スペシャルクラス Special Class

冬のスイパラクラス 冬のスイパラクラス
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/09
<リバイバル>
 

ちらちらと雪の舞い散る寒い冬の日。
甘くておいしいスイーツは、冷え切った体を温めてくれる魔法の食べ物です。この季節にふさわしいレシピたちを開発しました。

ミルク・ウーロンティー ウェルカムティーにご用意した「ミルク・ウーロンティー」です。寒い日にこの温かい烏龍茶はとても嬉しい♪ ほんのりミルクの味がするから不思議。
アンティーシュークリーム 絞れる固さのアンティークリームがなんといっても素敵。味も良くて、応用範囲が広がります。今回はおしゃれなシュークリームになってもらいました。
フォンダンショコラ 熱々を頂くのが作法の「フォンダンショコラ」、中身はお約束通り、とろ~っとなってます。チョコ感溢れる一品ですので、バレンタインにぜひ!
タルトタタン 「タルトタタン」はクラシックなリンゴのスイーツ。スイパラではもちろん今風の味わいに進化させていますので、とても食べやすいのです。
恋するダイコンカレー 昼食にご用意したものは、「恋するダイコンカレー」です。冬に食べても体を冷やさないよう、食材やスパイスの配合に工夫をしていますので、これなら大丈夫!
ふわふわベリーのサラダ 「ふわふわベリーのサラダ」は、甘くておいしいドレッシングがたまりません。女子受けするテイストになっています。

3か月ぶりのスイパラでしたが、開発に大変時間と労力がかかっておりますので、いつも「もう?」と思うほど時間がありません。
そんな中でも決して手を抜かず、妥協を許さず、何度も納得するまで娘が作り直して完成した味です。
きっと現代スイーツを食べている女子たちにも気に入ってもらえるテイストでしょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/09

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
アンティークリーム最高でした!
これでもうイチゴのショートケーキ離れが出来そうです!
嬉しい~~~!嬉しすぎる~~~!

タルトタタン、味のないリンゴだったものがこんなに美味しくなるなんて!とびっくりしました。
もっと美味しいリンゴならさらにと聞いて今から楽しみです♪

フォンダンショコラ、ずっと出来たら最高なのにー、と思って一度も成功したことがない過去をもつ私。
これなら簡単だし今年のバレンタイン早速チャレンジしてみます!

カレーもドレッシングもとても美味しかったです!
スペシャルで習えるの今から楽しみにしてます!
早くならって食卓に出したいなー♪

ウェルカムティーも香りが最高で是非友達が来たときに出したいと思いました。
いつか習えるといいなー♪

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、

今日も娘共々大変お世話になりましたm(_ _)m
娘のお昼ご飯などお気を使って下さりいつもありがとうございます!!
先生方はじめみなさまに可愛がっていただき、お教室ではいつも楽しそうにしてる娘。
今日はおねえちゃんもいたので、おねえちゃんの隣に座ったりマネして、今日も娘の成長が見れて嬉しかったです♩

そして待ちに待ったスイパラクラス♡
雪予報だったので心配でしたが最後までいれて良かったです♩
満員御礼で久しぶりにお会いできた生徒さんばかりでとても楽しかったです(^^)

どれも美味しかったのは言うまでもないのですが、一番衝撃度が高かったのがアンティーシュークリーム!!
何この美味しさ♡
シューと一緒に頂いたときの美味しさにビックリ。これは凄い♩

フォンダンショコラは中のとろけるチョコをわざわざ作らなくても混ぜるだけで中はトロ、外はカリッとできるなんて凄〜い。

タルトタタンはスイーツ3種目だったこともあり甘さが満たされてしまっていたので、自宅で復習してまたじっくり楽しみたいと思います!!

お昼に頂いたカレー、甘口と辛口両方頂きましたが、辛口の方が好みでした♡

サラダのドレッシングも美味しくて娘は特にお気に入りだったみたいで2皿食べてました〜♩

あぁ、楽しい余韻に浸ってます。
また次回よろしくお願い致します。

皆さんに久しぶりにお会い出来てとても嬉しくて、とても楽しかったです。

アンティーシュークリーム
見た目 味 すごい工夫があって驚きです。
美味しいです。

フォンダンショコラ
チョコ感がすごいなと思って、レシピを見て理由がわかって納得。美味しい。好き。

タルトタタン
りんごたっぷりで美味しい。
美味しいりんごでも作って食べてみたいです。

無塩バターなるものも登場し、これからのスイーツにも出てくるのかな?ワクワクです。

恋するダイコンカレー、ふわふわベリーのサラダ、美味しかったです。冬にカレーって食べたくなります。
習えるのが楽しみです。

昨日は有り難うございました。

久しぶりのちえーるクッキングハウスの訪問でした。茜さんの成長とともにクッキングハウスも進化をしていてハウスの皆様とお会いできた事がとても嬉しかったです。

今回はスイーツ三種類と、とても贅沢なクラスでした。茜さんのゆっくりと丁寧なそして楽しそうにスイーツをつくる姿が印象に残りました。茜さんが作り出すスイーツは甘さたっぷりとてもお洒落なスイーツでした。茜さんのようにつくる時間も食べる時間も楽しめるって素敵で幸せな時間の使い方だと改めて思いました。

今回のクラスでは自分達が作業に参加する場面がなかったのですが、全て作って頂いて食べるのも嬉しいのですが自分も少し参加すると自分が食べているスイーツに愛着を感じて食べられるではと思いました。

スイパラクラス、とても楽しみにしていました。

アンティークリームはホイップクリームとバタークリームの中間くらいとのことでしたが、さっぱりしていてすごく美味しかったです。
ほんとに食べ過ぎ注意ですね。
合わせたシューもサックサクで、見た目も可愛らしくて♪
これを自分で作れると思うとすごーく嬉しいです。

フォンダンショコラは食感がきちんと再現されていて、スプーンを刺した瞬間も感動しました。
お味ももちろんバッチリ‼
混ぜて焼くだけだなんて思えないです。

タルトタタンは美味しくないりんごでも美味しくできるレシピとのこと…嬉しいです。

夫も娘も喜ぶだろうなぁ〜と、今からワクワクです。
いっぱい作りますね。
教えてくださりありがとうございました。

どんどん進化するちえ〜るのスイーツを楽しみに、久しぶりにスイーツパラダイスクラスに参加しました。
特に楽しみにしていたのは、アンティーシュークリームです。
シュー皮も、クリームも、期待通りの美味しさで、ベジなのにクリームの形が崩れずにキープしていて、ほんと驚きでした。

また、ファンダンショコラも、タルトタタンも、ベジとは思わせない甘さたっぷりのスイーツで、市販のスイーツと引けを取らないと感じました。
でも、身体を大切に思う愛情が加わっている分、ちえ〜るのスイーツは、どこのスイーツにも勝る素晴らしいものだと思います。
家では、一品ずつ作って、楽しみたいと思います。
もちろん、食べすぎに注意しながら…(苦笑)

ありがとうございました。

茜先生のスイパラクラスを楽しみにしていました。
娘もブログの写真を見ましたら「行きたい」とのことで、今回ご一緒させていただきました。先生方、クラスをご一緒した皆さんありがとうございました。

アンティーシュークリーム、形が綺麗に絞れるってすごいですね。シュー帽子をちょこんと被ったシューが可愛らしくて、食べてしまうのがもったいないくらいでした。シュー帽子にも一工夫されていまして、食感が良かったです。
夜に私もクリームを絞り出させていただきましたが、とてもやりやすかったです。材料が安心なものって本当にありがたいです。

フォンダンショコラ、熱々は中身がとろっとしていてなめらかな舌触り。周りはザクっとしていて対比が面白いし二倍楽しめますね。チョコのお菓子レシピが増えてとても嬉しいです。

タルトタタン、じっくり煮たりんごとパイの組み合わせ。丸い形も可愛らしい。りんごによって煮汁も変わるとのこと。生の果物を使うからこそですね。どんなタタンになるのかなって楽しみに作りたいです。

毎回感じますが、茜先生の丁寧なお仕事を間近で拝見出来ることがとても嬉しいです。
スイーツに対する愛や優しいお気持ちで接していらっしゃることが伝わってきます。作る人に似るのかな?というくらいにいつも可愛いスイーツを習えることを嬉しく思っております。
私も先生のように愛を持ってお料理やスイーツに向き合っていきたいなと感じました。

今回は初めましての方やお久しぶりにお会いした方もいらしてとっても嬉しかったですし、楽しかったです。Yちゃんの可愛い姿にも自然に笑顔になれちゃいました。

また楽しいクラスをご一緒させていただけましたら嬉しいです。
ありがとうございました。