スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 美味しい煮物の作り方
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/10/14、2019/10/15
2019/11/16
<リバイバル>
 

今回は煮物をテーマに取り上げました。
美味しく煮物を作るための基本的な約束やちょっとしたコツ。
そういったものが実はスピードアップにもつながってきます。
知っているようで、実は知らない本当のおいしい煮物の作り方をあらためて解説しました。

台湾高山烏龍茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた「台湾高山烏龍茶」です。烏龍茶は標高の高いところで採取したものが一番美味くて高級品なのだそうで、まさにこれがその一品です。
ライトニングシチュー 「ライトニングシチュー」は雷のように電光石火に作れてしまうおいしいシチュー。時短でも深い味わいが楽しめます。
玉ねぎおばさんのきのこパーティー 秋の味覚きのこをたっぷり使って味を出した「玉ねぎおばさんのきのこパーティー」は、これ一品で十分堪能できる具だくさんスープ。
チョコバナナムース ご用意したデザートは「チョコバナナムース 」です。茜が開発した簡単でありながら見た目と味わいが楽しめる現代スイーツ。若者のセンスが光ります。

お米も新米にかわり、食欲の秋ですね。
しっかり料理しておいしく頂くことが基本ですが、思うに任せないときはスピードアップの時短料理で30分以内におかずをこしらえましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2019/10/14
2019/10/15
2019/11/16

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆ライトニングシチュー
なんでライトニングシチューというのか是非知りたいです♪
どんな味なのかな?と思ってましたが、食べたら中華あんかけに味が近くてびっくりしました。
こんな簡単にこの味の完成度で出来てしまうなんてー!
さすがスピードアップクラスですわ。
夢中でおかわりして食べてしまいました。
また食べたいなぁ~。

☆たまねぎおばさんのきのこパーティー
今度は是非元気な椎茸ちゃんがあるときに作ってみようと思います!
たまねぎが入ったハーブスープ♪
妊娠してから油が苦手になってしまったので、最初、最後まで飲めるか心配でしたが、最後の方には慣れてきて夢中でがぶがぶ飲んでました。
今回ごはんいれるの忘れたけど、今度作るときはいれてみようっと。

☆チョコバナナムース
食べてみたかったので嬉しいです♪
チョコバナナの安心安定の美味しさ!
これはもう間違いないやつ~。
量も食後に食べるにはちょうどいいなぁと思いました。
ムースということでするする入ってしまいますが、チョコが濃厚なので食べた感があります。
美味しいー! 皆さんこれ、おすすめです!

☆講義
煮物の煮方ということで、まぁなんて料理教室っぽ~いと思ってしまいました…!
レシピだけじゃなく、なぜレシピがそうなっているのかを教えて頂くことでより理解が深まりますね。

☆食前食後のお話
台湾の話から始まり、世界のベジタリアン料理から赤ちゃんの話まで。
そしてまた台湾の話に戻ったり。
とっても楽しくて有意義な時間でした。
やっぱり台湾の話は盛り上がっちゃいますね~。
もう一度ちえ~るブログの台湾記事、見返してみたくなっちゃいました♪
しばらく出産で行けないけど、例の高級ベジタリアンのお店も検索しちゃおうかな~♪
雰囲気だけでも味わいたい♪
私も猿頭茸、食べたいなぁ~♪

今回のクラスでは、「煮る」という料理法について教えていただきました。

簡単そうで、実は奥深い。
日本古来からある料理法で、昔から煮物が身近な料理であったことを改めて知ることが出来ました。
音で聞き分け、煮物を作りあげることをこれからはもっと意識して作りたいと思います。

それには、野菜を切るところからですね。
ちえ〜るのレシピは、完成させる味によって最適な料理法を選び、作られていることを垣間見れて、ちえ〜るで学べることに感謝です!
煮物というと、時間がかかるというイメージがありますが、今回教えていただいた2品も、30分以内に出来上がるという素晴らしいさ!!
そして、美味しい!!
ライトニングシチューも、玉ねぎおばさんのきのこパーティーも、時間がないときでも気軽に作り、食事を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。

スピードアップクラス、ありがとうございました。
体調不良で伺いましてご心配をおかけしました。

食事をいただいたら、その場で元気が出たのには驚きました。
ライトニングシチュー、口に運ぶ毎によりおいしく感じられて、ある時から「うわあぁ~おいしい!」となったと思ったら、力がぐんと湧いてきて、びっくり。

「千絵子先生、食べたら元気になりました!」「おかわりいただきたいですっ!」と言っていました。
初めの一皿より 多いんじゃないか というくらい盛って、ペロリと完食しました。

玉ねぎおばさんのきのこパーティー
きのこの出しが効いて、おいしくて体に沁みわたるスープでした。

おかげさまで、帰ってから2品作る元気がありました。
ライトニングシチュー、夫も息子もおいしいと喜んで、おかわり。
息子は「食べやす~い!」と言って、本当に飲むように食べ、おかわりも飲み干すような勢い。空腹もあったのでしょうが、こんな食べっぷりは初めて見ました。
もっとおいしく作るぞ~と思いました。
煮物強化月間。煮物にパラレル作業に繰り返し頑張ります!

チョコバナナムース
チョコ、バナナ、こんなふうに味わえるなんて驚き!
もう習うのが益々楽しみになりました!
いつもながら、味、食感、見た目、全部素敵な上に、体にもよいスイーツ。食べられて幸せです。

久しぶりの体調不良でしたが、そのおかげでちえ~るのお料理の威力や味覚についての気づきなど、発見がありました。
よく眠って回復して、次回はやはり元気で伺いたいです。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
昨日は娘ともども大変お世話になりました!

楽ちんクッキングのレシピも活躍中でありますが、スピードアップクラスの味付けは早いだけでなく奥が深いお味なのでとてもお気に入りです。

シチューは私好みっぽい感じでしたので楽しみにしていました。食べてみたらビンゴ〜。
飲むように食べてしまい、おかわりさせて頂きました♩お家でたくさん食べれると思うと嬉しいシチュー♡

玉ねぎおばさんシリーズは安定のおいしさ。
アリスのきのこパーティー鍋?でしたでしょうか、それを思い出しそちらも久しぶりに食べたくなりました♩

デザートのチョコバナナムースはムースにバナナが入っていて驚いきました。とても美味しかったです!!!
これが手軽に作れるなんて〜

今月は煮物月間。
煮物名人目指してがんばります!

ありがとうございました。
また次回よろしくお願い致します。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日のクラスもお世話になり、どうもありがとうございました。

お誕生日でのラング・ド・シャ、夫と美味しくいただきました!こだわりのラッピングからワクワクし、サクッとした歯触り、こくのあるチョコソース、ラング・ド・シャ単体でのお味……どれも最高でした。
メッセージもどうもありがとうございます!

クラスではキングクラスに引き続き「煮物」のコツを教えてくださいました。
続けてお話をおうかがいし、先生の身のこなしやお手元などを拝見することで、より頭に入ってきたように思います。あとは自分で身体に染み込ませていくことですね。
今月は煮物強化月間、繰り返し作りたいと思います。

水煮と炒め煮に関する世界の食文化のお話も面白かったです。まさか、○○が西洋料理の手法だったなんて。

メニューのライトニングシチューは醤油ベースの煮物。
美味しくてするすると食べてしまいました。

玉ねぎおばさんのきのこパーティーは珍しく!?生しいたけが主役のスープ。
こちらもご飯が進んでしまう美味しさでした。

茜先生のチョコバナナムース!クラスメイトの方もおっしゃっていたように、チョコムースからバナナのお味!甘さもちょうどよく絶品でした!見た目も四方からバナナの断面が見えてとってもキレイでした。

今月の課題、「煮物」のコツ、特に集中して取り組みたいと思います。引き続き、お野菜のカットも……。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

ライトニングシチュー
とろみがついてて、食べやすくて良いです。

玉ねぎおばさんのきのこパーティー
しいたけが美味しい。

簡単に出来て美味しいっていいですね。

講義
水煮と炒め煮、そんな違いがあるのかと思いました。
煮物やり方もう一度見直してみます。

講義は煮物について。煮物、たくさんの大切なことがありました。
普段あまり気にしていなかったこともありましたので、詳しく学ぶことが出来てありがたいです。もっと時間を有効に使っていきます。

ライトニングシチュー
私も好きなお味です。作るのもあっという間でしたが、美味しくてみんな食べるのも早かったです。

玉ねぎおばさんのきのこパーティー
美味しい椎茸で作るのがポイント。玉ねぎおばさんレシピがまた一つ増えました!

りんごソルベ
ソルベの中にりんごの果肉入り。口に当たる食感が良かったです。

スピードアップクラスは作るのが早いので、お話する時間がたくさんあるのも嬉しいです!
毎日省ける時間は省き、本当に大切なことに時間をさいていきたいなと思いました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。