テイストアップクラス Tasteup Class

テイストアップクラス 春のフェニックスジュース
2019年・春クラス
<実施日>
2019/03/17、2019/03/18
2019/03/30
<リバイバル>
 

温かい日差しが注ぐ春になりました。
やがてやってくる焦げるような暑い季節に備えて、動植物たちは準備を始めています。
私たち人間も、この季節は冬の体から夏の体へと変わっていくための大切な時です。
刺激物をできるだけ避け、毒出しを嫌がらずに受け入れ、体をリセットして味覚力も向上させましょう。

ラプンサンスーチョン ウェルカムティーは「ラプンサンスーチョン」です。中国の紅茶ですが、この香りは烏龍茶系かと。慣れると飲み心地の良いお茶です。
春のフェニックスジュース 「春のフェニックスジュース」は春野菜を使った優しい味わい。いままでのシリーズの中で一番飲みやすくなっています。
おおみYeah! 「おおみYeah!」は醤油味が濃く香るパスタ。これまでのテイストアップが順調にいっていると、きっとかなりおいしく感じられる試金石のレシピです。
じゃがいもぅ~がお好きでしょぅ? 「じゃがいもぅ~がお好きでしょぅ?」はその名の通り、ポテトが中心に据えられたおかずです。少しハーブ・スパイスが入り、味に奥行きがあります。
オランジェット ご用意したデザートは「オランジェット」です。柑橘の甘すっぱさとチョコが実によくマッチした一品で、ついつい手が伸びてしまいます。
ラズベリーソルベ 3月30日のクラスでご用意したデザートは茜の新作「ラズベリーソルベ」です。この色合いと味は若い世代の感性でしか作れないものです。

今回のミニ講義は、日頃、ちえ~るスイーツを食べ続けることが味覚力を上げる点でいかに大切かというお話をしました。
とにかく1か月、毎日食べ続けてみると、今回のお話の意味がよく実感できると思います。
味覚力の向上は一日してならず、コツコツと日々積み上げていくことが大変重要です。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/03/17
2019/03/18
2019/03/30

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。

春のフェニックスジュース、にらが衝撃的でした!
(世界中さがしてもないと思う)
口のなかにいれると、その後にいただくお料理のお味がはっきり、くっきり。
やっぱり魔法のジュースですね。

講義では、自分はどうしてもおかずが優先であまりスイーツまで手がまわらなかった(毎日食べたいというわけではないみたい)けど、これから作るようにしなくちゃと思いました。

春限定の和風のパスタ、おおみYeah!、とっても美味しかったです。
菜の花はもっとお花がついているほうがいいのですね。知らなかったら、そういうものだと思って作ることになっていたと思います。勉強になりました。
じゃがいもぅ~がお好きでしょう?ももちろん、お好きでした!
ひとつずつ作りたいと思います。

オランジェット、とっても美味しかったです。
1ヶ月前ほどに、味見としていただいた市販のものを少し食べたのですが苦手でした。
ちえ~るのオランジェットは、爽やかで、先生のおっしゃる通りちえ~るチョコとの相性が抜群でした!
美味しくてゆっくり堪能するはずが、すぐ2枚目も食べちゃいました。
このお味、好きです。
食べることができてよかったです。

香港とマカオのお話、おうかがいできてよかったです。ご無事で何よりでした。(自分が行った時とは視点が違う(もちろんですが)のでとても興味深かったです)

またお世話になります。
どうもありがとうございました。

今日もありがとうございました。

両方とも、千切りジャガイモが良い感じでした。
切り方が変わるとお料理の印象がかわりますね。

スパイスとハーブが主張しすぎず、それでもないとこの味にならない。
もう少しでテイストアップも終わりに近づいていますが、なかなかどうして、これからじゃない、という味わい深いメニューでした。
菜の花があるうちに大いに楽しみます。

スイーツとのつきあい方も勉強になりました。

またよろしくお願いいたします。

記憶をぬりかえる
ぬりかえられているものと、まだぬりかえ足りないものがありそうなので、その辺り意識してみます。

おおみYeah!
春のパスタ!
食で感じる季節はとても素敵です。

じゃがいもぅ〜がおすきでしょぅ?
美味しいです。
どちらも似たような作り方が面白いなと思いました。

それから豪華デザート。
オランジェットはオレンジ部分がすごい!美味しいです。
チーズケーキ2種はなんて贅沢
Eさんごちそうさまです。Eさんのスイーツ好きです。

テイストアップクラス、ありがとうございました。

ちえ〜るのお菓子も料理と同じ。食べていくのが大事なんですね。日々お菓子を食べる時間というものがほとんど無くてあまり食べていませんでしたので、意識して食べていきたいと思います。

おおみYeah!、パスタと菜の花とオリーブ油って合いますね。美味しかったです。キクラゲやじゃがいもの食感もいいなと感じました。
たくさん作って、春を満喫したいです。

じゃがいもぅ〜がお好きでしょう?
前日からたくさんのじゃがいも料理を食べてきまして、色々なじゃがいものバリエーションがあるなぁ。じゃがいも七変化だなぁと感じていました。
調味料やハーブ、スパイスの組み合わせや配合で幾つものお料理が出来ちゃう。同じものは一つとしてない。改めて先生方は凄いなぁと思いました。

習いましたお料理、どれも早めに作っていきたいと思います。
今回いつもより人数の多いクラスで、皆さんとご一緒出来て嬉しかったです。にぎやかな雰囲気も楽しいですね。娘のことも気にかけて下さいまして、ありがとうございました。
またご一緒させていただけるのを楽しみにしております。

テイストアップクラス、受講することができてよかったです。
ありがとうございました。

初めて旅行直後にクラスに参加。
フェニックスジュースのすごさを改めて感じました。

おおみYeah!は、初めは辛さしか感じられなくて、それが菜の花の辛さということもあまりわからないほど。醤油味さえ感知できてなくて、びっくり!
フェニックスジュースを飲んだ後は、菜の花も感じられ、お料理の味がくっきりし始めたので、またびっくり!

じゃがいもぅ~がお好きでしょぅ?もハーブを感じなかったのですが、フェニックスジュースの後は、急に風味が来ました。

フェニックスジュース。うーん、あらためてすごい!
ほんと、ほかにどこにも無い。すごいことだなぁ。でも出会えてるんだなぁ!
しばらく続けて飲んでから、今日のお料理の更に奥まで味わいたいと思います。

オランジェット。
なんてなんて幸せな組み合わせ。確かにチョコで包みたい。
ものすごく満たされます。はぁ~、おいしかったです!

講義では春のからだ・春のフェニックスジュースの「なぜ?」についてのお話がとても興味深く、とても面白かったです。

スイーツのお話。
『味記憶の塗り替え』という観点でちえ~るスイーツを日々食べ続けるというのは、考えていなかったので、かなりハッとしました。
体や心にいいだけじゃない。単にお楽しみでもなく、もし時間があれば作るというものでもない。
料理と同じく、作って毎日食べ続けるものだったんですね。
市販のものを食べていた期間の方が圧倒的に長いから、塗り替えられずに残っている記憶はまだまだあるかもしれないな!
早速スイーツ作って、始めます。

先日のテイストアップクラス、ありがとうございました。
いつの間にやら最後の季節になっていたのですね…早いなあ…
私の味覚も少しはアップしたかな?

今回の講義のスイーツについては、本当に考えさせられますね。
しばらく市販のスイーツから離れ、ちえ~るのスイーツを食べていても、やはりどうしても口にする機会はきてしまいます。
その時はあまりの甘さにうわぁ~!と思うのですが、それは一口か二口の話で、すぐに感覚があちら側に戻ってしまうのですよね…
子どもたちもきっとそんな状況に置かれているのだと思うと、やはり近い周囲の方達の理解は必要だな…と思います(難しいんですけど…)
そもそも、親が口にしないようにすれば子どももそれに習うのかな?とも思うので、私も心を強くもって市販のスイーツの誘惑に打ち勝たねば…!

今回のメニュー、おおみyeah!は菜の花の苦味がとても美味しく感じられました。
菜の花はさすが春を感じさせる…食べ過ぎ注意ですが、明日にでも食べたい味でした。
フェニックスジュースを飲むと更に菜の花が前にきた感じ。不思議だなあ…
そのフェニックスジュース、今回はなぜか大根ぽい辛味が…なぜ!?
このピリピリっとした辛味が実は効いているのかもしれない…

じゃがいもぅ~がお好きでしょう?は、口に入れたそばから美味しいと感じられる一品。
ご飯が進みすぎますね、こういうハッキリとした味は。
味わうより、パクパク食べて、おかわり!と言いたくなります。よそうのは自分ですけど。

そして、デザートのオランジェット。
なんという美味しさ~!
オレンジピールの入ったチョコは巷でも最近よく見かけるようになりましたが(昔はなかなかなかったと思う)それをかる~く追い越せますね!
夢中で食べて…最後の一口がなんとも名残惜しかったです。

そろそろ最初のクラスで作った漢中の雑炊をいただいて味覚アップのチェックをしてみようと思います。
大丈夫かな~~~~?

また、次回、よろしくお願い致します!

今回の講義も、味覚のセンサーを整え、正しい味覚を持ち続けるために必要なことを教えていただきました。
ありがとうございました。

食事のお料理もさることながら、お菓子やスイーツも何を食べるかが大事であり、ちえ〜るのスイーツを食べ続けることの大きな意義を理解しました。

何事も本物が大事ですが、生きるうえで欠かすことのできない食事は特にですね。
本物を食べ続けることの大切さを痛感します。

今まで、ふと、スイーツを食ベたいと思うときがあっても、ちえ〜るスイーツが無いから食べるのを諦めるということをしていましたが、これからは、常に作り置きをして、食べたいときに食べられる幸せを感じたいと思います。

今回教えていただいたメニューも、いつもながら、美味しく、何回でも食べたいメニューでした。
味覚を整え、美味しい!を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

☆ミニ講義
最近作り置きしたオランジェットを毎日食べているせいか、チョコレートといえばちえ~るチョコレートが出てきます。
それは良かったかなと。
このように、まだ他の思い描いたものがちえ~るかどうか、そうであるものもあればそうでないものもあるので、これから頑張らなくっちゃと思いました。
次の新たなる目標が見つかって良かったです♪

☆ラプンサンスーチョン
多分なんか難しい中国語なんだろうなぁ~と聴いたときは思いましたが、メニュー表はカタカナでしたね。
一体どんな意味なのだろう。聞くの忘れました。紅茶って意味でしたっけ?
紅茶とほうじ茶の中間のような、香り高く、香ばしく、味がまろやかでツンツンしてない飲みやすいお味でした。
なんだろう、高級そうなお茶の味がする!!
だれかに淹れてあげたら感動してくれるかな?
そんなことを考えながら飲んでいました。

☆春のフェニックスジュース
まさかの○○!!
作っている最中○○の匂いが香り、一体どんな味になっちゃうの~!?と不安でした。
でも飲んでみると後味には少し残るものの、そんなに○○○○してなくてとても飲みやすくて感動!!
これなら連日でも飲めそう♪と安心しました。

☆おおみyeah!
大宮家~♪
いつかうつのみyeah!も出来るのでは?と今から勝手にドキドキしています。
blogで見かけて食べてみたかったのでラッキーです♪
パスタ+菜の花好きなのでとってもハッピーです♪
一口食べると優しい春の風が吹き抜けてきて…。
あ~春が今年も来たのね~!とまた感動。
美味しさの感動の渦にぐるぐると巻き込まれ、掻き込むように食べてしまい、気が付いたら残り少なくなっていました。
ご飯を入れているのを見て、私も入れよう!と慌ててよそって。
ご飯にも勿論合いました。さすがちえ~る。
菜の花が手に入ったら早速作ってみようと思いま~す!
また食べるのが今から待ち遠しい♪

☆じゃがいもぅ~がお好きでしょぅ?
なんだろう?と思っていたけど、CMで聞いたことがある歌でした。
歌いながら多分作るし、夫に説明するときも歌う事でしょう。
シャキシャキ野菜とそのエキスが煮出た汁が美味しい♪
ジャガイモが沢山使われているので結構お腹いっぱいになっちゃうんですが、残った汁の部分にご飯を浸して食べるとまた美味しい♪

☆ラズベリーソルベ
着色料不使用とは思えないあの色付き!!
確かにこの色は今までのちえ~るには無かったかも…。
茜先生の平成センスがたっぷり詰め込めれた至極の逸品ですね。
ラズベリーの甘酸っぱく、爽やかな味がとても上品で、わ~これは大人のスイーツだ~!と感動。
食べても食べても市販品によくあるあまったるい後味はなく、ひたすら爽やかなのがとても印象的で。
やっぱりそこは違うなぁとまたまた感動。
次は是非初夏に食べたい!

☆食後のお話
ビートルズやら台湾やら宮崎駿やら色々な話を今日もしましたね。
雅仁先生は色々な知識があり、いつも尊敬します。
今度カリオストロが地上波でやっていたら風景もよく見てみようと思いました。
去年はファベルジュやモーツァルトの話なんかも聞きましたが、職人さんの妥協しない良い仕事は世代を越えて評価されていくんだなぁと改めて感じました。

明日は待ちに待った台湾料理クラス!
あ~もう何ヵ月待ったことか!大好き麺線~!
今から凄く楽しみです!
明日は台湾の話で盛り上がれるといいな♪
それでは明日も宜しくお願い致します。