スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 洗い物
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/10、2019/11/11
<リバイバル>
 

今回は洗い物をテーマに取り上げました。
料理には洗い物がつきもの。 このどうしてもやらないとならない家事部分をどうこなしていくのが最も効率的なのか。 洗い物そのものについてだけでなく、洗い物を行うタイミングなど、スピードアップのためにできる幾つものポイントがあるのです。

台湾プーアール茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた「プーアール茶」です。独特な香りがして、一口だけで、あっ!と分かるようなおいしいお茶です。
新宿ラーメン 2品を30分以内に作ります。一つ目は「新宿ラーメン」です。春菊としいたけを使ったユニークで味わい深いラーメンです。
まいたけの佃煮 もう一品は「まいたけの佃煮」です。常備菜として活躍します。ご飯が進む味。短時間出来ちゃいます。
クリスマス☆ツリーケーキ ご用意したデザートは「クリスマス☆ツリーケーキ」です。土台になっているのは新開発したやわらかケーキ。ピスタチオクリームがたまりません。

本格的なラーメンが30分以内で作れちゃう。
夢でも見ているようなレシピです。
春菊がおいしい季節に、どうぞたくさんリピしてこしらえてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/11/10
2019/11/11

<生徒さんの感想>

☆新宿ラーメン
まさか30分でちえ~るラーメンが出来上がる日が来るとは!?
しかも美味しい!!!
結局ごはんも入れて汁の最後まで飲みきってしまいました。
外食ではこうはいきません。
美味しくて体によくて次の日何も体にでないなんて、そんなうまい話、なかなかありませんよ。ほんと。 今から家で作るのが楽しみです♪

☆まいたけのつくだ煮
ごはんがすすむー!!!
豆乳味のやさしい味のラーメンといいコンビでしたね。
山椒好きなので嬉しかったです。
でもラーメンでお腹いっぱいになりましてあまり食べれなかったけど、常備菜として家に置いておきたいです♪

☆クリスマス☆ツリーケーキ
いやほんともう完成度が自由ヶ丘のそれ。
マクロビスイーツ作家の皆さんの度肝をぬくというか、新しく風が吹き荒れるというか。
こんなオシャレなマクロビケーキ、そうそうある!?!?!?
という驚きが駆け抜けました。
美味しくて、体によくて、体に触らなくて、しかもスイーツはハッピー度も爆上がりにさせてくれる乙女の必須アイテム!!
これがあるかないかだけで乙女度も違ってきます!(とこれは私の勝手な持論ですが。)
あー!来週のスイパラクラス楽しみだなー♪

本日もありがとうございました。
娘共々大変お世話になりました。

短時間で作れるラーメン!
煮込み時間3分というインスタントラーメンなみの手軽さ♩ でも深いお味で美味しい♡
娘が春菊食べてくれて嬉しいです(≧∇≦)
材料ちょうどあるので早速復習できそうで楽しみです。

副菜のまいたけもこりゃご飯進んで大変!
甘めだけど大人味。美味しかったです!
こちらも早く復習したいです。

デザートのクリスマスツリーケーキ、見た目もお味も最高でした。
このスイーツが無添加ビーガンかつお砂糖不使用かと思うと本当に凄いです。ピスタチオクリームも今時って感じでとても美味しかったです。
また娘と奪い合いながらあっという間に食べてしまいました(*≧∀≦*)

洗い物も引き続き意識して取り組みたいと思います。

また次回よろしくお願い申し上げます。

雅仁先生、体調が良くない中、ご試食もして頂きありがとうございました。
千絵子先生もご心労が募ってらっしゃるご様子で心配です。早く良くなることを祈っております。

30分でラーメンが出来ちゃうなんてすごいです。
気軽にラーメンが食べられます。嬉しい。

まいたけの佃煮はシイノタケシのお友達でしょうか?
山椒がきいていて、ご飯によく合います。

洗い物
洗い残しがあって、その辺私は注意したいなと思いました。

昨日のクラスもどうもありがとうございました。

大人数でわいわいと、いい時間を過ごせました。
カードゲーム、次にご一緒できる機会があったら、もっと上手くできるかな!?Hさん、どうもありがとうございます。とっても幸せそうな笑顔が周りに伝染していくのですね、こちらも心が温かくなりました。

テーマは「洗い物」、一度お話をうかがったことではありますが、お話をうかがって、こういうところができてなかったな等、普段の洗いを振り返り改善していくチャンスでもありました。

美味しいラーメンが30分でできてしまうのはいいですね!材料は全然違いますが、長崎に行った時にいただいた無添加ちゃんぽんのお味を彷彿とさせるものがありました(自分比)。早めに復習したいと思います。
一緒にいただいた常備菜のまいたけの佃煮もごはんが進む味付け。早速、本日のおにぎりの具にしてみました。

茜先生特製の素敵なタルト!食べ物だけど、ずっと飾って眺めていたくなるスイーツですね!見た目もお味もとっても可愛い~し美味しかったです。
ピスタチオのクリームと、柔らかなタルト地が最高でした!玄関のクリスマスの飾り付けも、少しだけの拝見でしたが、素敵でした。

どうもありがとうございました。

雅仁先生、お大事になさってください。

スピードアップクラス、どうもありがとうございました。

洗い物
以前はよくよく洗わないと気が済まない自分だったので、そういう気持ちの部分って変わるのは難しいのではないかなと思っていました。
でも、実際やってみたら、変わっていけるということがわかり、それは自分にとって大きなことでした。
今回のクラスでまたポイントの再確認ができました。

新宿ラーメン
30分でラーメンが食べられるとは、しかも、しいたけと春菊のラーメンとは驚きです!
煮込み時間がこんなにも短いのに、長く煮こんだようなコク。とてもおいしかったです。
それにびっくりするほど満たされました!
今もこんなにおいしいのに、香り高い春菊で作ると、更においしいのですね。楽しみです。

まいたけの佃煮
香り、きのこの旨味、味付け。ご飯が進みますね!
早速作りたいです。

クリスマス☆ツリーケーキ
こんなにかわいくて、おいしいツリー、出会ったことがありません。ベジだなんて、本当にすごい。
ピスタチオのちょっと大人っぽい味わいが素敵!土台の食感も驚きました。

また次回も、楽しみに伺います。
どうぞよろしくお願いいたします。

雅仁先生が、昨日よりまたよくなられていますようにと祈っております。
どうぞお大事になさってくださいね。

今回は洗い物についてでした。こんなにも洗い物に特化して教えて下さる料理教室は無いんじゃないかなと思います。

洗い物、自分がやれていなかったことを含めて流れるようにやっていけたらいいなと思っています。
ここでも隙間時間を上手く使いこなしていけるようにしたいです。

新宿ラーメン
スピードアップクラスでラーメンを習えるだなんてビックリ&嬉しいです。時間短縮する要素が入っていて、あっという間に出来ちゃうけど美味しい!
春菊入りのラーメン、初めてです。ちえ〜るならではですね。

まいたけの佃煮
最近まいたけを使った料理を習えたらなぁだなんて思っていたところでしたので、ラッキーでした。
味もしっかりしていて、ご飯との相性抜群!ますますご飯がたくさん食べられそうです。ちょっと物足りない日にサッと食べられるありがたいメニューです。

クリスマス☆ツリーケーキ
見た目から可愛くて、食べちゃうのがもったいないくらいでした。このクリームにはこの飾りと、味の組み合わせも見た目も全てに茜先生のこだわりを感じました。
クリームもボトムも、どちらも美味しい!このような素敵なクリスマスツリーがあったら、みんな喜んじゃいますね。習うのが楽しみすぎです♪

スピードアップクラスは、色々な角度から料理の時短を目指していて楽しいです。
次はどんなことかなとワクワクです。

習ったことをちゃんと身につけられるように出来たら、、どのくらい早く出来るのかな?最初の自分といつも比べてやっていきたいです。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

スピードアップクラスで、ラーメンが習えるとは思いませんでした。
スゴイ!!
麺好きなので、とても嬉しかったです。
短時間でも、美味しいラーメンが作れることに感動しました。
春菊と椎茸の素材が今回は弱かったとのことでしたが、それでも美味かったので、素材がしっかりとしているときの味はどんな味なのだろう。素材が揃ったときに作るのが、楽しみです。

また、まいたけの佃煮はごはんのお供にぴったりで、常備菜にたくさん作って食べたいと思います。

講義内容の「洗う」ことのスピードアップも、しっかりと取り組み、更なるスピードアップを図って、短時間で料理が作れる喜びを楽しみたいと思います!

ありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。