スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス オリエンテーション・
スピードアップが必要な理由
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/06/09、2019/06/10
2019/07/02、2019/08/30
<リバイバル>
 

この夏クラスから、パワーアップクラス第3弾企画「スピードアップクラス」が始まります!
料理を家事という側面でとらえて、いろいろなフェーズでスピードアップしていくことを教えていきます。
1回目は導入編ということで、スピードアップの必要性・他をお話ししました。

高山烏龍茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた高級茶葉「高山烏龍茶」です。問屋さんで買ってきましたが、大変いいお値段。その分、大変によい香りと味♪
白万馬 30分以内で作ることのできるレシピ「白万馬」です。カレーのような味わいですが、しっかり雑穀も入っていて時短料理には見えない深い味♪
ホウレンソーラン 白万馬を作っている間にできちゃうお役立ちスープ、「ホウレンソーラン」です。こちらも深みのある味わいで、決して手抜きではありません。
ラズベリーソルベ デザートのご用意したものは、茜の作品「ラズベリーソルベ」です。ラズベリーの高貴な香りが口の中でふわりと香ります。

30分以内に完成する料理、それも同時に2品を作り上げる。
このテーマで1年間、時短レシピをお伝えしていきます。
また、座学では家事としての料理時間をぐんと短くすることができるノウハウをお話します。
この講座は一年受講すると、きっと人生が変わるほどのインパクトを受けることと思います。
しっかり目を見開き、耳を澄まして、ついてきてくださいね!


<ご参加頂いた皆さん>

2019/06/09
2019/06/10
2019/07/02
2019/08/30

<生徒さんの感想>

始まりました!スピードアップクラス!
帰宅して30分でご飯を作らないといけないことが多い私。
この一年みっちり頑張って成果をあげたいと思います。

☆白万馬
カレーのような、シチューのような。
でも雑穀もちゃんと入って30分で作った感じはしない!
するするとかきこむように食べてしまいました。
今日早速帰ったら作ろうと思います。

☆ホウレンソーラン
あれ?そういえばこっちの命名由来を聞いておりませんでした。
運動会の季節だから?
バンバに合わせて北海道風?
たまたま?
今度お聞かせください。
美味しくてガブガブ飲んでしまいました。
ご飯を入れてもgood!
30分でスープとおかず、両方出来るなんて!

これからこの一年で先生の切り方や動きかたを観察させて頂いて、色々盗むことが出来ればと思っています。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

今日もありがとうございました!
娘共々大変お世話になりました。

今の私に必要なスピードアップ。
早く作れるのに手抜き感がなく、雑穀も摂れてと嬉しいメニューでした♩
そして何より美味しい!!!
おかわりせずにはいられませんでした。
どこか記憶にあるようでいて初めて頂くようなお味で美味しかったです。

スープも味わい深くて、ほうれん草も美味しく頂けて嬉しい。
娘もおかわりしていたので復習するのが楽しみです。
手際良く作れるよう日々がんばります。

デザートのソルベも絶品でした!!
わたしラズベリー味のスイーツ大好きなんです^ ^

また来週よろしくお願い申し上げます。

初めてのスピードアップクラス。
いままで、料理をするのに時間を気にしたことはありませんでした。

今回のクラス、私にとって新しい視点で日々の食事作りをより豊かに、快適に行うよい機会になるでしょう。
短時間で満足感あふれる二つのメニュー、とても素敵でした!

白万馬は最初の一口、チーズを感じました。
○○○ではなく、○○○○のなせる技でしょうね。雑穀も手軽に取れることがこれから役に立ちます。

ホウレンソーランもとても深い味わいですね。
野菜の種類は少ないし、切る手間も多くないので疲れて料理したくなくても、これならきちんと作って、たっぷり(ご飯も入れて)いただけば、疲れもぶっ飛ぶお味でした。

ありがとうございました。

なぜスピードアップが必要なのか?
手際よく作れた時と、よくなかった時だと味が違うなとは思っていたのですが、そういう事なのかと納得しました。

レシピは作りやすいように考えられていてすごいなと思いました。
だけど味、見た目とも時短レシピには見えません。
どちらも美味しいのでたくさん作りたいです。

スピードアップクラス、ありがとうございました。

先生方の料理作りを見ながら学べるのはすごくありがたいです。
先生方の無駄の無い動き。さすがです。

料理全体の流れを把握すること
料理工程をしっかり読み解くこと
作業の空き時間を見つけて、その間にやれることをやること
その後の流れを考え、何をしたら効率よく動けるのか見極めること

以上を今回のクラスを受講して感じることができました。

どうしたらスピードがアップするかがいろんなところに考えられているメニューでした。
どちらも美味しくいただきました。

私は今までレシピを見てはいたけれど、先生方のようにいろいろなことを考えながら無駄なく動いてはいなかったなと感じました。
スピードアップする前にまずは、丁寧に正確に作りながら徐々にテキパキ動いていけるようにしたいと思います。

新しいクラスも楽しいです。
私ももっと成長できるように取り組んでいきたいです。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

こんばんは。
昨日も1日どうもありがとうございました。

千絵子先生が野菜を切っているところから、2品を同時進行で作り、いただきますをするまでの一連の流れを見させていただきました。
先生の手つき、視線、動作が自分と違っていたこと、とても印象的でした。
特に玉ねぎの切り方、キャベツの切り方……わたしも取り入れさせていただきますね!

30分で2品、両方とも深いお味で手をかけている感じなのにあっという間にできあがってしまいました。
時間がないときの汁物はスープではなくお味噌汁を作りがちなのですが、今回はスープ。
まずはこのコンビで時間をはかって作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

スピードアップクラス、どうもありがとうございました。

先生が野菜を切るところを見せていただくのは、初めてではないけれど、こうして料理の流れの中で見せていただくのは大変勉強になります。

切り方や動き方をスピードアップの観点で見せていただくと、先生と自分との違いがわかり、自分がスピーディーではなかった理由もいろいろ発見!
切る時に限らず、リズムみたいなものも大事だなと思いました。

お料理は、お話しながらなのに本当に30分ほどで2品出来上がりました。
そして、時短レシピとは思えないお料理!

白万馬は、何ともホッとする甘さ。食べてるのが嬉しい。満足感いっぱい。
ホウレンソーランもまた、とても味わい深い!
作るのが楽しみですし、とても有難いレシピです。

ラズベリーソルベは、わあぁ!ってなります。とってもおいしい。
早くも誰かを驚かせることを想像してます。

スピードアップクラス、貴重な経験が出来ました。
なぜスピードアップが必要か、早いだけでよいのか。あらためて大切なことが心に刻まれた日でした。
次回も楽しみに伺います。

料理を作り上げるのに何かと時間をかけていると自覚があるので、スピードアップクラスを楽しみにしていました。
これから一年かけて、様々な要素のスピードアップを習得できるのが楽しみです!

他のクラスでは見ることがなかった千絵子先生が野菜を切る工程は、どこで自分は時間がかかっていたのか知ることができ、些細なことだけど、早速、スピードアップできそうで嬉しいです。

30分以内に2品を作るって、感動しました。
短時間で作っているとは思えない見た目で、しかも、美味しい!!
このスピードアップクラスで、料理は時間がかかるという概念を払拭していきたいと思います。
近いうちに、白万馬とホウレソーランの2品を30分以内で作りたいと思います!

ありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。

野菜を切るところから見させていただくことができ、大変勉強になります。
先生のやり方を見て、自分の中にこうしなきゃいけないという思い込みがあったことや、やりづらいなと感じていたこともこうすればやりやすくなるんだと、気付くことがいっぱいでした。
もっと柔軟に考えることができたら、少しずつでもスピードアップできるのかなと思いました。

教えていただいたお料理、とっても美味しかったです。
こんなに短時間でできてしまうとは…驚きです。
キッチンすっきりでいただきますができるのは、やっぱり気持ちがいいですよね。
技術不足な私、まずは練習です。

デザートのラズベリーソルベも美味しかったです。
教えていただけるのを楽しみにしています♪

今回のスピードアップクラスありがとうございました。

2回分もできるの!?と思っていましたが、
スピードアップクラスのメニューは30分以内でできちゃう。
色々あって確かにバタバタはしましたが、それでも4品作ったとは思えない早さ。
しかも手抜きには見えないところがミソ。

野菜の切り方は包丁で切るだけでなく、一連の動作が大事なんですね。
自分のやり方を思い出しながら講義を聴いていましたが、う~ん…無駄が多い…と思います。
〇〇の間に△△をして…という段取りはとりかかる前から考えるものの、実際にその通りに動けないのはきっと無駄な動きがちょいちょい入るからなのでしょうね。
細かい動きこそ大事なのだなあ、と思いました。

後回しになってしまったオリエンテーションですが、それだけでない大事なお話でした。
人間の集中力、脳タイプ…料理の技術は色んなところに繋がるんですね。
ダラダラしないで短期決戦!を胸に日々の料理に向き合ってみたいと思います。

あっという間にできた4品ですが、白万馬は調味料を見る限り、甘そう?と思っていましたが、各スパイスがよく効いていてまるでカレーのような…
雑穀が入っても短い時間でできてしまうなんてすごいです。
それと一緒に食べるホーレンソーランもあ~美味しい。
早い、美味しい、ボリューム満点。大満足ですね。

サマーパワーソーメンはこの夏の主役になれそうでした。
美味しかった!!
(もう夏も終わりで残念すぎる…)
また来年、たまねぎおばさんのディルスープと一緒にいただける日を1年待ちます。
玉ねぎおばさん、身体があたたまるのはひえのおかげですね!
夏でも冷やしすぎないこと、暑さについ忘れがちになりますが大切ですね。

ただの「時短」に留まらないちえ~るのスピードアップクラス、またよろしくお願いします!