スキルアップクラス Skillup Class

野菜の切り方
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/09/09
<リバイバル>
 

秋の「素早く丁寧に! 野菜の切り方スキルアップクラス」です。
何度か受講されている方たちですが、ここはとても大切な基本。
より丁寧に、より素早い仕事をするためには、何度でも振り返り、いつの間にか手前勝手にやっている部分などを改めていく必要があります。
何事もそうですが、この見直しこそが上達の秘訣なのです。

ロッテ ウェルカムティーはオリジナルの「ロッテ」です。クールなミントの味が口中に広がり、すっきりとした飲み心地が楽しいハーブティーです。
ぐでビーフン 「ぐでビーフン」は雅仁が疲れてグデっとしたときに作ったのですが、やはりグデっとなっているときの味は・・・なので今回のためにおいしく作り変えました! とある材料が深い味わいを出しており、ただのビーフンでは済まされない旨さになっています。
スマトラ・シャンピニオン この「スマトラ・シャンピニオン」は実に豊かな味わいで、なぜだかパンが欲しくなります。ご飯のおかずとしても優秀なのですが、皿をパンで掃除しながら食べたいという味なのです。
かぼちゃのみそ汁 今回は毎度ご飯の基本となる味噌汁も実習しました。具はかぼちゃです。一日一度はご飯とみそ汁。これは絶対に欠かせません。
はっつぁんバナナアイス デザートにご用意したものは「はっつぁんアイス」です。はったい粉の香りが堪らない、昭和生まれの女子には特に郷愁を誘う味です。

スキルアップクラスは、一度受講すればそれでいいというものではなく、自分の技がこれでまちがっていないか、いつの間にか自己流になっていないかなどを確認するよいチャンスだと思っています。
料理は誰にでもできるものですが、おいしい料理を作るということにかけては、やはり相応のテクニックが必要です。
慢心せずに、コツコツ努力を続けていく人が本当に伸びていくのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/09/09

<生徒さんの感想>

スキルアップクラスでは、日頃疑問だったこと、すご〜く細かなこと、千絵子先生はどうやっているのかなと思っていたことなどを思いっきり質問できて、大大充実でした!

中でも玉ねぎのみじん切りになぜ苦労していたかがわかったのは、心の中で「あ〜〜〜、そうだったのかーー‼︎」と叫ぶくらい大きなことでした。
もうお野菜を切る前から「今日来て本当によかった」と思いました。

キャベツでは、初めての切り方を体験すると思っていませんでした。
丸いし、中身も部分によって様子が違うお野菜。やっかいなのではなくて、よくみながら対応してみると面白いなと感じられました。どう対話するかを学べて嬉しいです!

大事にするところも、ここまでは気にしなくてもいい というところも確認できたので、スピードアップにつながりそうです。
Kさんとご一緒できたので、気づけることがあったり、「そうそう!それ私も困ってる!」だったり、一緒に納得したり。こういう機会は嬉しくて楽しいです。

ぐでビーフン は、乾燥きのこの新しい使い方に驚きましたが、理由を伺い、食べてみて「なるほどー!」と思いました。
大鍋にたっぷりできても、あっという間になくなりそうです。

スマトラ・シャンピニオンも、コク深い味と食感が大好き。おいしかったです。

早くて丁寧に切ろうという気持ちはあっても、繰り返しやったとしても、それだけじゃ上手くいかないことがあるんだなー。
繰り返しやることと、繰り返し見直しをすることは、常にセットだ。
そんなことを実感したクラスでした。
どうもありがとうございました。