特別クラス Special Class

スペイン料理 スペイン料理
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/09/29、2013/09/30
<リバイバル>
2015/09/05

スペイン料理といえば、パエリアですね。

ちえ~るパエリアはパエリア鍋でお米から炊くのではなく、炊飯器で炊いたご飯の上に味つけした具を数種類のせてオーブンで焼きます。
家庭にあるものでできるのがいいでしょ。

他2品のレシピもお伝えし、豪勢なスペイン料理の食卓になりました。

サングリア まずはこちらでご用意した簡単サングリアで乾杯!
いい色合いです。
ちえ~るパエリア 「ちえ~るパエリア」
ホタテのようなエリンギ、ムール貝よりおいしいナスが宝物のようにちりばめられたパエリアは、不思議なことに魚貝類の味がします。見た目が豪華で色鮮やかなので、ぜひご馳走メニューとして活用して頂きたいと思います。
玉ネギおばさんのアンダルシアスープ 「玉ネギおばさんのアンダルシアスープ」
食べただけでは何が入っているか分からない。不思議においしくて、なんともいえない深い味。でも出汁はとっていないんですよ。
セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー 「セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー」
エスカルゴのような不思議な味。汁はバケットにつけて食べるととってもおいしい。もちろんご飯でもおいしいです。
なぞドレ1ミニッツのサラダ ご用意した副菜の「なぞドレ1ミニッツのサラダ」
1分で簡単にできちゃう(1ミニッツですから)
でも十分においしいドレッシング。
かぼちゃのクリームプリン 「かぼちゃのクリームプリン」
とってもなめらかなクリーム状のプリン。
お腹がいっぱいでも入ってしまいます。
なぞドレ2ミニッツのサラダ 2015年9月のリバイバルでご用意した副菜は「なぞドレ2ミニッツのサラダ」
1ミニッツより少し時間がかかりますが、おいしさもアップ!してます。
レアチーズ風ケーキ 2015年9月のデザートは「レアチーズ風ケーキ」でした。
こちらはあっと驚く食材がキーポイントになっている、ちえ~るならではのとっておきスイーツです。

目にも舌にもお腹にも、とても贅沢なスペイン料理クラスになりました。
食べることが大好き、食べるために生きているような私ですが、おいしいレシピをお伝えできて、ほんっとに幸せです。

ぜひ、ごちそうメニューとして、パエリアを作ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/09/29
2013/09/30
2015/09/05

<生徒さんの感想>

昨日はありがとうございました。
ハーブとニンニクの味は、大好物なので、スペイン料理は美味しいものばかりでした。

今日早速パエリアを作りました。
子供向けに上に乗せる具を変えたりして、家族みんなが味わえるのがいいですね。

毎日ブログを拝見しており、昨日の写真を見たところ、自分の姿が以前より少しだけ細くなったような気がしてうれしくなりメールしてしまいました。

これからもちえーるクッキングで健康になっていきたいです。

パエリアもシャンピニオンもスープもサングリアも全て最高に美味しかったです!
魚介類が無くても、あんなに深い味が出せるのですね。

家で一度に作ろうとすると挫折しそうなので(汗)、一品ずつ作ってみたいと思っています。

今日もありがとうございました。
パエリアもスープもシャンピニオンガーリックソテーもサングリアも全てがとってもおいしかったです。

すごく満足感があり、食べることってこんなに幸せだったんだと至福感にひたってしまいました。
家庭でも、簡単にできるようにアレンジして下さる点も本当にありがたいです。

今日はゆっくりできて、一日とっても素敵なオオミヤの休日でした。

ゆっくりできたのも、今日は夫もいない日なので、何も心配せずに、「おいしいものは、家にあ~る♪ おいしいものは、家にあ~る♪」と歌いながらかえって、茄子ステーキ(今日は独り占め)、チエールなめたけ、 土曜に作っておいたソーセージン、ミートソースがすこーし残っていたので油揚げに挟んだらGOOD!
そして、体にいい、香取ちゃん(日本酒)でなんだかいい感じの夕ご飯でした。

つぶのいえ(※旧名)で皆さんのお話を聞くと、いつもの自分の世界とまったく違っていてそれが楽しいです。(子供さんの話題とか、とっても新鮮です。私の周りに皆無なので、、、、)

今日はありがとうございました。
3品も作って、どれもとっても美味しくて豪華でとっても贅沢なメニューでした。

先週、近所のマクロビの教室でとても質素なお赤飯だけのお昼ご飯を食べたので、改めてつぶのいえ(※旧名)は素晴らしい!と思いました。
いつもちえこさんがおっしゃっているように、美味しいから食べるということは大事ですね。
よくあるベジタリアン料理やマクロビはどちらかというと健康がメインで、美味しさは二の次、まずくないけど身体のためなら…というものが多いですが、つぶのいえではおいしいものをお腹いっぱい食べて身体にも良いって幸せです!
早速、明日作ってみようと思います。

昨日もとても美味しかったです♪
スペイン料理クラスで並んだ豪華な料理の数々。

アンダルシアスープ。
アンダルシアに憧れて~♪と歌いだしたくなるような美味しさ。
何を入れたか再度レシピを見返すくらい、何が入っているのかわからない味。
私もそういう人間になりたい。笑。

セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー。
セゴビアが何処にあるかもさっぱりわからぬまま夢中になって食す。
なぜ?なぜ?エスカルゴのような魚介っぽい味が!
むぎわらいさんのバケットをつけて食べたらあら大変!
他のパンが食べられなくなる...他の自然食が食べられなくなる...。
罪なパンと、罪なちえ~るクッキング(笑)

ちえ~るパエリア。
雑穀入りのご飯が美味しいのはもちろんのこと、口の中で具材と合わさった時のハーモニー♪
オールベジなのに魚介パエリアを超えるほどの奥深い味わい。
まるで、畑の宝石箱やー!

今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪
美味しいサングリアでちょっと酔ったせいか、しゃべり過ぎてごめんなさい。
子どもの誕生日パーティーは、このメニューに決定!
以上、グルメリポーター・へこまろでした。

リバイバルクラス、楽しみにしていました。
三種類のスペイン料理にサングリアで、気分はアンダルシア(?)でした♪
パエリアが、華やかで、しかも具が一つ一つ味が付いていて、単品でも楽しめそうなパーティーメニューですね。
パサついていなくて、確かにお米の国のお料理でした(^^)
スープも簡単なのに、煮込んだようなコクがあって、とても好きな味でした。
シャンピニオンガーリックソテーは、大抵オイルとニンニクのみでグリルしているものが多いようですが、サラサラしたスープが、ご飯にも合うし、色々なバリエーションがききそうです。
普通だったらもたれそうな見た目ですが、今もお腹スッキリで、全然響いていないところが凄いです。

今日は、食後のお話が、滅多に聞かれないような内容で、とても楽しかったです。
早速、再びトイレで試してみましたが、やはり家のトイレは少し小さいようです…
今度は大木家で試してみます!
便座の耐久性的にはいかがなものなのでしょうか…
そういう使い方を前提に作られていないですものね。

今日もありがとうございました。

パエリア、凄く美味しかったです!
ベジなのに魚介っぽいコクがあるのが不思議でした。いくらでも食べれちゃいそうです。
シャンピニオンは、ホントにスペイン料理店の味でした。パンにつけたりご飯を入れたりバリエーション豊富ですね。自分で再現できると思うと嬉しいです。
それから、スープはクリーミーさがとても好みでした。ご飯を入れて食べたら、これまた美味しかった!

料理中手を切ってしまい、お手数をおかけしました。塩漬けにするのは初めて知りました。普段、刃物や紙で切るとパックリがなかなか閉じないのに…もう傷口が塞がっていて驚いています。

パエリア やっぱりちえ~る流でいろんな工夫がされていて、世界一おいしいパエリアだと思いました。
キャンプで食べたいと思います。
玉ねぎおばさんのファンなので、スープレシピが増えて嬉しいです。

食後の話で、ただやるということではなく、意識を持ってやる大切さをあらためて意識しました。意識して過ごしてみたいと思います。

ごちそうさまでした。
また次回よろしくお願いします。

スペイン料理クラス、とってもとっても楽しかったです‼︎
華やかで味わい深いお料理に心も身体も大満足で、スペインの旅をしてきたようでした。
各国のお料理を美味しくしかも、身体にも優しく食べられるなんて最高ですね!
お家に帰っても気分の高揚が続き、夜ご飯の準備もちょっとしたお掃除もルンルン気分でした。
幸せってこういうことなのかしら♪な〜んて思える1日でした。

クラスで撮った写真を旦那さんに見せたら早く作ってよ!とのこと。旦那さんがお休みの日にゆっくり味わって食べたいと思います。
きっとどこぞのレストランで食べるパエリアよりも美味しいと言ってくれるに違いありません。
豪華な豪華なフルコースを教えてくださりありがとうございました。

クラスで、久しぶりにスペイン料理を楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
スペイン料理と言えば、一番に思いつくのが、パエリア。
そのパエリアを専用の鍋を使わずに、見事なパエリアが完成しました!
サフランを使って、丁寧に作る味はとても美味しかったです。
アンダルシアスープは、だしが入っていないのに、味が深い。
シャンピニオンガーリックソテーは、バケットにもご飯にもピッタリで、お店で食べた時のように食べた後の胃もたれもない!(ちえ~るだから、当然ですが~)
サングリアも、美味しかったです。
今回教えていただいたメニューは、お家でパーティーするのに最適なメニューですね。
家で作って楽しみたいと思います。
ありがとうございました。