おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

おにぎり術 おにぎり術(ちゅらみそと
アマラン・タマラン)
2015年・春クラス
<実施日>
2015/03/22、2015/03/23
<リバイバル>
 

今月からおかずベーシッククラスが始まりました。簡単でおいしい! そしてもちろん体に良いメニューを1年かけてお伝えしていきます。

今月はおにぎり。外でおにぎりを食べるのにいい季節になりましたね。誰もが作れるおにぎりですが、意外と形よくおいしく握るのにはコツが必要です。

アマランタマラン おにぎりの中味は、2種類。
こちらは「アマラン・タマラン」
アマランサスを使っていておいしくてたまらんと言いたくなる具です。
ちゅらみそ もう一つは「ちゅらみそ」
こちらは沖縄旅行でインスパイアされた具で、甘辛のみそです。
味噌汁 そして、ベーシッククラスでは毎回必ずご飯を炊き、汁物を作ります。今回は基本の汁物「味噌汁」を作りました。
味噌汁は季節により味噌の混合比が変わります。その点についてもクラスでお伝えしていきます。
ベトナム・ポテト 付け合せはこちらでご用意します。今回はパクチーが香る「ベトナム・ポテト」
これだけでもご飯が進みます。
麩通の炒め物 こちらは「麩通の炒め物」
見た目は普通っぽいが、実は麩の通が食べるような炒め物というダブルミーニングになってます。
杏仁とプー デザートには杏仁とプー。
こちらは杏仁豆腐の素を使わずに作る杏仁豆腐です。

食後の話は深い話になりましたよ。
1年後の皆さんの変化が楽しみです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/03/22
2015/03/23

<生徒さんの感想>

おにぎり(^O^)
美味しすぎて食が進み気づいたら約2合のお米を食べていたなんてビックリでした!

米の炊き方から美味しくなる握り方まで教えていただき本当に良かったです。

染み渡る!? という感覚を実感したおにぎりクラスでした。
これから基礎のベーシッククラス、じっくりと深めたいと思います。
宜しくお願いします。

ベーシッククラスでは、自己流になりがちな五穀ご飯の洗い方から、ご飯の炊き方、雑穀の炊き方、お味噌汁の作り方、再度丁寧に習うことができてとても良かったです。

講義も自分なりにちえ~るクッキングを理解しているつもりでしたが、まとめて話を聞くことで改めて考えることがたくさんありました。

おにぎりも今までは正直ラップを使って作っていたので、心をこめて手で作っていきたいと思います。
握るひとによって味が少し違うのは面白かったです。

クラス、とても楽しかったです。
帰宅して早速残っていたご飯をキュキュっと握っておきました♪
具はなかったので手塩のみの塩むすびでしたが…

ちょうど今日お腹をすかせてくる息子の小腹対策に1つ持たせたところ、いつものより美味しかった!との意外な言葉が。
う~ん。ハンドパワーはやはり侮れない…

そして今、ちゅらみそとアマラン・タマランを作り終えて一息ついているところです。
晩御飯終わったらまた握っておこう…