スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 焼き物
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/02/16、2020/02/17
<リバイバル>
 

今月のテーマは「盛り付け」のスピードアップです。
そもそもどういう考え方で盛り付けるべきなのか。
その考え方一つで盛り付けはいかようにも変わってきます。

乙女の夢 ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「乙女の夢」です。スッキリしたミントと甘く香る後味が最高です。
ジパングシチュー 「ジパングシチュー」は簡単なのに深みのあるシチュー。どこか和風のテイストを思わせる味付けになっていてとても食べやすいです。
コンコルド炒め コンコルドのように速く出来上がる「コンコルド炒め」はまさにスピード料理の典型。でも味はしっかり奥深く、手抜きではありません。
ストロベリー生チョコ ご用意したデザートは「ストロベリー生チョコ」です。茜の開発したチョコの中でもとてもおいしくてユニークな一品。これは癖になります。

どういう考えで盛り付けることが大切なのか。
素早く・丁寧な盛り付けに欠かせない要素は何か。
言葉にして説明すれば、誰もがああそうかと思うことなのですが、意外と普段の生活でこれができていない。
単純なもの、日常的に当たり前に行っていることほど、実は盲点が潜んでいます。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/02/16
2020/02/17

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

盛り付け……正直特にこだわりはないので、スピードを意識してなるべくきれいに見えるように取り組みたいと思います。
雅仁先生のたとえ、わかりやすかったです。

いただいた、ジパングシチュー、コンコルド炒め、ごはんが大変進むお味でした。先生方のお野菜の切り方や炒め方、盛り付けまで一連で学べるのもこのクラスのいいところだと思います。

あかね先生のチョコもいちごのお味がぎゅっとして美味しかったです!可愛らしいスイーツでした。

ありがとうございました。

最後のお話、一部でもおうかがいできてよかったです。
雅仁先生もお大事に。
こちらは免疫力というところを意識します。

今日もありがとうございました!

★盛り付けの講義
盛り付けって今まであまり気にせずやってました。
確かに考えたらもっと効率的に、かつキレイに汁だれせずによそえたかも…と反省。
みんな平等に!を意識しすぎてたなぁとも思いました。
冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに!
まずは綺麗優先よりも温度優先で意識したいと思います。

★ジパングシチュー
とろっとして美味しいシチュー。
勿論ご飯にも合う!
味は名前の通り日本味でほっとする味。
ドロドロというよりトロトロなのでスッと喉奥に流れていき、重たくならないのが不思議でついおかわりしてしまいました。

★コンコルド炒め
あっという間に出来ちゃうコンコルド炒めさん。
ボーイング炒めも我が家では大活躍でしたが、これを習ったらこっちばかり作っちゃうかも!?
いつもの野菜でぱっとご飯が進むおかずが出来ちゃうなんて、忙しい時にもってこいですね!
是非働く人に覚えていってほしい!

★ストロベリー生チョコ
美味し~♪
二個頂きましたがあっという間にぺろり。
一単位で沢山出来るというけど、絶対ボウル抱えてあっという間に無くなっちゃう!
いちご味がバーン!と来て、甘くてとにかく美味し~♪(大事なことなので二回言っておきます♪)
是非習いたいと思います♪
は~また食べた~い♪

★新型コロナウイルスについて
前回も少し聞いてましたが、さすが調べに調べてるとおっしゃってただけあって最新情報まで!!! ありがとうございます。
思い起こせば最近味噌汁を飲んでなかったので、パンデミックに備えて塩漬け、味噌漬けの体に仕上げていきたいと思います。

久しぶりのちえ〜る。お教室に来られていること、先生方や皆さんとご一緒できていることが嬉しくて!
やっぱり好きだなぁと改めて感じていました。

千絵子先生と茜先生の作られたお料理はエネルギーいっぱい!気持ちだけはもっと食べたかったけれど、エネルギーの大きさでお腹も心も満たされておかわりできませんでした。

食べた人が元気をもらえたり、エネルギーに満たされる。私も先生方のようなお料理を作ることができるようになりたいです。

ジパングシチュー
とろっとしたところと優しいお味が好きです。まいたけの味がしっかり出ていました。お家ではYちゃんみたいにご飯にかけて食べてみようと思います。

コンコルド炒め
野菜のシャキッと加減が私好みでした。炒め方のポイントの大事さを改めて感じながら食べました。

お味噌汁 
いつも美味しいお味噌汁。今日は熱々でいつも以上に美味しかったです。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。美味しさを倍増させるポイント。

ストロベリー生チョコ!
可愛らしい生チョコ。優しいピンクの色合い。私の好きな色。一口食べたら、イチゴの味が口いっぱいに広がって…春が一足お先に来たような気分になりました!
口の中で溶けていく感じ。なくなって欲しくないーと思いながら食べました。
心がウキウキして、美味しくて、幸せになれちゃう!
茜先生のスイーツってやっぱりすごいです♪

盛り付けについて
これが入ってない、こっちはあれが…とまんべんなくよそいたくなっちゃいます。けれど、気にしない。
まぁ、いいか!
スピードも美味しさの一つ。

新しい油や醤油
先生方がたくさん味見してくださり、新しい調味料に。
これからますます進化していくちえ〜る。私もちえ〜ると共に少しでも成長したいです!

雅仁先生のお話
気になってきていたお話だったので、この機会にお伺い出来て本当に良かったです。真実をちゃんと知ること、思った以上に怖がらない。その上での対処法を行うこと。自分が出来ることはしっかりと!

雅仁先生がおっしゃる大切なことは、いつも同じ。
私自身は、無理しないこと。今よりもっと体の声をちゃんと聴いてあげるようにします。

ありがとうございました。

新しく選ばれた調味料で作られた料理を初めて味わいました。おいしいです。
ごま油の香りが広がって好きです。
これから作られていく料理楽しみです。

前はあまり気にしなかったけど、ちえ〜るで何回もそのおいしさに触れるうちに、前よりも温度にも気をくばれるようになってきました。
料理は本当にスピードが大切ですね。

コロナに対する対処法が聞けて良かったです。
正しい知識を入れて、正しく恐れ正しく対処する。
勉強になりました。
ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
昨日は娘共々お世話になりましてありがとうございました。いつも娘連れでの許可を下さり感謝しております。

テーマは盛り付け
主人と娘のはお写真とらないのである程度見た目を意識しながらスピードを意識していますが、私のはお写真撮るので盛り付けを意識して食べる頃には冷めていたり。。。やはり美味しいうちに食べたいですね。

お料理はどちらも簡単なのに美味しくてこれからまた活躍しそうです。新しいごま油も風味豊かで美味しいですね。新しい調味料使うの楽しみです。

デザートのストロベリー生チョコ、とっても美味しかったです!!!

ありがとうございました。
また次回よろしくお願い致します!

スピードアップクラス、ありがとうございました。

盛り付け
スピード最優先ですね!
中身の野菜の数まで拘ってはいなかったけれど、大胆さはもっと身につけようと思いました。

お客さんに出すときは、夫から、「あー、いいよいいよ、もう。大丈夫だから。早く。」と言われながら、「あぁ もうちょっと、ここだけは」という気持ちとせめぎ合い。
でも、だんだん慣れてきたというか、細かいことより今このタイミングで素早く熱々を出すのがいいのかなと思えてきていました。
まずは毎日の食事で、大胆さとスピードを身につけよう。次には、ささっと整えられる技術を。

熱々で出す。よく冷えたものを出す。
それもご馳走ですね。
それに気持ちよく手早く盛られて「さぁ どうぞ」って出されるのって、食べる側も「さぁ!」とウキウキ感アップします。

お料理もとてもおいしかったです。
あかね先生のストロベリー生チョコ。
苺がぎゅうっと濃く詰まっていて、おいしくて大好きです。

新型コロナウイルスのお話、詳しく伺えてどうすればよいかも教えていただけてよかったです。
大事なことはいつも変わりませんね!
どうもありがとうございました。

料理において、私は盛り付けを普段からあまりに気にしていなかったことに気づきました。盛り付けも、お料理を美味しく食べるためには、細部まで考える必要があることを改めて学ぶ機会になりました。
ありがとうございました。
これからは、料理を口にするタイミングから逆算して料理することも、きちんと意識して作っていきたいと思います。

今回教えていただいたメニューも、短時間で作れて、美味しいものばかり。
早速、お弁当にも持っていきました!!

今年に入ってから、調味料が変わり、ちえ〜るのお料理も変化のときですね。
まだ、以前の調味料が残っているので、新たに使う調味料と比較したり、調整したりして、ちえ〜るの料理の奥深さを楽しみたいと思います。

次回のクラスは、ちょっと先になってしまいますが、楽しみにしています。
ありがとうございました。