特別クラス Special Class

チェコ料理 チェコ料理
2014年・春クラス
<実施日>
2014/04/25、2014/04/26
<リバイバル>
 

ドブリーデン!チェコ語でこんにちは。

チェコの料理を3種類もお伝えするお楽しみクラスです。
チェコ風カレーのグラーチエ、じゃがいものお焼きグランバザール、スープのチエネツカです。どれも食べたことがない異国の味なのにおいしいんです。

ちなみにおいしいという意味のチェコ語はドブレーといいます。カンパイはナスドラビー! 2日間、チェコ語で乾杯しました。

グラーチエ 「グラーチエ」
カレーのような深みのある煮込み料理。
たくさん食べたくなる味です。
グランバザール 「グランバザール」
チェコ風じゃがいものお好み焼き。異国の味のソースをかけて食べます。
おいしいけれど、お腹にたまる。
焼くのが夢中になります。きれいな焼き色がついて丸くなると嬉しいんです。
チエネツカ(スープ) 「チエネツカ(スープ)」
単純で簡単なスープですが、味はとびきりおいしい!
でも、今まで食べたことのない味でしょう。
クセになりそう。
チョコナッツアイス デザートにご用意した「チョコナッツアイス」
チェコ料理なので、チョコにしてみました。
甘くて濃くてナッツたっぷり!
おいしいです。

玉ネギ、じゃがいも。
玉ネギ、じゃがいも。
玉ネギ、じゃがいも。

今回はよく使いました。

チェコは新鮮な野菜があまりありません。
玉ネギ、じゃがいも、そして肉です。

でも、ちえ~るクッキングでは肉なしでおいしく作り上げています。

黙々と食べる皆さん。おかわり続出。いつものことですが、毎回嬉しい。
それでも今回はグランバザールが残りました。やっぱりお腹にたまるのよね。

それでも食後のチョコナッツアイスは入りました。これは人気メニューです。

ご家庭でもチェコの味をぜひお楽しみください。

ナスレダノー(さようなら)


<ご参加頂いた皆さん>

2014/04/25
2014/04/26

<生徒さんの感想>

今日のチェコ料理、とても美味しかったです。

ハーブをたくさん使っているのに、優しい味で、たくさん食べられました!

一口目を口に入れた時より、食べているうちにどんどん美味しく感じてきて、もっと食べたいと思えたのは久しぶりの感覚でした。

他の国の料理も習いたいなあ。
またよろしくお願いいたします。