スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 蒸し物
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/07/12、2020/07/24
<リバイバル>
 

今月のテーマは「蒸し物」のスピードアップです。
誰にでもできる簡単な料理法ですが、おいしく・速く作るにはやはりそれなりのコツがあります。

レモンバームティー ウェルカムティーはベランダで栽培している「レモンバーム」を使ったお茶です。紅茶においしい香りが加わってリッチな味わいに♪
美シワソーメン 夏と言えばソーメン♪ 「美シワソーメン」はジャガイモがまるでチーズのような味になるスピード料理です。これは女性好み。
蒸し野菜のロンド 「蒸し野菜のロンド」は蒸しただけの野菜をご馳走に変える魔法のソース。季節を問わず使えますので、いざというときにとても重宝します。
チョコショート ご用意したデザートは「チョコショート」です。これは本当においしくて、食べている皆さんの瞳がハートになっていました。
ケーク・オ・シトロン 2回目の教室でご用意したデザートは「ケーク・オ・シトロン」です。昭和風にいうと檸檬ケーキ。甘みと酸味が程よくておいしい♪

蒸すという行為はとても簡単でお手軽な料理法。
ぜひとも日常の食生活にとりいれたい便利なものなのですが、いかんせん、味が単調極まります。
この弱点をどう補って立派なおかずにするか。
スピードアップだけではなく、おいしく頂くという観点からも工夫が必要です。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/07/12
2020/07/24

<生徒さんの感想>

本日もありがとうございました。

今日は蒸し料理ということでしたが、せいろの蒸し器を買ってから味が美味しくて美味しくて、もう、せいろ以外の蒸し器では舌が満足できなくなりました。
せいろは存在感あって「料理するぞー!してるぞー!」感が出て、私はすごく気に入ってます♪

☆蒸し野菜のロンド
美味しい蒸し野菜にあうソース♪
混ぜるだけ簡単ですぐ出きる!
さすがスピードアップクラス!
ミニトマトを蒸すの、すごくいいですね♪
家でもやってみまーす。

☆美シワソーメン
美味し~い♪
じゃがいものビシソワーズソースが素麺とからまってとっても美味♪
とろ~りチーズ風味でばくばく食べてしまいました。
もっと食べた~い♪
でも食べ終わると「あれっ意外とお腹が膨れてる!お腹いっぱい!」
素麺なのにお腹いっぱいになれるなんて!
びっくり!

☆チョコレートショートケーキ
ありがとうございます!
ありがとうございます!(大事なことなので二回言いました)
私にとってはご褒美ケーキーーーーーー!!!
えーっパティスリーで売ってるチョコケーキの味がする!
ビターで大人が好きそうなチョコショート!
あーっこれ絶対うちの夫が好きなやつ!!!!
もうケーキ、茜先生に家族の誕生日一生分予約して買って帰ろうかしら…なーんて。
心はテンションMAXで、舌鼓をうちながら一口一口名残惜しむように食べてしまいました…。
市販品だとケーキ食べてももう一個食べちゃおうかなとか一つでは満足できないけれど、これは一個で満足感♪
(でも多分数時間経つとまた食べたくなるのよね)
はぁ~これで今日からまた子育て頑張れる。
元気もチャージ!!
やっぱりスイーツって心をルンルン♪にする力があるなぁ~と思いました。
特に茜先生のスイーツは見た目も味もパティスリー並みでまるで私には宝石のようなのでなおさらでしょうね。

今日も色々なお話ありがとうございました!
子守しながらだったので全部覚えてるかちょっと自信ないですが・・・
思い出しながら帰りたいと思います。

次はジェネラルクラスですね♪
宜しくお願い致します♪

スピードアップクラス、ありがとうございました。

蒸し野菜のロンド
蒸した野菜が一気にご馳走に。
あっという間に出来るソース、有難いです。
夏野菜は色鮮やかでウキウキしますね。

美シワソーメン
ビシソワーズのようでいて、チーズのような味! なんというおいしさっ!
素麺によくからんで、そのからみ具合がまた、たまらないです。

帰って早速、同じメニューとお味噌汁の晩ごはんにしました。
パスタじゃなくて素麺!?と驚いていた家族。食べてまたびっくり♪
息子の「うまいね!」 と、ソース増量(予想どおり!)、嬉しかったです。
またすぐ作りたいです。

ちえ~るに通う前は、蒸すって面倒で、せいろを買おうなどとは全く思いませんでした。
そのままでいたら、蒸した野菜のおいしさや、そこから広がるお料理にも出会えずでした。

今後、蒸すも、自分の手で料理を作るということ自体も、「時代遅れ」になってしまう世の中になっていくなんて…
先生のお話を伺いながら、ちえ~るに通うようになって、食べることってどういうことかを知り、考え、感じる経験の機会ができていることが本当によかったと思いました。

ずっと食べてみたかった、あかね先生のチョコショート。
チョコホイップ~!もう美しくておいしくて!大感激でした。
ケーキの層も、見ているだけでうっとり。
あかね先生こだわりのガナッシュの存在も効いていて、本当に本当においしい。
このケーキに思いがいっぱいに詰まっていることも思って、じーんとしてしまいました。
スポンジケーキの誕生からして凄くて、チョコレートと同じ材料なしで、濃厚なチョコのケーキ!もう、感動のおいしさでした。

今回は、YちゃんとKくんに、心がほっこりしましたし、子どもたちを守っていかないと! と思いました。

また次回も、よろしくお願いいたします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

テーマは「蒸す」
お料理の行程のなかでは、はじめにとりかかるところですが、今まではさほどスピードの意識はしていませんでした。
これからは、ポイントを押さえつつすばやく、おいしく!できるように取り組みますね。
今回、また重要ポイントを復習できてよかったです。蒸すときの塩の量も適量がどのくらいなのか、水の量はどのくらいなのか……自分のあいまいさがまた少しクリアになった気がします。ありがとうございました。

お料理では、蒸し野菜のロンド。
また新しいソースのお味でした。何かひとつでも欠けたらこのお味にはならないんだろうな~と考えながら美味しくいただきました。夏野菜の鮮やかさがまたよかったです。

美シワソーメン、美味しくて、チーズのような濃厚さもあり……ゆっくり味わっていただきました。
おそうめんですが、食べごたえもあって……。
きっと、あの組み合わせ、温度、トッピング、おそうめんだからこその完璧なバランスなのですね!また一つ忘れられないお味になりそうです。

あかね先生のチョコショート、いつか食べることができるのかしら……と思っていましたので、この日いただくことができて嬉しかったです!
うまく言葉で伝えられずもどかしいのですが、初めてチョコショートケーキって、こんなに美味しいものなのか、と感激しました!
甘さもちょうどよく、何故かいただいたあと歯がツルッツルなのも驚きました。食べている時も食べ終わったあとも、他には何も口にいれたくないっ!という感じでした。余韻を味わっていたい、実際そうしていました。
お味はもちろん、見た目もトッピングも断面もどこからみても美しく、ガナッシュのくちどけやチョコクリームなんてホイップクリームのようでした。 今回味わうことができて嬉しいです!ありがとうございました!

Yちゃん、Kくん、天使のような二人にも会うことができて、心が和みましたし、充実した時間をありがとうございました。

娘を連れてのお教室は久しぶり。
前日から娘はウキウキ♪

今回のテーマは蒸す。
先生がおっしゃったように蒸す=チン♪が主流になってしまった昨今。
本来の蒸し方を後世に残すべく娘にも伝えなくてはと思いました。

美シワソーメン、まるでチーズが入ってるかのようなクリーミーさ!あっという間にお腹に♪
娘もガツガツ食べてましたね^_^

蒸し野菜のランド、出来たてのソースがお鍋からいい香りが漂っていてこれは間違いないやつー♪
食べるまで楽しみでした。蒸し野菜がたくさん食べれちゃうソースですね★

デザートは茜先生のチョコショート!!!
きゃー♡♡♡
チョコの原材料はまったく使ってないのにチョコ!!!特にチョコクリームが凄い美味しい♡
市販のケーキみたいで手作りとは思えないクオリティー。
娘はケーキ食べるの初めて。これが本当のケーキだよとしっかりと味を記憶して欲しい!
ショートケーキのクオリティーもさることながらチョコショートはそれ以上な気がします。
私好みだからかな?とにかく美味しかったです♪

そしてHさんの赤ちゃんに会えて嬉しかったです♡可愛いすぎて可愛いすぎて。
また抱っこしたーい。
娘も赤ちゃん抱っこさせていただき、家に帰ってからも赤ちゃん可愛かった、お教室、楽しかったと言ってました。その後もお教室のこと楽しかったねぇと度々口にしています♪

またよろしくお願いします(^^)

久しぶりに教室に行くことができて、久しぶりにちえ〜るで学ぶことができて楽しかったです!

野菜を美味しく蒸すことで、時短で美味しい料理が出来上がる。
素材と調味料の組み合わせで、新たな味の世界を味わうことが出来る。
ちえ〜るの世界を味わえて、とても美味しく、食べることが楽しいという気持ちになりました。

早速、翌日に美シワソーメンも蒸し野菜のロンドも作り、美味しいを再現できました。
時短でお料理したいときのお助けレシピが増えて、とっても嬉しいです!
また、お料理もさることながら、食後のお話もとても深い内容で大切なことを教えていただきました。
ありがとうございました。

次回のクラスも、楽しみにしています。