スペシャルクラス Special Class

春のスイパラクラス 春のいちごフェア
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/21、2019/04/22
<リバイバル>
 

春爛漫な暖かい日が続きます。
今回のスイパラは、そんな春にピッタリのいちごづくしのメニューを集めてみました。
どれも茜が何度も試作を重ねてこしらえた自信作ばかりです。

ミルク・ウーロンティー ウェルカムティーにご用意したものは「ミルク・ウーロンティー」です。烏龍茶なのにミルクのような香りとほのかな味がとても素敵です。
いちごタルト 「いちごタルト」は時間が経っても崩れないアンティクリームが特徴。見た目のかわいさに、食べる前から盛り上がります♪
いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー 「いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー」は、炭酸といちご、ゼリーの3つの味が織りなすハーモニーがとてもおいしい。とくにゼリーの食感が研究されつくされていてクセになる味です。
いちごみるくプリン 「いちごみるくプリン」は、まさにプリンとした仕上がり。この食感は今までのちえ~るにはなかったものです。現代スイーツの味そのものですね。
かき揚げ南蛮・絹さやチャンピオン 昼食にご用意した「かき揚げ南蛮」と「絹さやチャンピオン」です。食べごたえ十分で、かき揚げは一枚で十分に満足できちゃいます。
あっという間のわかめスープ もう一品、「あっという間のわかめスープ」もご用意しました。その名の通りとても簡単で早くでき、しっかりとしたうま味がありますので、とても大変重宝します。
榎本合歓・器販売 前日のクラスに引き続き、榎本合歓さんの器販売がありました。世界一安全・安心な土と製法で作られている器たち。ご縁がないと入手できない貴重品です。
プレゼント 21日は雅仁の誕生日でした。Iちゃん、誕生日のお祝いをありがとう。まさかお祝いしてもらえるとは思っていなかったのでビックリでした。

いちごを使ったスイーツたちは、見た目も華やかで味もよく、大変に気持ちが高揚しますね。
まさに王道という感じです。
今回のスイパラ、作るのはそれほど手間ではないので、ぜひいちごがおいしいうちにたくさんご活用ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/04/21
2019/04/22

<生徒さんの感想>

今日はスイパラクラス。
朝にしゅわしゅわゼリー作る夢を見てしまうくらい楽しみにしてました。

★いちごのタルト
焼いたタルトを○○するという衝撃。
出回ってるのと同じ味を出すという茜先生の情熱が感じられました。
今回はアーモンドクリームという粉をいれて焼くクリームに出逢えて、とても勉強になりました。
スイーツって奥が深いですねぇ。

★いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー
ゼリーだけで美味しいと言ってましたが、その通りですね♪
しゅわしゅわとした舌触りと○○の爽やかな○○味が突き抜けていく。
これから暑くなってくるこの季節にピッタリのスイーツだと思いました。

★いちごミルクプリン
やっぱり美味しい。
やっぱりいちごミルクプリン。
寒天だけでなく○○を混ぜて両方の力で固めるという発想力。
すごく勉強になりました。
料理って、レシピをただ教わるだけでなく、ここをこうするとこんな風になるよっていうのを知るとすごく面白くなりますね。

お昼のかき揚げ丼や絹さや、わかめスープもすごく美味しくて、人数も多くて大変だったのに作って頂いてありがとうございました。

合歓さんの器展も二日両日参加することができ、これだ!と思う器をゲットすることが出来てすごく良かったです。
またちえ~るクッキングハウスに来るときもよろしくお願い致します。

それと観葉植物、ありがとうございました。
大事に大事に育てようと思います。
また植物のことで悩みが出来ましたら相談のってください!

次はいよいよ料理合宿ですね。
あ~素敵な宿だったので今から楽しみです!
当日よろしくお願いいたします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。

今日も娘共々、大変お世話になりました!
いつも本当にありがたく思っております。

スイーツの前に頂くランチもとっても楽しみの一つです^ ^
手間のかかる揚げ物をご用意して下さり、テンション上がりました〜♩
豪華なランチをありがとうございます。

かき揚げはサックサクで、タルタルとしょうゆダレをダブルでかけると〜っても贅沢な丼。
いくらでも食べれそうなほど美味しかったです(≧∀≦)
スープも丼に合わせてあって流石と思いました!

そして、お待ちかねのスイーツ。
簡単なのに見た目もお味もハイクオリティー!

いちごタルトはすべて口に入って合わさったときの凄さ。
アーモンドクリームもアンティークリームも最高! キュンキュンきました♡

そして私の心が奪われたいちごのシュワシュワゼリー!
ゼリー大好きな私。ゼリーの中でもジュレだったり、こういった炭酸シュワシュワ系が大好きで!!
1単位余裕で食べてしまいそう。

いちごみるくプリンも簡単で美味しいから普段使いにもできちゃいますね♩♩

どれもこれも大満足なスイーツ。
習えて良かったです!!

合歓さんの器も二日目も素敵な器に出会えて嬉しいです。早く使いたくてワクワクです♡

とっても楽しく充実した二日間でした。
ありがとうございました。

またよろしくお願い申し上げます。

贅沢な胸キュンイチゴスイーツをありがとうございました。
タルトのアーモンドクリームがとても印象的でした。
生地とクリームとアンティクリームとトッピングのイチゴのハーモニーが素敵でした。

炭酸ゼリー、夢中になってゼリー部分のすごさに気がつかず、自分でうまくつくれるかは自信ないのですが早めに復習します。

いちごみるくプリンも柔らかくて美味しかったです。

すてきなスイーツを開発していただき、感謝です。
ありがとうございました。

食感・味・見た目など全てにこだわって作ってあるスイーツ達。
なのに簡単ってすごいです。

アーモンドクリームの入ったタルトが好きだったので、それが食べられるなんて嬉しいです。

炭酸ゼリーやいちごミルクプリンも焼き菓子とは違う軽さのあるスイーツ。
これからの時期いいですね。

かき揚げ南蛮
天ぷらの新しい食べ方。美味しい

絹さやチャンピオン
盛り付けしている時から、これ絶対好きなやつだと思ったけど本当に美味しい。

素敵な食器も買えてとても楽しかったです。

スイーツパラダイスクラス。
楽しかった~!とっても楽しかったです。
ずっと胸がキューンとしていたからですね!

キラキラして本当にかわいいスイーツ。
作りながら話してくださるエピソードや思いに、スイーツへの情熱と愛情があふれていて、こうして試作を重ねて作り上げたスイーツを教えていただけて、ほんとに嬉しいなあと思いました。

いちごタルト。
見ているだけでも、幸せ感がすごいです❤️
アンティークリーム! 美しく絞り出されて、保ってる!おいしすぎる!
このクリームがあるだけでも贅沢な感じがするのに、なんとアーモンドクリームが~。たまりませんね。
全てが一緒になった時の味と食感には感動でした。

いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー。
濃厚な味のスイーツも大好きだけど、軽やかで爽やかで楽しさまであって、はぁ~魅了されました!
茜先生がこだわり抜いた味、食感を堪能。つるんっといただきながら、じ~んとしちゃった。

いちごみるくプリン。
う~ん♪かわいいなぁ。
ミルク感となめらかさ、毎回驚いて、毎回うっとりしてしまうスイーツです。

どれも見た目やおいしさにこだわりぬきながらも、作るときには簡単で失敗もしにくいように考えてくださっているのが、嬉しくてたまりません。

ランチも、とてもおいしかったです。
わかめスープは、シンプルにみえて深み!
絹さやチャンピオンは 丼にしたかったし、かき揚げ南蛮は、斬新でおいしくて驚きました。おかわりしたかったけど、スイーツを思って我慢~。

合歓さんにお会いして、またたくさんの器と出会えました!
前から「今度いらした時には こういう器が欲しいなぁ」とイメージしていました。
購入できて、気持ちも高まってます。
お料理を盛るのが楽しみです。

とっても いい一日でした。
どうもありがとうございました。

いちご尽くしのスイパラクラス、ありがとうございました。
茜先生が大好きないちご。いろいろなところに想いやこだわりを感じました。
今回、そのようなスイーツを習うことが出来ましてとても嬉しいです。

いちごタルト
アーモンドクリームもアンティクリームも混ぜるだけなの。嬉しいです。
○○してしみこませたり、クリームの上のピックの刺し方にまで全てにおいてこだわっていらっしゃるのを感じていました。
いちごをツヤツヤにしてあげたり、茶こしでふるったり一つ一つ丁寧なお仕事をされていてすごいなと思っておりました。
タルトとアンティクリーム、アーモンドクリーム、いちごの組み合わせ。はぁ〜、とっても美味しかったです。
タルトの形が可愛くて、見た目だけでもやられちゃいますね。女の子をときめかせちゃうスイーツ。本当に習えて良かったです!

いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー
お写真を見た時にオシャレだなぁってルンルンしました。
寒天の食感ではないですね。こんなに舌の上で柔らかくスーッと無くなっちゃうだなんて。配合の素晴らしさですね。炭酸のしゅわしゅわ加減も良かったです。
寒天は固いものという私の中の思い込みが消え去りました。炭酸入りゼリーも食べてみたいです。そのためには自分で作らねばですね。

いちごみるくプリン
混ぜて火にかけ、冷やすだけ。簡単で美味しい!しかも一年中作れるのも嬉しいです。
なめらかな舌触り。もっと食べたかったです。○○の使い方がすごいなと思いましたし、こうやって使うことも出来ちゃうんだなと勉強になりました。

茜先生のブログを拝見するのも楽しみにさせていただいています。いつも試作の様子を拝見し、いろいろと試行錯誤されながら「美味しい」の一番を目指していらっしゃるお姿に頭が下がります。
何回もの試作を経て出来たスイーツたち。このようなスイーツを習うことが出来ている私は幸せです。

先生方の汗と涙の結晶のようなレシピたち。大切に大切にしたいなと改めて感じております。
お家で作って、笑顔の輪を広めていけたら嬉しいです。

素敵ないちごパラダイスクラス。ありがとうございました。

先生のブログで今回のスイーツのお写真を見て、絶対に習わなきゃ!と思っていました。
実物を見て、またうっとりしてしまいました。
素晴らしいです。
お店のスイーツそのものです!
お味も本当にベジ素材だけなの?って思うくらい、どれもとっても美味しく、特にプリンとゼリーの食感、炭酸の使い方、シュワシュワ感…感動でした。

いちごタルトもかわいくって美味しい♪
娘が絶対喜ぶなぁ…習えて嬉しいです。
素敵なレシピを教えてくださり、ありがとうございます!

市販のスイーツについてのこわ〜いお話も伺い、そうだったのかと…まだまだ知らないことがいっぱい!勉強になります。
茜先生の知識、すごいですね。

お家で簡単に作れるようにしてくださるのもありがたいです。
これからたくさん作りますね♪

ランチもとっても美味しかったです。
こちらも習えたらいいなぁと思いました^^

いちごタルト
サクサクの生地の中にアーモンドクリーム、アンティークリームとWの美味しさが詰まっていて可愛くいちごをトッピング。
見た目も乙女でお味もびっくりするくらいに甘くておいしかったです。

さっそく自作したら、アンティークリームが混ぜたりなく出来は60点でしたが、それでもおいしく満足しました。(でも次は100点を目指しますね!^^)

いちごのしゅわしゅわ☆炭酸ゼリー
炭酸がシュワーと爽やかな、きれいなスイーツでした。
作るのカンタンですが、寒天なのにプルプルな食感がすごいです。
嬉しいツボがいくつもありました♪

いちごみるくプリン
定番のおいしさ、本物のいちごプリン。
色はどうしてもきれいなピンクにならない・・のは、市販のピンクのいちごスイーツが不自然だってことがわかってかえって良いです。
楽しく作っていただきますね!(^^)!

ランチのかき揚げ南蛮、絹さやチャンピオン どちらもすごーくおいしく、すごいなぁと感心。
もりもり頂いちゃいました。
タルタルとたれ、2種のトッピングが印象的なかき揚げ 揚げたてありがとうございました^^

いちごスイーツはこの時期だけのお楽しみ♪
いつもステキなレシピをありがとうございます。