クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ハイ・キング・ボール
スイートポテトパイ
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/24

雑穀の加工技術はもとより、味の調整が求められるレシピ「ハイ・キング・ボール」が課題です。
受講生の皆さんはなかなかに優秀で、今回も課題でパーフェクトを出してきました。
でも、このスープは複雑で奥行きのある味。気を引き締めて作らないと、再現はなかなかに困難です。

ハイ・キング・ボール 「ハイ・キング・ボール」は揚げた雑穀ボール単体でもおいしいのですが、スープに合わせて頂くと絶品になる料理です。
ポテトサラダ 付け合せは「ポテトサラダ」です。ちえ~るマヨマヨで作ります。市販のマヨネーズが嫌いでポテサラが食べられない人に大絶賛された一品です。
味噌汁 茜が作る味噌汁はとっても美味。味噌汁には作り手の気が本当によく入ります。毎日飲む当たり前のものだからこそ、丁寧に作りたいですね。
スイートポテトパイ 上手に作るとさっくさく! 生地の織りなす層が美しい「スイートポテトパイ」です。千絵子の技、ぜひとも習得してください。
講義 今回、雅仁は痛風発作の真っ最中でクラスに出られませんでした。そこで午後の講義は昨年の録画を視てもらいました。

痛風の発作がひどくて、ビデオでの参加になってしまい、今回は本当に残念でした。
クイーンクラスも残り回数が減ってきました。
いよいよ大詰め、佳境に入っていきます。
味の調整がどこまでできるようになるのか。
残りのクラスでしっかり伝えていきたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/11/24

<生徒さんの感想>

今日のクイーンクラスありがとうございました。
いつもの雰囲気とちょっと違うクラスでしたね。
雅仁先生が早く良くなるよう、祈るばかりです。

課題、ちょっと悔しかったなぁ…
やっと克服できた粒そばだったのにーーー

マヨマヨ、一番最初にいただいた時もポテトサラダでした。
まさか雑穀粉からできているとは思わなかったですし、マヨネーズとは違うけど、これはこれでアリだなと思ったのですよね。(上から目線ですみません)
それからマヨマヨの作り方を知りましたが、一時期は料理に使って余ったものは、マヨマヨ+醤油をご飯に乗せて食べてました。
最近やってないなあ…またやってみよう。
少し感じ方が違っているかもしれないです。

ハイ・キング・ボール
斬新!!
スープだけでも満足できるのに、ボールが加わるとさらに箸(スプーン?)が進む味に!
コロッとしたかわいいボールが見た目にも美味しそう。
色々とバランスが難しそう…さすが、ハイ・キング。

スイートポテトパイ
最近作っていませんでしたが、手早さがポイントだったのは覚えていたパイ生地。
今回はどのくらいで伸ばし始めるのかとか、そういう部分をよく見ておいたつもりです。
スイーツづくりはいつも「あれ…これってどういう感じだったっけ…?」と味以外のところで悩むので。
サクッサクのパイは、フィリングを入れたらちょっとおしゃれ。
それだけで焼いても手軽でおいしいおやつになりますね!
きっと我が家は一瞬でなくなるんでしょうけど!
少し手間はかかりますが、練習がんばります。

後半の講義、ブログを見たら私、すんごい怖い顔しててビックリ。
いや、真剣というか、グサグサきていたからかな…
お金に振り回されたくないなあとか、お金を使うことに罪悪感を持ちたくないなあとか考えるのですが、 なんというか…同じ考えを持っていない人と暮らすのって大変ですね。

ハイ・キング・ボール
美味しいですが、再現が難しいそうな感じです。

スイートポテトパイ
パイおいしい。

どちらも難しいけれど美味しく作りたいなと思います。

講義
前よりはほんの少しですが理解できたかなという感じがしました。
なんでかな?と思っていたことが、そういうことなのかと納得したからです。
お金の使い方に通じてるとは思っていませんでしたが。
夫婦のあり方ってすごく大切ですね。
自分の中のお金に対する気持ちも変えていけたらなと思います。

クイーンクラス、ありがとうございました。1ヶ月ぶり、皆で会えるクラスが嬉しいです。

ハイ・キング・ボール
スープとボールの組み合わせ。ボール、紅生姜のアクセントが良かったです。丸くてコロン。可愛らしい。
スープ、すりおろしたじゃがいも入り。美味しかったですが、きっともっと美味しいんだろうなと思って食べていました。もっと美味しく感じたいです。
味の調整も難しい…がんばります。

ポテトサラダ
マヨマヨ、美味しかったです。最初の頃よりだんだんと、美味しくなってきているのが嬉しいです。
マヨマヨがマヨ!だと、当たり前になるくらいになりたいです。

パイ
初めて習いました。習ってみたかったので、嬉しいです。私も仲間入り出来ました!
千絵子先生作の簡単な作り方!ということですが、ポイントもたくさんありますので練習してサクサクを目指せたらいいなと思っています。

スイートポテトパイ
サツマイモの味によっても違うとのこと。美味しいおイモで作りたいです。美味しいものに当たりたい。
こんなに美味しいパイがベジで作ることが出来るってすごいです。なんでも作っちゃう先生方に脱帽です!

講義
雅仁先生の映像を見ながらお聴きしました。
お金との付き合い方。
使い方の違いをすり合わせていきたいです。そのためにはまず、お互いの想いや考え、気持ちを正直に面と向かって話すことからだなと思いながらお聴きしました。
まだまだです。
相手の想いも一旦は受け止めることが出来る広い心を持ちたいです。

来月のクラスでは、体調が少しでもよくなられた雅仁先生にお会い出来ましたらと思っております。
あまり無理はなさらずにですが、良い方に向かうことを願っております。