スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 野菜の切り方
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/07/15、2019/07/23
2019/08/30、2019/08/31
2019/09/01
<リバイバル>
 

料理を早く作るための講座、今回は「野菜を切る」がテーマです。
単に包丁の速度が早ければいいというものではありません。
野菜を切るという料理工程で、どうやったらトータルで早く作業が終わるのか。そのためのノウハウを説明致しました。

ロックンルージュ ウェルカムティーはオリジナルブレンドディー「ロックンルージュ」です。聖子ちゃんの歌が聞こえてきそう♪ 薫り高くて飲みやすい味わいです。
サマーパワーソーメン なんと、具材は火を全く使わないでこしらえる「サマーパワーソーメン」です。特に女性が好むミルキーな味になっています。食欲が減退する季節にピッタリ!
玉ねぎおばさんのディルスープ もう一品、「玉ねぎおばさんのディルスープ」です。雑穀も入っており、簡単で深い味わい。ご飯を入れて食べると更にグッド!
ミルクティーかき氷 デザートのご用意したものは、茜の傑作「ミルクティーかき氷」です。午後の紅茶のような味になっています。驚きのレシピ!です。

今回も30分で2品できちゃうレシピをお伝えしました。
素麺は食べやすいですが、夏向きの食材とレシピなため、体を冷やす要素が満載。
ですので、体を温めるスープと合わせて作るようにしてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/07/15
2019/07/23
2019/08/30
2019/08/31
2019/09/01

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆ロックンルージュ
爽やかな酸味で飲みやすい♪
私の好きな味♪
もっと飲みたいな♪

☆サマーパワーソーメン
火を使わずに作っちゃう。
流星素麺を思い出しました。
お味は勿論美味しい♪
素麺なのにご飯を入れても合うというのが意外でした!
バジルの花が入るとさらにアクセントになって美味♪
バジルの花今度から捨てないでくださ~い!
私もバジル育てようかな~!

☆玉ねぎおばさんのディルスープ
茄子のスープ好きなので嬉しかったです!
ご飯を入れるとさらに美味しくなっちゃう♪
茄子本番の季節が来たら絶対さらに美味しくなるはず!
暑いのはたまりませんが、茄子を美味しく頂くためなら夏の猛暑も我慢できるかも!?

☆ミルクティーかきごおり
食べてみたかったので嬉しかったです♪
ほんとにゴゴティーの味だぁ~♪
心でわーわー言いながら食べました♪
氷かけが一番ゴゴティーぽいなんて言われたらもう食べてみたくなるしかないじゃないですか~。
あーまた食べたいな♪

☆その他
早く切る方法、知りたかったので良かったです♪
まだまだ未熟者ですが、頑張りたいと思います。
スキルアップの切り方を習ったけどもう忘れて自己流になっていたのでもう一度見返してみようと思いました。

今日はフェスティバルの話になりましたね。
日本の行事はわびさびを大事にするものが多く、西洋の行事はまさしくフェスティバルなものが多いんだなぁと改めて感じました。
イースターもハロウィーンも私の子供の頃は無かったけど、現代のキッズたちは産まれたときから普通にあって、こうして行事ものは定着していくんだろうなぁ~。

どうぞまた宜しくお願いします♪

今日も目からウロコのレッスン、ありがとうございました。
時間短縮のための野菜の切り方、段取りの仕方、意識していないことでしたので本当に衝撃でした。
毎日のお料理、スムーズに進められたらとても嬉しいですね。

サマーパワーソーメンも、ディルスープもとても美味しかったです。
ちょっと寒い毎日ですが、これからの暑い季節に大いに役にたつメニューでした。
今日習った切り方で、サクサクとお野菜を切りながら復習いたします。いろいろな質問にもいつも丁寧にお答えいただき感謝です。

ありがとうございました。

今回のスピードアップクラスも、気づきや学びが多くありました。
ありがとうございました。

複数のメニューを並行して作るときは、何から手をつけるのか、どの順番で野菜を切るのかなど、時間をスピードアップする要素がたくさんあることに気づかされました。
いかに効率よく材料を準備し、調理していくか。

今まで、一つのメニューだけを作ることが多く、並行して複数のメニューを作ることを普段からしていなかったので、これからは、複数のメニューを同時並行で作ることにチャレンジして、慣れていきたいと思います。

素麺が食べたい日は、夏にピッタリのこのメニューを二品作り、美味しさを堪能したいと思います。
ありがとうごさいました。

スピードアップクラス、ありがとうございました。

野菜を切る技術。
先生方の動きには、本当に、全く無駄がない!

急いだり 高速で切ったりしていないのに、どんどん作業が進んで速いのでいつも驚いていましたが、今回あらためて、無駄のなさにハッとしました。

スピードを落としている要素をたくさん指摘いただいたり、練習させていただいたところでの今回のクラスだったこともあり、大変に印象深く、お料理の流れの中の切るを見せていただけるのがまたとても貴重な時間です。

どんな順番で切っていくかによってトータル時間が違ってくる。
いつも意識しようと思います。 切るということが、自分や家族の生活にも関わってくるんだなと思いました。

お料理。
サマーパワーソーメン。
すごい勢いで食べてしまいました。
吸い込んで、スプーンでカッカッとすくって、はあぁ~ごちそうさま~っ!って。
暑い夏に元気いっぱい食べちゃうな。
体のことを考えて、組み合わせてくださったスープ。雑穀も入って、あっという間に出来て嬉しいです。

ミルクティーかき氷、とってもおいしかったです。
本当に昔買ってたミルクティーの味がして、びっくり。
でも口の中はスッキリ。
習うのが楽しみです!

最近まで、切るということがこんなにも深いとは思わなかったし、こんなに苦労するとも想像してなかった。
でも、ここが変われたら、料理も自分の中身も生活もいろんなことが変わってくるのかな!
がんばります。

ありがとうございました。

スピードアップクラス、現在取り組んでいる内容と重複していて、再度今の自分に大事なことをおうかがいできてよかったです。
トマトの切り方!千絵子先生がまずヘタをとっていらっしゃったのが印象的でした。
先生が直接お野菜を切るところをじっくり見ることができるのも、このクラスの大きな魅力だと思いました。

サマーパワーソーメンは、絶品でした。
ソーメンの常識を覆すようなお味!?
ディルスープと一緒に楽しみたいと思います!

どうもありがとうございました。

今回のスピードアップクラスありがとうございました。

2回分もできるの!?と思っていましたが、
スピードアップクラスのメニューは30分以内でできちゃう。
色々あって確かにバタバタはしましたが、それでも4品作ったとは思えない早さ。
しかも手抜きには見えないところがミソ。

野菜の切り方は包丁で切るだけでなく、一連の動作が大事なんですね。
自分のやり方を思い出しながら講義を聴いていましたが、う~ん…無駄が多い…と思います。
〇〇の間に△△をして…という段取りはとりかかる前から考えるものの、実際にその通りに動けないのはきっと無駄な動きがちょいちょい入るからなのでしょうね。
細かい動きこそ大事なのだなあ、と思いました。

後回しになってしまったオリエンテーションですが、それだけでない大事なお話でした。
人間の集中力、脳タイプ…料理の技術は色んなところに繋がるんですね。
ダラダラしないで短期決戦!を胸に日々の料理に向き合ってみたいと思います。

あっという間にできた4品ですが、白万馬は調味料を見る限り、甘そう?と思っていましたが、各スパイスがよく効いていてまるでカレーのような…
雑穀が入っても短い時間でできてしまうなんてすごいです。
それと一緒に食べるホーレンソーランもあ~美味しい。
早い、美味しい、ボリューム満点。大満足ですね。

サマーパワーソーメンはこの夏の主役になれそうでした。
美味しかった!!
(もう夏も終わりで残念すぎる…)
また来年、たまねぎおばさんのディルスープと一緒にいただける日を1年待ちます。
玉ねぎおばさん、身体があたたまるのはひえのおかげですね!
夏でも冷やしすぎないこと、暑さについ忘れがちになりますが大切ですね。

ただの「時短」に留まらないちえ~るのスピードアップクラス、またよろしくお願いします!

7月8月 おまとめ開催ありがとうございます。

いろんな説明が入るのに、調理スピードは素早くでも丁寧ですごいなと思いました。
今日学んだ事を料理する時に意識していけたらいいなと思います。

4品どれもとても美味しかったです。
まだギリギリ間に合いそうなので作りたいと思います。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
今日も大変お世話になりました!

臨機応変が苦手なわたし。お料理にも現れていて遅い原因が明らか。このクラスやキングで習ったことを日々の料理で実践して自分のものにしていきたいです。

みんなが絶賛していた素麺料理!
クリーミーな素麺だけど醤油ッ子の私でもとっても美味しく感じるお味で、あっという間に食べてしまいました。明日さっそく作ろうと思います(^^)

スープには小松菜が入っていたけど娘もなんなく食べてくれて嬉しいです♩

デザートのミルクティープリンも美味しかったです♡

子育てのこともとても参考になりました。最近では娘との外出がおっくうになっていて、外出しても歩かないことにイライラしたり。
でもなぜ抱っこなのかの理由がわかったので前向きになれました。ありがとうございました。

また次回よろしくお願い申し上げます。

7月のスピードアップクラスを開催していただきました。日にちを設けていただきありがとうございました。

“切る”という作業だけでもこんなにも大切なことがたくさんあること、料理って奥深いです。このように詳しく教えていただけることがとてもありがたいです。

レジュメを見直してみていましたら、おもしろいかも!?と感じました。やれていなかったことを日々の料理作りでやっていきたいです!

サマーパワーソーメン
先生方もクラスの方達も美味しいとおっしゃっていらしたので、とても楽しみにしていました。
お味はとても美味しかったです。野菜を切って混ぜるだけ。ワンボールで出来るメニュー。火も使わないし、暑い時でも楽々だなと習えて嬉しかったです。

これは、早速今日作りました。時間がない時でも、あっという間で助かります。
手間がかからないのに美味しい!ありがたいです。
お家でもご飯を入れて食べました。そうめんもご飯もどちらも好きです。
来年の夏は、もっといっぱい作りたいです。

玉ねぎおばさんのディルスープ
また玉ねぎおばさんシリーズが習えて良かったです。
雑穀入りなのにすぐに出来てしまうメニューでした。煮込み時間と切る時間。時間をもっと有効に使っていきたいです。

今回、Yちゃんともっと仲良くなれた気がして嬉しかったです。やっぱり癒されます。たくさん笑ってくれて、ありがとう!
またご一緒出来て、楽しい楽しいクラスでした。

次回のスピードアップクラスも楽しみです。
よろしくお願いいたします。