クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ガリレオバーグ・
レアチーズ風ケーキ(改)
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/10/20

雑穀の加工と調味の技術が問われるガリレオバーグが登場。
ソースは万人受けする味になっていますが、味覚力が高い人ほどその美味さを楽しむことができる味わいになっています。
技術プラス味覚力が必要なレシピです。

ガリレオバーグ 「ガリレオバーグ」は雑穀料理の様々な要素が一つにまとまったレシピ。上手に作れると肉のハンバーグに勝るとも劣らない味わいを発揮します。
武蔵野煮 「武蔵野煮」は日頃の料理の定番という方もいるくらいオーソドックスなおいしさ。今回はこれで甘辛の実験を行いました。
レアチーズ風ケーキ(改) 予想だにせぬ材料で味を作る「レアチーズ風ケーキ(改)」は、以前に作ったものよりも現代人に受けるよう味をより濃くしてあります。

午後からは「倫理の鎖をほどく」ことをテーマにお話をしました。
少し難しいことなのですが、人が本当に自由にあるということはどういうことなのか。こうしたことを日ごろあまり意識せずに生きている人々がいかに不自由であるのか。
そのことに気がつくことそのものが、まずは生き方を変えるための第一歩になるのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/10/20

<生徒さんの感想>

昨日はお世話になりました。

ガリレオバーグ
美味しいです。ソースが特に好きです。
いろんな技が入って、この味になるのだろうな。

改レアチーズ
以前のレシピと比べてあーここが変わったのかと。
これもいろんな所に気をつけていかないと作れないレシピ

課題頑張ります。

武蔵野煮 甘辛実験
ガツンとくる味と奥行きのある味わい。
昔だったらガツンを選んでいたな。だってそれしか知らなかったもの。
今はちえ〜るで奥行きのある味を味わう楽しさを知ってしまったから、絶対こっち。

講義
なんでこんなに??という日頃の疑問が少し解けた気がした。
鎖に縛られていることに気づくことはすごく大切だなと思いました。

昨日のクイーンクラスありがとうございました。

中々クラスに参加する時間が取れていない最近ですが、ちえ~るの雰囲気はやっぱりいいですね。
日頃、緊張したり気を張っていることから開放される気がします。

今回の宿題のガリレオバーグ、美味しかった!!!
ちえ~るのハンバーグはいくつか習いましたが、今回のが一番です!(今のところ…)
ソースが美味しい~
この感動を家でも再現できるように日々精進です。
あ、ちえ~るソースいっぱいつくらなきゃ…

武蔵野煮はよく作りますが、やっぱり美味しいですね~
食べ比べや、調味料の多寡の実習は毎回おもしろいです。
自分で課題の練習や普段の料理をしている時にも、味見をしながら時々ピン!ときて、味が決められるようになったのは味比べの成果かなと思います。
まだ「時々」なのは…精進あるのみ。

レアチーズケーキ、久しぶりにいただきました。
濃厚になりましたね~。アレも思いの外いっぱい入ってました。
バニラとレモンの香りがほどよくて、甘い!
食べごろも計算しつつ、調味料も加減しつつ…美味しくできたら喜びもひとしおなんだろうな。がんばります。

食後の倫理のお話はグッサグサきました…
ガチガチに育てられた母にガチガチに育てられた長女の私は、やはり子どもをガチガチに育てています。
自覚はあって、ちえ~るで学んだこともあって、多少は緩めることも覚えましたが、でも譲れないところがあったり…
正直、今回の講義でも「う~ん…でもココは譲れないかなあ…」と感じるところがありました。

感じつつも、同時にこれはまだまだがんじがらめな証拠だなと思っていたのですが。
40年近くもそうやって過ごしてきたのだからいきなりぶち壊すのは難しい…と言うのは言い訳であって、 ぶち壊すつもりで真剣に考え、取り組まないと少しも崩すことはできないんだろうなと思いながら帰りました。

そう言えばクラス当日は暑いとまではいかなくてもここ数日よりは暖かったので、半袖+念の為の上着という服装の私でした。
帰りも上着いらないなと思って半袖のまま帰りましたが、ふと電車の中を見ると、半袖、私だけ!?
うわ~浮いてる~~と思いつつ、ちょっと体温上がった証拠かなと嬉しくなりました。

またよろしくお願いします!

クイーンクラス、ありがとうございました。
ちえ〜るに伺うと、やっぱり好きな場所だなぁと感じる私です。

課題ではレシピの求めているものをイメージして作ることをしていなかったので、これからはこのことも頭に入れて取り組みたいと思います。

ガリレオバーグ
美味しかったです!ハンバーグもソースもどちらも好きです。特にソースのお味は美味し過ぎました。
味覚があるともっともっと美味しく感じるということですので、私も私が感じたガリレオバーグの美味しさを上回る美味しさを感じることができるように…したいです。

武蔵野煮
甘辛の組み合わせの違い。強いもの同士とお互いを支え合う同士。なんか人間みたいって思いました。
私も○○と△△のように良いところを尊重し合ったり、補ったりし合える関係を作っていきたいなと感じました。

レアチーズケーキ
固まっているか、どうかが切ってみないと分からない…ドキドキ。上手く作ることができるように、そして気持ちを込めて取り組みたいです。

倫理のお話
トロッコ列車の例えが分かりやすかったです。
周りを気にするより、もっと自分自身でしっかりと考えていきたいです。
自分にとって、これはどうなのか?いつも自分に問い掛けたいです。

周りに流されないように、自分を信じて前に進むこと。自分の中の軸を大切に。ぶれることのないように。
色々な角度からのお話。大切なことはいつも同じ。
雅仁先生の大切なお話。もっともっと自分の中に取り込めるようにしていきます。

ありがとうございました。