし、味は複雑そう…特にソースは少しの気持ちの違いで狂ってしまいそうですね。
注意しなければ…

琥珀スープは思いの外スパイシー!
口の中に傷のある状態ではより刺激的でしたが、きのこの出汁が効いていて美味しかったです。

トロピカルかぼちゃ餅、マスター以来の登場ですね。
甘すぎず、カボチャすぎず、マンゴーすぎず…
この絶妙なバランスが難しそう…甘酒たっぷり準備して練習します。

午後のワークは前回の続き。今回は前回よりはちょっと要領がつかめたような?
よく、相手の立場にたって心配りをする、ということを言われます。
反対側に立つことと、相手の立場に立つことって似ているのかも、と思いましたが違いますね。
同じ目線の相手の立場では物事の反対側に立つこととは違うな、と当たり前のことに気づきました。
反対側に立つ、ということは、世の中の裏を知ろうとすることと同じですね。

なかなかないですよね、こういう練習は。
私もまだまだまだまだ…ですが、反対側に立ってみる(立ってみようとする)ことは、日々出くわす、これってどういうこと?と思ったり、なんだか腑に落ちない…ということについてとても有効なのではないかと思いました。

ロールレタス
ソースのとろみと具とレタスの感じ美味しかったです。

琥珀スープ
黒こしょうがきいていて、献立のバランスいいなって思いました。

トロピカルかぼちゃ餡
モチモチとトロピカルな感じと美味しいです。

ワークは面白かったです。
前よりはほんの少しわかったようなそんな感じです。

課題が難しくなってきているので、
頑張ります。